No.309「王さまのプレゼント」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1
 
No.309「王さまのプレゼント」

No.309「王さまのプレゼント」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件 Ver.2.1メインストーリー「重なりし運命の大地のおはなし」で「真のグランゼドーラ城」へ到着
依頼NPC 真のグランゼドーラ城 2階 D2 玉座の間「アリオス王」
所要時間 3分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 クエストスタンプカード
経験値: 32520 / 名声値: 24
クエスト実装日 2014年 2月 27日 (Ver.2.1)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストは「ストーリークエスト」です。

  • メインストーリーをある程度まで進めた段階で紹介され、このクエストをクリアしないと、それ以降のメインストーリーを進行することができません。
  • このクエストはリプレイができません
  • ストーリークエスト」の解説や動画は、通常のクエストよりもネタバレ要素が強いため、未プレイの方は、特にご注意ください。

真のグランゼドーラ城 2階 D2 玉座の間にいる「アリオス王」より受注

  1. 真のグランゼドーラ城 2階 C1 執務室で本棚(左側)を調べて「王家の封筒」を入手
  2. 真のグランゼドーラ城 2階 D2 玉座の間にいる「アリオス王」に「王家の封筒」を渡すとクリア

執務室」にある宝箱には120Gが入っています。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.2.1のメインストーリー「重なりし運命の大地のおはなし」序盤で紹介される「ストーリークエスト」です。といっても内容は非常に簡単。隣の部屋にある封筒を持って来るだけですw

クリアしておくことが、メインストーリー進行の条件となっているクエストは多いですが、このクエストはそれらと異なり、ドラクエ10で最初の「メインストーリー」に区分されるクエストで、クエスト内容がメインストーリーそのものとなっていて、リプレイ不可とされています。

現在も、メインストーリーの途中でクエストが挟まれて、それをクリアすることが進行の前提となる場合はありますが(Ver.6.4での「錬金術は時を超えて」など)、Ver.2.1からしばらくは、メインストーリーの大半がクエスト形式となっていました。5大陸では「外伝クエスト」と呼ばれるシリーズがありますが、それに相当する物語を、メインストーリーの一部に組み込んだような形ですね。

今回のクエストをクリアすると、スタンプカードをもらえて、そこに掲載されているクエストをクリア後、アリオス王に話しかければ、スタンプを押してもらえるようになります。最初は5大陸+レンダーシアで6枚ですが、この先ストーリーが進行すると、追加で2枚もらえます。新しいメインストーリーに入るたび、嬉々としてスタンプカードを渡してくるアリオス王は、一部で「スタンプおじさん」と呼ばれていますw

スタンプカードの報酬には、ルーラストーンスキルブック黄金の花びらなどが含まれていますので、いずれもドラクエ10を遊ぶ上で貴重なアイテムばかりです。現状、メインストーリーの進行のみを目的とすれば、スタンプカード8枚をコンプリートする必要はないものの、やっておいて損はありません。

なお、一度玉座の間に入ると、今回のストーリーをクリアするまで玉座の間を出ることができませんとんでもないトラップを仕掛けてくるアリオス王なのでしたw

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました