No.300「調和の魚料理」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえる職人調理
 
No.300「調和の魚料理」

No.300「調和の魚料理」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 体験版不可
このクエストの受注には製品版 Ver.1 のプレイ権利が必要です。無料体験版は職人レベルをLv10以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 調理職人Lv29
シリーズ名 天使と悪魔の調理職人
依頼NPC オルフェアの町 調理ギルド B3「マスター・ポシェル」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 Lv31以上調理職人になれる
しぐさ「大成功」
経験値: 0 / 名声値: 69
クエスト実装日 2014年 2月27日 (Ver.2.1)
シリーズ「天使と悪魔の調理職人」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルフェアの町 調理ギルド B3マスター・ポシェル」さんより受注

  1. できのよさ★以上の「いやしのムニエル」を作り、オルフェアの町 調理ギルド B3マスター・ポシェル」さんに渡すとクリア

いやしのムニエル」のレシピは、メギストリスの都 E3 レシピ屋ペリンタさんが6800Gで販売している「いやしのムニエルを得る」で覚えることができます。

素材やフライパンを自分で用意する必要があります。前回のクエストより難易度が上がっているため、銅のフライパン等ではほぼ不可能で、動画では超フライパン★を使用しています。

必要な素材は「おおとろの切り身」2個、「ふわふわ小麦」6個、「びっくりトマト」3個、「ごくじょうソルト」3個、「デリシャスオイル」12個です。入手場所は以下の通りです。

調理ギルド内の素材屋で買えるもの

  • デリシャスオイル(300G×12)
  • ふわふわ小麦(640G×6)

素材屋では買えないもの(バザー限定品)

  • おおとろの切り身
    モンスターのドロップ、おさかなコイン200枚と交換など
  • びっくりトマト
    畑で栽培など
  • ごくじょうソルト
    モンスターのドロップ、おさかなコイン80枚と交換など
スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

できのよさ★以上の「いやしのムニエル」を作る必要があります。

すべての職人に共通して言えることですが、運の要素も絡んでくるため、必ずしも同じ手順で作れば同じ結果が得られるとは限りません。また、わたしの方法が必ずしも最適解とも限りません。以下で動画収録時の手順を解説しますが、参考程度にしてください。

  1. 右下から左に「具材を動かす
  2. 左上から右に「具材を動かす
  3. このまま焼く
  4. このまま焼く
  5. なんと 具材の焼き加減が すこし下がった!」で「このまま焼く
  6. このまま焼く
  7. 右上から下に「具材を動かす
  8. このまま焼く
  9. なんと 具材の焼き加減が すこし下がった!」で「このまま焼く
  10. このまま焼く
  11. このまま焼く
  12. 中央のマスに「ねらい焼き
  13. なんと 具材の焼き加減が すこし下がった!」で、中央上の具材を左下に「ななめムーブ
  14. 右下の具材を左上に「ななめムーブ
  15. 左下の具材を「半熟封じ
  16. 中央下から右に「具材を動かす
  17. なんと 具材の焼き加減が すこし下がった!」で、中央のマスに「ねらい焼き
  18. 中央上から下に「具材を動かす
  19. 左下の具材を「半熟封じ
  20. 左下と中央下の具材を「ダブルよこ返し
  21. なんと 具材の焼き加減が すこし下がった!」で、何もせずに「しあげる

動画ではこの手順でができました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすることで、調理職人のレベル上限が35となります。

調理職人は後発で実装されたこともあり、レシピは自前、素材も高めと、なかなかの厳しさです。調理で使用する5種類もの素材魚の切り身ごくじょうソルトこくうまソースピリからペッパーおおとろの切り身)が「おさかなコイン」の交換品でもあるので、調理職人になるなら、釣りもしっかりやっておくのがお勧めです。釣りも調理職人も、同じVer.2.1で実装されたから、ということもあるのでしょう。

わたしは調理の職人作業がわりと苦手な方で、動画を観て頂ければわかると思いますが、結構ギリギリで★ができています。うまく最後に焼き加減が戻らなければ、★なしの可能性もありました。他の職人と最も大きな違いは、何もしなくても焼けていくという点です。たとえば「半熟封じ」をしたターンでも、全体のマスが焼かれます。熱したフライパンの上なので、それはそうですがw

Lv29では「完熟封じ」を覚えていないので、会心による焼き固定がされれば楽なんですが、「ねらい焼き」をしても、ことごとく失敗してるんですよね。運要素が強めな職人だと思います。

すべての職人に共通して、Lv35解放クエストをクリアすると、しぐさ「大成功」を覚えます。種族・性別によってポーズは異なりますが、人気のあるしぐさです。動画では撮り忘れましたがw

人間子供女子の場合はこちら

人間子供女子の場合はこちら

今回のクエスト「調和の魚料理」のクリアは、調理職人Lv34になると受けられる、職人レベル上限Lv40解放クエスト「悪魔の肉料理」の前提条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえる職人調理

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました