No.188「賢者たちの戦い」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業
 
No.188「賢者たちの戦い」

No.188「賢者たちの戦い」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 賢者に転職している
No.187「呪われし友に手を」をクリア済み
シリーズ名 賢者と愚者
依頼NPC ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室「アーニア」さん
所要時間 15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 賢者の証
経験値の古文書・賢者 6
スキルポイント 賢者の各スキル 20
経験値: 7900 / 名声値: 172
クエスト実装日 2013年 3月 25日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんより受注すると、カットシーン(ムービー)

  1. カルサドラ火山 第1層 F8 にある カルサドラ大空洞 に入るとカットシーン、その後ボス戦
  2. ボス戦後のカットシーンを観る
  3. ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんと話すとカットシーン、その途中でクリア

カルサドラ火山」には「ドルワーム王国」を出て、「ゴブル砂漠東G7 から行けます。「カルサドラ火山」に入った後は道なりに進み、C6 を南下して F8 へ行くと「カルサドラ大空洞」があります。

F8 の扉まで向かいましょう

F8 の扉まで向かいましょう

 

このクエストは、賢者で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

魔賢者アクバーと戦うことになります。「バイキルト」で攻撃力をアップしたりしますが、このモンスターは「ドルマドン」「イオナズン」といった攻撃じゅもんが強力なので、できるだけ「魔結界」や「マジックバリア」などでダメージを軽減した方がいいでしょう。HPが減ると「マダンテ」を使用しますが、詠唱がとても長いため、唱え始めたら素早く走って離れることで、簡単に回避できます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

賢者職業クエスト賢者と愚者」第5話です。

アーニアさんは、かけられている呪いについて「呪いに姿を変えた魔物が 私の心に棲みついて 悪さをしているもの」と説明します。つまり、その魔物を倒してしまえば呪いも消えるのです。呪いには実体がないので、魔物に具現化する必要があるのですが、そのための術はシェリルさんが習得したそうです。

人がいる場所で魔物を出すわけにはいかないので、カルサドラ大空洞を決戦の地に定め、主人公を含む賢者たちはそこへ向かうことになります。

アーニアさんも限界が近いので、急がなければなりません

アーニアさんも限界が近いので、急がなければなりません

アーニアさんを苦しめる魔物の正体は魔賢者アクバーでした。ドラクエ6の終盤で登場し、後にコインボス「幻界の四諸侯」の1体としても登場する「アクバー」とは「他人の空似」だそうですw

魔賢者アクバーは、アーニアさんにとりつくことで、彼女を狂気の世界に堕とし、忠実なしもべにするつもりでした。その目的は「世界中の賢者を 闇賢者に変え 余が支配する世界を 創造する」ことだと語ります。

シェリルさんの術により、その野望は阻止されますが、新たな駒として「最凶の闇賢者」になる素質を主人公に見出し、「心をよこせ!」と迫ってくるのでした。

いつの間にか目をつけられていました

いつの間にか目をつけられていました

まあ、心を差し出すわけにはいかないので、1分ちょっとであっさり倒しましたけれどもw

これですべてが解決しましたが、シェリルさんはやはり研究院を出ていくと言います。それは決して大賢者への道を諦めたわけではなく、「研究院の中と外で 別々のものを学びとり それを 互いに教え合っていくのが 大賢者への近道」と考えてのことでした。

シェリルさん、いい顔してます!

シェリルさん、いい顔してます!

この賢者クエストは、大賢者を志して研究院の門をたたいたふたりの、厚い友情の物語です。

このストーリーの続きを作ってほしいという要望も出ていて、それがDQXのイベントで紹介された際に、シナリオの成田さんが「ないとは言い切れない」という趣旨の回答をされていました。具体的にいつのイベントか失念しましたが、「夏祭り」か何かだと思います。

パラディンや天地雷鳴士のクエストは、続編となるクエストも制作されているので、賢者クエストも、もしかしたら……という淡い期待を持ち続けています。

ラストカットがとても好きです!

ラストカットがとても好きです!

さて、このクエストの報酬「賢者の証」を装備すると、「呪文を受けた時 たまにMP回復(試合無効)」という効果があります。つまり、一定確率で「マホキテ」の効果があるということですが、この呪文自体があまり使われていないように、効果としては非常に微妙ですので、賢者の証枠には別のアクセサリーを装備している人の方が多い印象があります。

2023年12月現在、この賢者クエストのクリアを必須とするストーリー、クエスト、マスタークラスの職業などは存在していませんので、賢者をしない方は、必ずしもクリアしておく必要はありませんが、それほど時間もかからず難易度も低いため、クリアしておいて損はないでしょう。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました