No.183「剣となる者」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業
 
No.183「剣となる者」

No.183「剣となる者」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 バトルマスターに転職している
No.182「バトリンピック・決勝編」をクリア済み
シリーズ名 仮面のバトルマスター
依頼NPC コロシアム 地下1階 F7 酒場「ジェイコフ」さん
所要時間 15分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度などで早められます)
初回報酬 バトルマスターの証
経験値の古文書・バト 6
スキルポイント バトルマスターの各スキル 20
経験値: 12900 / 名声値: 172
クエスト実装日 2013年 3月 25日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

  1. 娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんと話して受注
  2. 古代オルセコ闘技場 地下2階 F5 にある 闘技場・舞台 に入るとカットシーン(ムービー)、その後ボス戦
  3. ボス戦後のカットシーンを観ると、一度外へ出る
  4. 再度、闘技場・舞台 に入るとカットシーン、その後ボス戦
  5. ボス戦後のカットシーンを観る
  6. 娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんと話すとクリア

オルセコ高地」には「ガートラント領」の B4 から行けます。一度でも「オルセコ高地」に行ったことがあれば、バシっ娘でも「古代オルセコ闘技場」に移動できます。

ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

このクエストは、バトルマスターで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

闘士セインズおよびブランドンビーストと戦うことになります。

闘士セインズは、「すてみ」で攻撃力を上げたり、「テンションバーン」で攻撃を受けた際にテンションを上げることがあります。攻撃力やテンションが上がった状態で「天下無双」で6回攻撃や、「ギガスラッシュ」で範囲攻撃をされると危険なので、気を付けて戦いましょう。

ブランドンビーストも「テンションバーン」で攻撃を受けた際にテンションを上げることがあります。その状態で「いなずま」や「はげしいほのお」といった範囲攻撃を受けると危険なので、気を付けて戦いましょう。

連戦ではありますが、闘士セインズに勝利後、一旦外へ出されるため、HPやMPを回復してからブランドンビーストと戦うことができます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

バトルマスター職業クエスト仮面のバトルマスター」第5話です。

前回、ジェイコフさんに倒され、捕らえられたセインズさんが脱獄して、主人公とジェイコフさんに果たし状を送り付けてきました。バトルマスターの証を賭けた果たし合いということなので、これを最後の修行に代えるというジェイコフさんとともに古代オルセコ闘技場へ向かうことになります。

いさめるジェイコフさんに「強さ以外に なんの価値が」と反論

いさめるジェイコフさんに「強さ以外に なんの価値が」と反論

このクエストは、すでに200スキルまで取っているうずらちゃんでクリアしたので、果し合いは28秒でフルボッコしてしまいましたw

セインズさんは敗北後、「ただ ひたすら 強くなるためだけに すべてを なげうってきたってのに……。」と嘆きます。ジェイコフさんは「だからだよ。オメーの強さは オメー自身のためのものでしかねえ。本当のバトルマスターってのは……」と諭しますが、そこに黒幕のブランドン氏がモンスターを連れて登場します。

この人にとって、セインズさんは捨て駒にすぎず…

この人にとって、セインズさんは捨て駒にすぎず…

セインズさんはそのモンスターに襲われますが、ジェイコフさんが彼を助けます。そして、「このバケモノの相手は オメーにまかせる。」と、お約束の丸投げをしてきますw

凶悪なモンスターも35秒であっさりとw

凶悪なモンスターも35秒であっさりとw

かくしてブランドン氏は捕らえられ、セインズさんは罪をつぐなってくると、自ら牢獄へ戻るのでした。セインズさんは、「自分より 弱かったはず」の主人公に2回も負けたことで、ようやく目が覚めたそうですが、ちょっと見くびりすぎな点も敗因だと思いますw

さて、このクエストの報酬「バトルマスターの証」を装備すると、「ダメージ時 たまにためる(試合無効)」という効果があります。「とうこん」の130スキルに「テンションバーン」がありますが、その低確率版といった内容です。「夢幻魔王の勲章」など、攻撃時テンションアップ効果をもつアクセサリーなどもあり、そちらを装備した方がいいかもしれません。

2023年12月現在、このバトルマスタークエストのクリアを必須とするストーリー、クエスト、マスタークラスの職業などは存在していませんので、バトルマスターをしない方は、必ずしもクリアしておく必要はありませんが、それほど時間もかからず難易度も低いため、クリアしておいて損はないでしょう。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました