ドラクエ10の「職人」とは
ドラクエ10は冒険以外にも、いくつかの「職人」と呼ばれるミニゲームがあります。FF14でいうところの「クラフター」ですね。
素材を採集するのは「キラキラ集め」という形で誰でもできるためか、今のところ「ギャザラー」に相当する職人はありません。それらしきものを実装しようとしていた形跡はありますが、そのあたりについてはまたいずれ書きますw
Ver.4.3現在、職人には次のものがあります。
- 武器鍛冶
主に金属製の武器を作ります - 防具鍛冶
主に金属製の防具を作ります - 道具鍛冶
職人用の道具や釣り用のルアーなどを作ります - さいほう
主に布製の防具を作ります - 木工
主に木製の武器や釣りざおを作ります - 調理
一時的にステータスが上昇するアイテムを作ります - ランプ錬金
武器や防具に特殊な効果をつけます(主に魔法職向け) - ツボ錬金
武器や防具に特殊な効果をつけます(主に前衛職向け)
わたし・ルナクルは「ランプ錬金」をやってます♪
過去記事でも何度か書いたように、うちはキャラが多く、14キャラ中12キャラは何かしら職人をしていますので、職人は一通り全て経験していて、今後「職人生活」として他の職人についても書くつもりです。いつになるかはわかりませんがw
2種類の「錬金」
ツボとランプの違いですが、ツボは最大HP、攻撃力、会心率、守備力、すばやさなど、主に物理系ステータスを上げる効果をつけるものが多く、ランプは最大MP、こうげき魔力、かいふく魔力など、魔法系ステータスを上げる効果や、封印ガード、即死ガードといった、敵の特殊な攻撃をガードする効果をつけるものが多いですね。
いずれにせよ、どちらの錬金も「運」に大きく左右されます。ほかの職人も運要素はたくさんありますが、錬金に関しては、極論すれば「運しか」ありませんw
ほかの職人と錬金の違いは「運」
また別記事で書く予定ですが、さいほう&木工は、あらかじめ大成功の基準値が決まっています。それはいろんな攻略サイトやスマホアプリなどでも確認できますので、つまり、☆3を狙いやすいし、ある程度慣れてくれば(高レベルのレシピは別として)、失敗は回避しやすいです。
各種鍛冶や調理は、大成功の基準値が毎回異なるため、上の2つよりは運要素が強いのですが、成功ゾーンはわりと広いので、叩きすぎ(焼きすぎ)などで基準値を超えてしまっても、成功ゾーンに留まりさえすれば、失敗は回避できます。
それでは錬金は?
繰り返しますが「運」ただそれだけですw
ランプ錬金をやってみる♪
それでは実際にやってみましょう。
ちょうどこの前日に、いろはちゃんが「しんりのローブ上」の大成功品(☆3)を作りました。これはギルド納品用に作っていたものですが、まだコツをつかんでいなかったので、せっかくだからじっくり縫ってみたのです。
コツをつかむ=初めて☆3を作るか、☆2の時はまれに、コツをつかんだ!と表示されます。この状態になると、その装備を作る際に「いっぱつしあげ」が使えるようになります。これは失敗なしで自動的に装備を作れる機能ですが、☆3はできません。また、錬金にこの機能はありません。(おでかけ便利ツールでジェムを払うことで、ギルド納品に限って同様のことはできます)
2022/10/7追記:
ランプ/ツボ錬金でも、現在は「いっぱつのよろい」などの専用の装備品を使った場合に限り「いっぱつしあげ」できるようになっています。ただし、この「いっぱつのよろい」などを装備したり、他の冒険者に渡すことはできず、用途はギルド納品に限られます。
☆3の装備には錬金効果を3つつけられるように、☆の数でつけられる効果の最大数が変わります。1回目、2回目、3回目と進むにつれ、その成功率は激減します。
ご覧いただくとわかるように、上級錬金は4種類もの素材を使いますし、汗と涙の結晶を10個も必要とします。さらに初期状態の大成功+成功の確率はたった37%しかありません。パルプンテが4%あり、失敗率が59%と非常に高いのがわかります。
今回の場合、「成功」ゾーンに止まると「即死ガード+60%」がつきます。「大成功」ゾーンだと、さらに2~10%上乗せされた効果がつきますし、逆に失敗だと45%もマイナスされてしまい「即死ガード+60%(-45%)」という表記になります。今は錬金石というものがあるので、成功品を手に入れやすくなりましたが、昔は「こうげき魔力+15」が3つついたローブなどは、作るのも大変なだけにかなりの高級品でした。
実際に回すルーレットが上の写真です。
どういう状態かというと、左下に成功ゾーンが集中し、それ以外の場所には失敗があふれているという、完全にイチかバチかパターンですw
単純に回すだけではなく、その前にレベルアップで習得できるいろんな特技を駆使します。成功/大成功ゾーンを増やしたり、パルプンテゾーンを大成功ゾーンに変えたり、また上の写真では「超・結果予知」を使っています。これはランプが止まる位置を50%に絞り込むというものです。25%ずつ対角線上に割れる形です(写真のピンク色部分)。その止まる位置に針(矢印)が来るように、ランプを回転させて、ルーレットを回すのです。
残念ながら今回は発動しませんでしたが、必殺技の「究極心眼」を使えば、「超・結果予知」で2つに割れた結果をさらに1つに絞り込めます。今回の配置なら、それが来れば楽勝!…だったのですが、来ませんでしたw
特技を駆使したあとは、祈りながらスタートですw
これで「成功」です。
狙っていた「即死ガード+60%」が見事につきました♪
今回60%に成功したので、残り40%あれば、敵からのザラキーマなど即死攻撃は完全に回避できます。ということで2回目は上級錬金ではなく、必要素材も少なめな中級錬金で、「即死ガード+40%」を狙ってみたところ、これも無事に成功♪
2回目では一旦失敗ゾーンに止まったのですが、失敗に止まっても、ごくまれにルーレットがちょっと動いて「成功」にしてくれる救済パターンがあり、今回はそれで助かりましたw
このローブは☆3なので、あと1つ効果をつけられます。
ここは上級錬金で「呪いガード+60%」を狙ってみることにしました。
なんと失敗率79%!なんという無理ゲーでしょうw
さっきは左側に止まったので、今度は右側に来るんじゃないかと、イチかバチかの狙いをこめて……ぐるるん!w
このように、錬金に失敗すると吹っ飛ばされますw
というわけで、今回ご紹介したこれが「ランプ錬金」でした。
運がよければ一攫千金、運が悪ければ装備や素材で大赤字という、厳しくも夢のある世界です。あなたも一度飛び込んでみたらいかが?w
ランプ錬金ギルドとウェ~イ!
ギルドは娯楽島ラッカランのど真ん中にあります。
この人のあだ名は「ウェ~イ」ですw
いきなり初対面から
「ウェ~イ! 来てくれて サンキューでぇーす。」
などとチャラさ全開で迎えてくれますw
さて、ランプ錬金を始めて4年以上になりますが、わたしの評判は「SS級国宝職人」のまま長らく変わっていませんw
上の注釈で少し書きましたが、錬金した装備を、わたし以外の誰か(サブキャラでもOK)が装備しないと、評判は上がらないのです。わたしは錬金した装備をサブキャラに着せることはたまにありますが、それもレベルの低い装備が多く、さらにあまりバザーにも出さず、レベル上げはギルド納品が中心。そりゃ評判が上がるわけがないんですよねww
上で作った「しんりのローブ上」は、久しぶりにバザーに出してみましたが、今さらLv50装備なんてなかなか売れませんw
現在、20万ゴールドでバザーに並んでますので、よかったらどうぞ!w
後日談(2022/10/7)
この記事を書いてから2年後、ようやく「生きる伝説!」になることができましたw
何気にプロフィール見たら、ようやく伝説ランパーになってましたw
この前なんとなく別キャラが作った月のローブ☆3に錬金して、それが売れて、誰かが装備してくれたみたいですね。ほとんど納品しかしてなかったから非常に長かったw pic.twitter.com/QRUMqS69NP
— ルナクル(DQ10)/Lunacle(FF14❖Atomos) (@dqx_lunacle) August 26, 2020
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