ルナックルの冒険 (5) ガタラのおはなし

スポンサーリンク(広告)
このページは約7分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
このページは 全9ページ中 7ページ目です

最初から

前のページ

次のページ

Astoltia Side (DQ10)ルナックルの冒険
 
スポンサーリンク(広告)

岳都ガタラでクエストをクリア!

岳都ガタラに戻ってくると、入り口付近のククンさんから呼び止められました。まあ、名前がピンクだったので、こちらから話しかけたんですけれども←

いつの間にか助手として認識されてる!?w

いつの間にか助手として認識されてる!?w

よろこびねぇ…w

よろこびねぇ…w

分かち合うよろこびはないので後回しにして←
先にクエストを進めてしまいましょう。

まずは発見したドルボードの残骸を渡しにメンメさんの元へ…

メンメさん、全員にそう言ってるでしょ←

メンメさん、全員にそう言ってるでしょ←

重症のわりに早くないですか!?w

重症のわりに早くないですか!?w

残骸を渡してほんの数秒でしたけど…w

残骸を渡してほんの数秒でしたけど…w

以前の記事でも書いたように、昔は残骸の発見場所が異なる上に、他の大陸へ渡ってモンスターを倒してアイテムを入手し、戻ってきてメンメさんに渡してリアル24時間待たないともらえないという、焦らすにも程がある仕様だったんですが、Ver.2.1で待ち時間が3分に短縮され、Ver.2.2で手順の一部(他の大陸でモンスターを倒してアイテム入手)がカット、そしてVer.3.3で現在の内容に変更されたのでした。

この「リアル○時間待たされる」タイプのクエストは複数あったのですが、その多くは待ち時間がなくなったり、3分に短縮されたりしています。というか、あえてリアルの待ち時間を作ることに、何か意味があったんでしょうかね?w

ごく最近に実装されたコンテンツ「源世庫パニガルム」でも、あるアイテムを入手するとステータスを上げられるんですけど、そのレベルに応じて数時間待たないといけない、という仕様になっています。週課コンテンツなので、次回のアイテム入手が翌週になるのは良いとして、ステータスが上がるまでの待ち時間って何か意味があるんだろうかと、つねづね思っていたりします。

ということでマイドルボード入手できました

ということでマイドルボード入手できました

ただ、正直いって感動は薄いですね。
ずっとここまでレンタルドルボを乗り回してますからね…w

また「似ている」いただきましたw

また「似ている」いただきましたw

このガタラの住人は、やたらと共通項らしきものを言ってきますが(うなじ眺めてるじいさんとは決して同類ではありませんが!w)、ついにドルボードにまで言われてしまいましたw

いまごろお気づきですかw

いまごろお気づきですかw

そんなサービスまで…w

そんなサービスまで…w

なにこれ?アフィリエイト?←

なにこれ?アフィリエイト?←

メンメさんから紹介されたデコリーさんは、ドルボードに「ドルボードプリズム」というものを取り付けてくれたり、ドルボードのカラーリングを担当してくれます。Ver.2.0でドルワーム王国に登場したのですが、Ver.2.2後期でガタラに引っ越してきたそうです。わたしはドルワーム時代のデコリーさんを全く覚えていませんw

いかにもメカ好きっぽいデコリーさん

いかにもメカ好きっぽいデコリーさん

できないんかい!w

できないんかい!w

フォルムチェンジするには、DQXショップで販売されていたり、便利ツールふくびきスペシャルふくびきの景品、季節イベント報酬プレゼントチケットとの交換などで手に入る「ドルボードプリズム」が必要です。

だから初めて話しかけたのにリニューアルってw

だから初めて話しかけたのにリニューアルってw

カラーリングすると、こういう感じになります

カラーリングすると、こういう感じになります

そしてまた展望台へ(遠いw)

そしてまた展望台へ(遠いw)

真夜中の虹!

真夜中の虹!

この変態じいさん、虹をかける装置などとしゃれたものをw

この変態じいさん、虹をかける装置などとしゃれたものをw

原理はよくわからないけど、たいしたものですw

原理はよくわからないけど、たいしたものですw

装置を起動したときに雨が降ってきたり、虹が見えたりするのは、このクエストを受注している冒険者の画面のみです。今回は装置を起動させる前からすでに雨が降っていたり虹を見に来たら真夜中だったりで、ある意味、タイミングが最悪でしたがw

無邪気に喜ぶノロさんw

無邪気に喜ぶノロさんw

うなじに気を付けてください←

それではガラクタ城へ戻り、ストーリーを進めていきましょう。
もう10000字を超えていますし←

ポイックリンが「チリ」として来ていた様子

ポイックリンが「チリ」として来ていた様子

どわこちゃんとどわおさんって別種族でしょ?(え?w)

どわこちゃんとどわおさんって別種族でしょ?(え?w)

この外でネタバレされましたので、存じておりますw

この外でネタバレされましたので、存じておりますw

血はつながってない…まあ、ダストンさん結婚してるようには見えませんし←

血はつながってない…まあ、ダストンさん結婚してるようには見えませんし←

そりゃそうでしょうとも…

そりゃそうでしょうとも…

聞 い て ど う す る ! w

聞 い て ど う す る ! w

アウトオブ眼中なんて言葉が流行ったのはいつの話だったか…
いや、なんでもないですよ、ポツコンさんw

早くそれを言いなさい!w

早くそれを言いなさい!w

チリちゃんが捨て子だったとは…

チリちゃんが捨て子だったとは…

努力と根性とか無茶をいうw

努力と根性とか無茶をいうw

ということで、このストーリーのラストダンジョンとなるウルベア地下遺跡へ向かいます。

その前に装備を揃えましょう(一応)

その前に装備を揃えましょう(一応)

   
Astoltia Side (DQ10)ルナックルの冒険

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました