No.184「ドルマ★レッスン」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業
 
No.184「ドルマ★レッスン」

No.184「ドルマ★レッスン」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 賢者に転職し、Lv30以上になっている
シリーズ名 賢者と愚者
依頼NPC ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室「アーニア」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 賢者のくつ
経験値の古文書・賢者 2
スキルポイント 賢者の各スキル 20
経験値: 1224 / 名声値: 34
クエスト実装日 2013年 3月 11日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんより受注

  1. カルデア山道バアラック に「ドルマ」でとどめをさして、3匹 倒す
  2. ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんと話す
  3. ドルワーム王国 B7酒場に入るとカットシーン(ムービー)、「魔導の皮」を入手
  4. ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんに魔導の皮」を渡すとクリア

カルデア山道」には、バシっ娘で「カルデア山道・採掘場前」へ移動すると、「バアラック」の出現エリアに近いです。「バアラック」は D3 にある橋の北に出現します。

このクエストは、賢者で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、ドルマを使える職業の必要があります。(賢者以外では魔剣士のみ)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

バアラックと戦うことになります。このモンスター自体はさほど強くありませんが、「ドルマ」で「とどめをさす」必要があります。このモンスターのHPは276です。

Lv53、まがんの杖を装備した状態で、「さとり」スキル100P、「両手杖」スキル0Pの賢者では、38程度のダメージでした。「しんぴのさとり」を2回使っても76程度のダメージです。動画収録時は「しんぴのさとり」を2回使った上で、まず「ドルクマ」で190程度のダメージを与えてから、「ドルマ」を1~2回使って倒しました。

サポート仲間に倒されないよう、「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておきましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

賢者職業クエスト賢者と愚者」第1話です。

2013年3月5日、Ver.1.3アップデートで、バトルマスターとともに実装された追加職が賢者です。その職業クエストは、3月11日~25日にかけて追加配信されました。

このクエストでは、バアラックを3匹、ドルマでとどめをさして倒す必要がありますが、実装当初は10匹も倒す必要がありました。ドルマは非常に燃費の悪いじゅもんで、バアラックのHPも(Lv30程度の賢者から見れば)決して低くはなく、削るのが大変でしたが、Ver.3.1前期で3匹に緩和されました。

バアラックを倒す修行を終えた後、アーニアさんからちょっとしたお使いを頼まれます。魔導の皮を受け取りに酒場へ行くと、そこには深酒をとがめられるシェリルさんの姿。彼女とは、賢者への転職クエスト「賢者への登竜門」で一度会っていますね。

酒場で荒れているシェリルさん

酒場で荒れているシェリルさん

賢者らしからぬ荒れ方をしているシェリルさん。彼女に一体何があったのでしょうか…?

さて、Ver.4より前に実装されていた職業職業クエストをクリアすると「経験値の古文書・職業名」をもらえます。クエストのクリア報酬としての経験値は少ないものの、「経験値の古文書・職業名」は1個使うと経験値が25000も手に入ります。

さらに、各職業クエスト全5話をクリアすると、その職業の各スキルに合計100Pずつ割り振られることになります。現在では、その職業を強化していくために、職業クエストは欠かせないものとなっていますので、忘れずにクリアしておきましょう。

今回のクエスト「ドルマ★レッスン」のクリアは、職業クエストシリーズ「賢者と愚者」第2話「友の行方」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました