No.199「ライドオン ドルボード!」

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドメインストーリー進行に必須機能・コンテンツ解放重要アイテム入手
 
No.199「ライドオン ドルボード!」

No.199「ライドオン ドルボード!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 一人前の証を持っている
岳都ガタラへ行けること
シリーズ名 ドルボードのささやき
依頼NPC 岳都ガタラ D4「メンメ」さん
所要時間 5~10分程度
初回報酬 ドルボード
ドルセリン 3
経験値: 6240 / 名声値: 52
クエスト実装日 2013年 5月 16日 (Ver.1.4)
シリーズ「ドルボードのささやき」
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ D4 にいる「メンメ」さんより受注

  1. ガタラ原野 G3 で「ドルボードの残がい」を入手する
  2. 岳都ガタラ D4 にいる「メンメ」さんに「ドルボードの残がい」を渡すとクリア

ガタラ原野」は「岳都ガタラ」を出たところです。左(東)に進んでいくと、マップに黄色い目印が表示されていて、該当の場所に行くと青白い光が出ているので、すぐにわかります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ドラクエ10では、非常にお世話になる乗り物「ドルボード」を手に入れるためのクエストです。ストーリーの設定上は「今はもう 残がいが 時々見つかるだけ」と、メンメさんは説明しているのですが、今はドルボードを見ない日などないくらい、現実世界の自転車やバイクや自家用車くらいのレベルで超普及しているので、このセリフも見直した方がいいと思い続けて、10年目ですw

やっぱり初期村で、何の苦労もなく「レンタルドルボード」を無期限で借りられるようになってしまったことで、このクエストの「ありがたみ」が相当に薄れてしまったようには感じています。

以前、別の記事でも書いたことがあるのですが、昔はドルボードをよみがえらせるための素材の入手がとても大変だったうえ、必要なものを揃えてメンメさんに渡してからリアル24時間待たされるという、今そんな内容だったらSNSで大炎上しそうな仕様でしたw

わたしも旧仕様で24時間待った世代なんですが、まずVer.2.1で待ち時間が24時間→3分と、カップラーメン級に短縮されたのを皮切りに、Ver.2.2では残がい以外の素材と待ち時間自体がなくなり、ついにVer.3.3で現在の仕様に変更された、という変遷をたどっています。そもそも早くゲームを進めたいプレイヤーを「24時間待たせる」ことに、一体何の意味があったのか…w

現在は初期村でレンタルドルボードを無料で借りることができるので、すぐにクリアしなくても困ることは少ないと思いますが、レンタルドルボードでは定期的に開催されている「ドルボードレースグランプリ」に参加できず、また「ドルボードプリズム」によって見た目をカスタマイズすることもできません。クエスト自体は非常に簡単になっているので、早めにクリアしてしまった方が良いでしょう。

このクエストのクリア(ドルボードの所有)は、Lv30以上になれば受注できる、ドルセリンの燃料タンク拡張クエスト、No.219「ドルボードチューニング!」の受注条件になっています。また「所有するドルボードに乗れること」が、Ver.6.2のメインストーリー「ふたりの勇者」を進行する条件にもなっていますので、メインストーリーを進めるためにはクリアが必須です。

2023/3/29:Ver.6.2のメインストーリー進行条件という記載が抜けていたため、追記しました。
   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドメインストーリー進行に必須機能・コンテンツ解放重要アイテム入手

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました