No.187「呪われし友に手を」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業
 
No.187「呪われし友に手を」

No.187「呪われし友に手を」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 賢者に転職している
No.186「いにしえの聖賢を訪ねて」をクリア済み
シリーズ名 賢者と愚者
依頼NPC ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室「アーニア」さん
所要時間 15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 賢者の必殺技を覚える
経験値の古文書・賢者 6
スキルポイント 賢者の各スキル 20
経験値: 10275 / 名声値: 137
クエスト実装日 2013年 3月 21日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんより受注

  1. 落陽の草原 で「イオラ」でとどめをさした上で、まだらイチョウを倒して「光の粉」、メタルハンターを倒して「月の砂」を、それぞれ入手
  2. カルデア洞穴 C1 の扉を調べるとカットシーン(ムービー)
  3. ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんと話すとクリア、続けてカットシーンを観る

落陽の草原」には「王都カミハルムイ北」から出て「カミハルムイ領北」へ進み、北西の B2 から行けます。はじめて「落陽の草原」に入ると、突然ムービーが始まるので驚くかもしれませんが、ここで戦闘になったりしないので、安心してください。これは「神話篇」のプロローグとなっています。(「神話篇」クエストは、キーエンブレムを10個集めないと受注できません)

カルデア洞穴は、ドワチャッカ大陸カルデア山道にあります。バシっ娘の移動先は「ガタラ原野・山道前」の方が、カルデア洞穴に近いです。

このクエストは、賢者で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、イオラを使える職業の必要があります。(賢者以外では魔法使いLv32以上のみ)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

まだらイチョウと戦うことになります。このモンスター自体はさほど強くありませんが、「イオラ」で「とどめをさす」必要があります。このモンスターのHPは510です。Lv55、まがんの杖を装備した状態の、「さとり」「両手杖」スキル100Pの賢者で「しんぴのさとり」を2回使うと、281~284程度のダメージですので、2回程度で倒せます。

続いてメタルハンターと戦うことになり、こちらも「イオラ」で「とどめをさす」必要があります。このモンスターのHPは764です。まだらイチョウと同条件の賢者の「イオラ」で258程度のダメージですので、3回程度で倒せます。

条件を満たした上で、それぞれ1匹を倒すとメッセージが表示され、「光の粉」と「月の砂」が「だいじなもの」に追加されます。サポート仲間に倒されないよう、「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておきましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

賢者職業クエスト賢者と愚者」第4話です。

アーニアさんが、シェリルさんにかかった呪いを解く方法を調べたところ、「呪いを追い出す儀式」を見つけ出したようです。それに必要な「光の粉」と「月の砂」を取りに行くことになります。

それらを入手してカルデア洞穴へ向かうと、そこには呪いに苦しむシェリルさんの姿。呪いもろとも溶岩に身を投げることを考えていたようですが、アーニアさんは「そんなこと させない!」と儀式を始めます。

呪いから解き放つ儀式を行いますが…

呪いから解き放つ儀式を行いますが…

儀式は成功し、シェリルさんが引き受けていた心の闇、すなわち賢者のチカラはアーニアさんに戻りますが、それは同時に呪いまでも引き受けることになるのです。

大きな呪いを受け、倒れてしまうアーニアさん

大きな呪いを受け、倒れてしまうアーニアさん

アーニアさんは、立ち向かえるかはわからないけれども「ふたりなら きっと 大丈夫…だよ……。」と言い残して、気を失ってしまうのでした。

さて、このクエストをクリアすると覚えることのできる必殺技「神の息吹」は、使うと「自分のMPが回復し 60秒間 呪文の詠唱時間が 大幅に短縮。攻撃 回復とも 呪文の威力が格段に上がります!」というものです。MPの回復量は最大MPの3割程度で、「しんぴのさとり」を2回使うのと同等の効果に加えて、40秒間、呪文ダメージ+100%、回復量が+50%になる追加効果もあり、さらに60秒間、呪文の詠唱時間はすべての呪文で1秒となります(「早詠みの杖」とは異なります)。

この「神の息吹」は、実装当初はMP回復+詠唱1秒の効果しかなく、かなり残念な必殺技だったのですが、Ver.2.1後期で「しんぴのさとり1回の効果が追加され、有用な必殺技となりました。Ver.6.2から現在の効果となり、さらに強力になりました。ただし、モーションが長い点には注意が必要です。

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
賢者の新必殺技は「天恵の光」です。 これは、120秒間、自身の周辺にいる仲間の最大HPを+200にした上で、合計した最大HPの50%分HPを回復するというものです。チャージタイムはありません

今回のクエスト「呪われし友に手を」のクリアは、職業クエストシリーズ「賢者と愚者」第5話「賢者たちの戦い」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました