No.177「パシれ! バトルマスター」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業
 
No.177「パシれ!バトルマスター」

No.177「パシれ!バトルマスター」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 なし
依頼NPC コロシアム 地下1階 F7 酒場「ジェイコフ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段、バトル速度で早められます)
初回報酬 バトルマスターに転職可能になる
経験値: 2580 / 名声値: 43
クエスト実装日 2013年 3月 5日 (Ver.1.3)
特定の職業への転職クエスト受注条件に関しては、「冒険者の広場」の「プレイガイド」記載内容を参照しています。同サイト内の記述であっても、過去の「配信クエスト情報」などで「一人前の証」の所有を条件と書かれていて、現在の「プレイガイド」ではそれが外れている職業もあります。
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

受注まで

  • 娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんに一度話しかける
  • どくけしそう」と「めざめの花」を持った状態で「ジェイコフ」さんに再度話しかけて、それらを渡して受注して、「試練のバングル」を受け取る

受注後の手順

  1. ヴェリナード領北 などにいる「デッドペッカー」を、「武器や盾を装備せず」「試練のバングルを装備した」状態で 通常攻撃でとどめをさして1匹倒す
  2. 娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんと話すとクリアとなり、「試練のバングル」を返却する

どくけしそう」と「めざめの花」は、コロシアム内にある道具屋でも購入できます。

ヴェリナード領北」には、「ヴェリナード城下町」で「北の渡し守ギマール」さんに話すと行けます。デッドペッカーは「ヴェリナード領北」の西の方にいます。別の場所で倒してもOKと言われますが、「現在」の時間軸では他の場所に存在しません(「別の時代」のランドンフットにいます)

ヴェリナード城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ヴェリナード城下町」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町」の東 H5 から「ジュレー島上層」へ出て、D1 から「キュララナ海岸」へ行き、B3 で「渡し守ケーラン」さんに話しかけて「ヴェリナード領南」へ行き、ずっと北上して D2 で「渡し守ザイリー」さんに話しかけて「ヴェリナード城下町」へ行きましょう。
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

デッドペッカーを、「武器や盾を装備せず」「試練のバングルを装備した」状態の「通常攻撃」でとどめをさして、倒す必要があります。

この「試練のバングル」は、装備すると「75%の確率で攻撃をミスする」という効果があります。

試練のバングル」は、とどめをさす段階でのみ装備すればいいので、先に武器を装備する、あるいは素手の「ばくれつけん」などでHPを削り、あと1撃で倒せるくらいの状態にしてから、「試練のバングル」を装備して、あとは「通常攻撃」が当たるまで繰り返すことになります。

一度装備した状態(新品ではない状態)にしておかないと、戦闘中に「さくせん」→「そうび」コマンドで「試練のバングル」を装備することができないため、気を付けましょう。

デッドペッカーのHPは510なので、削りすぎて倒してしまわないよう気を付けましょう。サポート仲間は「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておかないと、うっかり倒してしまいます。

動画では、Lv52の素手武闘家で挑み、オレンジまで「ばくれつけん」などでHPを削った後、運よく1撃で倒すことができましたが、3/4の確率でミスするので、根気よくがんばりましょう。1匹だけ倒せばOKで、それでクエストが進みます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

バトルマスターは、「ちから」が全職業の中で最も高く、両手剣のほか、片手剣ハンマー二刀流も可能で、特技「クイックアーツ」を使うとバイキルトの効果自力で付与できることもあり、非常に高い攻撃力を誇る職業です。その反面、戦士のような重装備ができないため、防御力は弱く打たれ弱いというデメリットもありますが、打たれ弱さを補って余りある高火力が大きな魅力です。

そんな人気の職業ですが、かつてこの転職クエストは地獄でした。安西ディレクター自身がそう言ってるんだから間違いありませんw

Ver.5.0で緩和されたときのコメントw

Ver.5.0で緩和されたときのコメントw

スーパースターへの転職クエストも大変でしたが、バトルマスターへの転職クエストは、高確率で攻撃をミスする防具を身につけさせられた上、武器も盾も装備できず特技すら使用できないという、初期ドラクエ10を象徴するような難易度でした。その条件で「5匹倒せ」というのが、2019年10月のVer.5.0で見直され、調整されるまで、実に7年間も続いていたのです。

わたしのような多キャラ勢にとっては、このクエストの面倒っぷりは尋常ではなく、あまり活躍の機会がないサブキャラなんかは、ずーっと後回しにしていました。その名残りで、いまだバトルマスターに転職できないサブキャラは複数いたりします。

なお、現在は攻撃をミスする確率が75%ですが、実装当初は90%だったそうです。これは早い段階で75%に引き下げられたようですが、やりすぎにも程がありますw

今回のクエスト「パシれ! バトルマスター」のクリアは、バトルマスターLv30以上で受注できる職業クエストシリーズ「仮面のバトルマスター」第1話「コロシアムの裏メニュー」の前提条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました