No.185「友の行方」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業
 
No.185「友の行方」

No.185「友の行方」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 賢者に転職している
No.184「ドルマ★レッスン」をクリア済み
シリーズ名 賢者と愚者
依頼NPC ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室「アーニア」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 賢者のぼうし / 賢者のアーム
経験値の古文書・賢者 4
スキルポイント 賢者の各スキル 20
経験値: 5175 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 3月 14日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんより受注

  1. ガートラント領 G4 にある 荒野の枯れ井戸 に入り、その中の 地下洞 に入るとカットシーン(ムービー)、その後ボス戦
  2. ボス戦に勝利後、カットシーンを観る
  3. ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんと話すとクリア

荒野の枯れ井戸」は、バシっ娘や大陸間鉄道などで「ガートラント城下町」へ移動してから外へ出て「ガートラント領」を北東に進むと、G4 にあります。

F4などを東へ進みましょう

F4などを東へ進みましょう

ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

このクエストは、賢者で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ぼうれい剣士と戦うことになります。「ダークフォース」で闇属性、土属性を付与して攻撃してきたり、「いなずま」で範囲ダメージを与えてくることもありますが、Lv35~40程度のサポート仲間がいれば問題なく勝てるでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

賢者職業クエスト賢者と愚者」第2話です。

前回、酒場で荒れつつも、主人公に「死相が出ている」と不吉な忠告をしてくれたシェリルさんアーニアさんは、悪いウワサばかり聞く彼女に言いたいことがあるようですが、居場所がわからないといい、主人公に彼女の行方を探すのを手伝ってほしいと頼んできます。

そこに現れたティーザさんは、アーニアさんに、次の研究発表で結果を出せなかった場合、彼女を王立研究院から追放することが決定したと、最後通牒を突きつけるのです。

アーニアさんとしては、シェリルさんを探したいけれども、研究院を追い出されるわけにはいかないから、ついでに、研究素材を採りに行くのを手伝ってほしいと頼まれます。

アーニアさんが求める研究素材は、ガートラント領の北東にある枯れ井戸の中で採れるということで、そこへ向かうと、突然ぼうれい剣士に襲撃されます。主人公が撃退……と油断しているところに、倒したはずのぼうれい剣士が起き上がり、背後から襲い掛かってきます

そこに現れたのがシェリルさん。間一髪のところでぼうれい剣士を倒してくれるのですが、アーニアさんに辛辣しんらつな言葉を投げかけるのでした。

シェリルさんの言葉は本心なのでしょうか…

シェリルさんの言葉は本心なのでしょうか…

今回のクエスト「友の行方」のクリアは、職業クエストシリーズ「賢者と愚者」第3話「いにしえの聖賢を訪ねて」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました