No.161「それが気がかり」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドスタンプカード対象レーンの村外伝ストーリー
 
No.161「それが気がかり」

No.161「それが気がかり」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 レーンの村へ行けること
「賢者ホーロー」さんと会ったことがある
シリーズ名 少女探偵ルベカちゃん
依頼NPC レーンの村 F5 村長の家「ルベカ」ちゃん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア銀貨: 2
経験値: 40700 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 2月 7日 (Ver.1.2 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

レーンの村 F5 村長の家で「ルベカ」ちゃんより受注

  1. 受注場所近くにいる「セトリー村長」と話して「はい」と答えるとカットシーン(ムービー)
  2. レーナム緑野 E8 にある 忘却のほら穴 へ入るとカットシーン、その後ボス戦に勝利して「古い村人名簿」を入手
  3. レーンの村 F5 村長の家で「ルベカ」ちゃんに「古い村人名簿」を渡すとカットシーン、その後クリア
レーンの村へのアクセス(クリックで表示)
レーンの村」は、ウェディで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「レーンの村」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町C7 から「ミューズ海岸」へ出て、D4 から「ジュレー島下層」へ行き、大空洞を抜けて H4 で「渡し守マルーノ」さんと話して「レーナム緑野」へ行き、G5 から「コルット地方」へ進み、D7 から「レーンの村」へ行きましょう。

このクエストシリーズをプレイ中は何度も行き来しますので、「レーンの村」と「祈りの宿」で、ルーラストーンを登録しておくと便利です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

古代つちわらしと戦うことになります。2匹出現して、「ツメできりさく」などの攻撃のほか、攻撃時にマヒ状態混乱状態にされてしまうことがあります。物理攻撃のみなので「スクルト」で守備力を上げると、受けるダメージを軽減できます。さらに「キラキラポーン」を使える僧侶などがいると安心です。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「少女探偵ルベカちゃん」は、ウェディの初期村「レーンの村」の外伝クエストです。初期村の外伝クエストとしては、この「少女探偵ルベカちゃん」が最初に配信されたシリーズです。「賢者ホーローさんと会ったことがある」ことが、第1話「それが気がかり」の受注条件となっています。2013年 2月 7日~2月 21日にかけて全5話が配信されました。

クエストシリーズのタイトルが「ルベカちゃん」となっているので、クエスト手順の表記もそれに合わせましたが、クエストNo.002「ちっちゃな恋の物語」依頼者のモーラちゃんのように、子どもというわけでもありません。日本でいえば中学生くらいでしょうか。

種族をウェディでスタートしたキャラクターにとっては、ルベカちゃんとは初対面ではないばかりか、元の身体の持ち主は、ルベカちゃんに声をかけられたことが引き金となり、亡くなっています。あくまで「引き金」であり、直接の死因は事故ではあるのですが、葬儀でルベカちゃんは「ううっ ◯◯……。私が急に 声をかけたりしたから こんなことに……。」と自責の念で嘆き悲しんでいます。もっとも、直後に主人公の魂がその身体に入りますから、ルベカちゃん自身は、主人公の身体の持ち主が生き返ったと認識しているはずです。

ウェディの初期村でのお話は、え?こんなスタートなの?とびっくりした記憶があります。具体的には書きませんので、未経験の方は、ぜひサブキャラでウェディを選択して遊んでみてください。

さて、このクエストシリーズでは、ルベカちゃんが探偵ごっこを始めて、主人公は助手として付き合わされることになります。そう、最初はただの探偵ごっこのはずでした……

レーンの村には「慰霊碑の逸話」というものがあります。ウェディでスタートした主人公は、その一端をすでに見ていますが、かつてこのレーンの村に住んでいて、結婚するはずだったふたりの悲しい物語です。花嫁のダーリアさんが、身を清めようとして海に入った際、おぼれて死んでしまい、そして花婿のレグさんも後を追って死んでしまったと、そのように伝えられています。

ウェディという種族には背びれもあり、実際にジュレットの町などで泳げますが、他種族より圧倒的に泳ぐのが上手です。ルベカちゃんが言うには「ウェディが 海で おぼれるなんて 普通じゃ 考えられない」のだそうです。彼女はそこに疑問を抱き、真相を調べたいから手を貸してほしいというのが、今回の依頼です。

忘却のほら穴に捨てられた「古い村人名簿」を入手すると、そこには名前を消された人物がいました。名前以外は残されていて、それが「10歳の女の子」であることがわかると、ルベカちゃんは何かに気が付いたようですが、続きはまた今度と言われて、今回のお話は終了となります。

ところで、クエストシリーズ名こそコミカルなタイトルですが、何度かこのブログでも書いているように、タイトルに騙されてコミカルなお話だと思ってプレイすると、ちょっと痛い目に遭いますホラーテイストの漂う、とっても黒い物語ですので、どうぞご注意ください……

今回のクエスト「それが気がかり」のクリアは、レーン外伝クエストシリーズ「少女探偵ルベカちゃん」第2話「禁断の子守唄」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドスタンプカード対象レーンの村外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました