わたしの名前 (DQ10)

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ルナクルとその家族
わたしの名前 (DQ10)

わたしの名前 (DQ10)

スポンサーリンク(広告)

名前にオリジナリティ♪

久しぶりにツインテールに戻したルナクルです♪

さて、「ルナクル冒険開始の頃」の記事で、わたしがもともと「キャラクター引っ越しサービスを利用するために作られた適当な新キャラ」という悲しい事実をご紹介しましたが、そのわりに、わたしの名前は結構オリジナリティがあって気に入っています♪

各キャラの名前には由来ないし元ネタがあるのですが、わたし以降に誕生したサブキャラたちは、だいたい漫画やミュージカルのキャラクター、タイトルなどが元ネタです。こちらはいずれご紹介します。

あかり姉の後に生まれたどわこちゃん2人は別で、いろはちゃんうずらちゃん、と続きます。たぶん次に誕生するどわこちゃんがいれば「」で始まる3文字の名前になることでしょうw

2022/8/15追記
もうかなり前の誕生ですが、4番目のどわこはえまりちゃんですw

わたしの名前「ルナクル」って、いそうでいない名前だと思いませんか?

実際「ルナクル」でググると、わたしのツイッターばかり出てきますw
「Lunacle」だと、韓国のイラストレーターさん?が出てきます。

なお、DQ10やFF14に関係のない「ルナクル」さんや「Lunacle」さんが出てきても、わたしとは別の方ですのでご注意ください。この記事を書いた時点では、これらのゲームでしか使用していない名前です。

2019/1/18追記
なつかしアニメレビューブログ「ルナコとアニメと」を書いてる「ルナコ」はわたしですw
こちらは同名で投資家さんとかいらっしゃるみたいですが、そちらの方とは無関係ですw

スポンサーリンク(広告)

キーワードは「月」

うちの一族は、長男が「つき」、長女が「あかり」です。
プクの日絡みで生まれた「ピリカ」兄はおいといてw
とりあえず「月由来」の名前が基本です。

わたしの名前も月由来にしたくてかなり悩みました。

まず、月=ルナです。「ルナ」という響きは、藤子・F・不二雄先生の名作「21エモン」で、主人公の幼なじみとして登場する「ルナちゃん」がいて、わりと昔から好きでした。

「ルナ」は使いたい。でもそのまま「ルナ」で名前をつけようとすると、同じ名前をもつキャラクターは当然アストルティアにたくさんいます。

ドラクエ10ではオンラインモードに入る際、次のように教えてくれるのです。

『○○○○』という名前のキャラは 現在 XXX名ほど いるようです。
この名前で始めて よろしいですか?
うんうん悩みましたw

うんうん悩みましたw

スポンサーリンク(広告)

突然のひらめき

そのとき!
まるで天からの啓示のように!w
頭にひらめいたのが「ルナクル」という名前だったのです!

さっそくこの名前を入力してみると、次のメッセージが表示されました。

『ルナクル』という名前のキャラは
今のところ ひとりも いないようです。
この名前で始めて よろしいですか?
ウェーーーイ♪w

ウェーーーイ♪w

かくしてルナクルは誕生したのでした♪
まさか、誕生から1ヶ月も放置されるとは思いませんでしたが!w

まあでも、わたしが生まれた当時、まだドラゴンクエスト10の世界に来てから3ヶ月しか経っていませんからね。その時点ですでに3キャラもいたわけですし、新たに生まれたサブキャラまで育成する余裕もなかったのでしょうw

その後、わたしが人間に戻った頃からハイペースで育成が進み、ピリカ兄をサクッと追い越すことになるとは、このときのわたしには知る由もありませんでした…

ところで最近、広場でわたしの名前を検索してみても、キャラクターとして表示されたのは依然わたしのみでした。いつまでこの唯一無二状態が続くのかはわかりませんがw

ルナクルはひとりだけ

ルナクルはひとりだけw

2022/8/15追記
ついに、わたし以外の「ルナクルさん」が、アストルティアに誕生していたのを確認しましたw

Astoltia Side (DQ10)ルナクルとその家族

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました