No.179「コロシアムの裏メニュー」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業
No.179「コロシアムの裏メニュー」

No.179「コロシアムの裏メニュー」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 バトルマスターに転職し、Lv30以上になっている
シリーズ名 仮面のバトルマスター
依頼NPC コロシアム 地下1階 F7 酒場「ジェイコフ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、戦闘速度などで早められます)
初回報酬 バトマスグローブ / バトマスグリーブ
経験値の古文書・バト 2
スキルポイント バトルマスターの各スキル 20
経験値: 2550 / 名声値: 34
クエスト実装日 2013年 3月 11日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんと話して受注、続けてカットシーン(ムービー)を観る

  1. コロシアム 1階 E5 にいる「クラーク」さんと話して「はい」と答えると「モンスター勝ち抜き戦」に参加するので、あばれこまいぬイエティよろいのきし に連続で勝利する
  2. 戦闘後のカットシーンを観る
  3. 娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんと話すとカットシーン、その途中でクリア

このクエストは、バトルマスターで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

あばれこまいぬイエティよろいのきし1対1で戦うことになります。サポート仲間も連れて行くことができませんが、受注後はバトルマスター以外の職業で挑んでも問題ありません。3戦連続で勝利する必要があり、途中で負けると最初からやり直しになります。

バトルマスターで挑む場合、回復手段(上やくそうなど)を用意した方が安全ですが、1戦ごとにHP/MPが全快するので、ある程度の守備力があれば、回復手段なしでも問題ありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

バトルマスター職業クエスト仮面のバトルマスター」第1話です。

2013年3月5日、Ver.1.3アップデートで、賢者とともに実装された追加職がバトルマスターです。その職業クエストは、3月11日~25日にかけて追加配信されました。

娯楽島ラッカランにあるコロシアムが、バトルマスター関連クエストの受注場所となっています。このコロシアムは、プレイヤー同士の対人戦(いわゆるPvP)施設として、ドラクエ10のサービス開始当初から存在してはいたものの、各地にある謎の職人ギルドと同様、建物内に入ることができませんでした。

Ver.1.2でようやく建物内に入ることができるようになりましたが、コロシアムというコンテンツ自体はオープンしていなかったのです。オープンする前は、武闘家の職業クエスト「ヤーン 涙の鉄拳」と、このバトルマスター関連クエストでのみ、コロシアム内部で戦うことができるようになっていました。

コンテンツとしてのコロシアムは、Ver.1.5後期でプレオープン。正式なオープンはVer.2.2後期まで待つことになります。ドラクエ10はオンラインゲームなので、理論上は対人戦が可能ではありましたが、対モンスターのバトルをそのまま当てはめることもできませんので、オープンが遅れた背景には、かなりの試行錯誤があったと思われます。現在の形に収まるまでにも度重なる調整が行われています。

さて、Ver.4より前に実装されていた職業職業クエストをクリアすると「経験値の古文書・職業名」をもらえます。クエストのクリア報酬としての経験値は少ないものの、「経験値の古文書・職業名」は1個使うと経験値が25000も手に入ります。

さらに、各職業クエスト全5話をクリアすると、その職業の各スキルに合計100Pずつ割り振られることになります。現在では、その職業を強化していくために、職業クエストは欠かせないものとなっていますので、忘れずにクリアしておきましょう。

今回のクエスト「コロシアムの裏メニュー」のクリアは、職業クエストシリーズ「仮面のバトルマスター」第2話「月光の花摘み」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました