No.219「ドルボードチューニング!」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放
 
No.219「ドルボードチューニング!」

No.219「ドルボードチューニング!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル30以上
クエストNo.199「ライドオン ドルボード!」クリア済み
シリーズ名 ドルボードのささやき
依頼NPC 岳都ガタラ D4「メンメ」さん
所要時間 20~30分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ドルボードが60分速く走れるようになる
(燃料タンクの増設)
経験値: 6240 / 名声値: 52
クエスト実装日 2013年 7月 25日 (Ver.1.5前期)
シリーズ「ドルボードのささやき」
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ D4 にいる「メンメ」さんより受注

  1. ドルワーム水晶宮上層 空中庭園 C5 にいる「トゥダ」さんと話す
  2. ドルワーム水晶宮 2階 研究室 E2 にある本棚を調べ「ガテリア式技術大系」を入手
  3. 岳都ガタラ D4 にいる「メンメ」さんに「ガテリア式技術大系」を渡す
  4. リアル3分経過後に、岳都ガタラ D4 にいる「メンメ」さんと再度話す
  5. 海のとける洞くつ C6 より東などにいる 「メタルハンター」を倒して「エナジーポット」を入手
  6. 岳都ガタラ D4 にいる「メンメ」さんに「エナジーポット」を渡すとクリア

このクエストは、まだ大国に行っていない冒険者にとっては移動が大変で、「ドルワーム王国」と、キュララナ海岸にある「海のとける洞くつ」(または「ウルベア地下遺跡」「砂岩の洞くつ」「ブーナー熱帯雨林」「落陽の草原」のいずれか)へ行く必要があります。動画はどちらにも行ったことのないキャラ(るなこ)で収録したので、30分程度かかりました。

ドルワーム王国へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ドルワーム王国」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、G2 から「カルデア山道」へ行き、ずっと北上して D1 から「ゴブル砂漠東」へ行き、西へ進んで A6 から「ドルワーム王国」へ行きましょう。

2階の研究室には複数の本棚が並んでいますが、「ガテリア式技術大系」があるのは E2 の、レモモさんの近くにある本棚です。

メタルハンター」を倒すために行く「海のとける洞くつ」は、「ジュレットの町」の東から「ジュレー島上層」へ出て D1 から「キュララナ海岸」へ行きます。そこから D6 へ進むと「海のとける洞くつ」があります。(最も行きやすいのは、ガタラ原野から行ける「ウルベア地下遺跡」でしょう)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

メタルハンターと戦うことになります。やいばくだきでこちらの攻撃力を下げたり、はげしく斬りつけることがあります。Lv55程度まで格下にならないため、このクエストを受注できるLv30程度では少し手ごわいですが、痛恨の一撃などは使用しないため、Lv45~のサポート仲間がいれば問題はないでしょう。数回戦わないと「エナジーポット」を落とさないことがあるため、海のとける洞くつ C6 より東を探して戦いましょう。

また、メンメさんが言っているように、海のとける洞くつ 以外で戦っても「エナジーポット」を落とします。他に出現する地域は、ガタラ原野から行けるウルベア地下遺跡、ゴブル砂漠西から行ける砂岩の洞くつ、ウェナ諸島にあるブーナー熱帯雨林、エルトナ大陸にある落陽の草原です。

エナジーポット」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、5回目の戦闘(5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

メンメさんは不思議な人物で、「神カラクリの声を聞く」ことができるという能力をもっています。今回のクエストをクリアすると、そのきっかけになった幼い頃の出来事を語ってくれます。

一般的なイメージとして、技術者には理系が多く、どちらかというと現実的で、「神カラクリの声を聞く」といったオカルトに近いことを信じていなさそうですが(メンメさん自身も幼少期は信じていなかったようです)、メンメさんはドルボードが自分にかぶさって助けてくれる、しかも救出されるまで、はげましてくれるという不思議な体験がきっかけで、「神カラクリの声を聞く」能力に目覚めたそうです。

そして、わたしたち主人公も、何度かドルボードの声を聞いています。今回も、メンメさんと主人公は同時に次のような声を耳にしています。

あなたは あの人と 似ている……。
私に 走る喜びを 与えてくれた。
だから あなたのために……

あの人」というのは、わたしたちが乗っているドルボードの「元の持ち主」ということなのでしょうが、残がいが見つかった経緯から考えても、かなり昔の人物だと見ていいでしょう。「走る喜び」を与えてくれたとは、どういう人物だったのでしょうね。なんだか競走馬と騎手の関係をイメージしてしまいますがw

このクエストのクリア(ドルボードの燃料タンク拡張)は、Lv40以上になれば受注できる、ドルボードの速度を短時間スピードアップする「チャージブースト」機能の解放クエスト、No.446「ドルボードブースト!」の受注条件になっています。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました