No.609「ゼクレスへの関所」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドストーリークエスト
No.609「ゼクレスへの関所」

No.609「ゼクレスへの関所」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.5 このクエストの受注には製品版 Ver.5 のプレイ権利が必要です
受注/クリア条件 Ver.5.0メインストーリー「新たなる旅立ちのおはなし」で「大審門」に到着
依頼NPC ゲルヘナ幻野 H5「トゥゼク」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ゼクレスへの関所を 通れるようになる
経験値: 80000 / 名声値: 300
クエスト実装日 2019年 10月 24日 (Ver.5.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストは「ストーリークエスト」です。

  • メインストーリーをある程度まで進めた段階で紹介され、このクエストをクリアしないと、それ以降のメインストーリーを進行することができません。
  • このクエストはリプレイができません
  • ストーリークエスト」の解説や動画は、通常のクエストよりもネタバレ要素が強いため、未プレイの方は、特にご注意ください。

ゲルヘナ幻野 H5 にいる「トゥゼク」さんより受注

  1. いずれかの闇商人から「サタンの魔眼石」を入手する
  2. ゲルヘナ幻野 H5 にいる「トゥゼク」さんに「サタンの魔眼石」を渡すとクリア

サタンの魔眼石」は、次のいずれかで入手できます。

  1. ゲルヘナ幻野」の受注場所近くにいる「闇商人グルジャ」さんから購入
  2. 大審門」にいる「闇商人バラギル」さんから購入

1の場合は10万G必要ですが、2は売値5000G、話しかけた際の最初の質問に「いいえ」と答えると、最終的に1000Gで購入可能です。どちらで入手してもクエストを進行できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.5.0のメインストーリー「新たなる旅立ちのおはなし」を進めると紹介される「ストーリークエスト」です。このクエストと、No.610「バルディスタへの関所」が同時に紹介されますが、順番としては、どちらから進めても問題ありません。

Ver.5.0のストーリーで魔界へ行くと、主人公の容姿が「魔族」に変わってしまいます。そのままストーリーを進めれば元の姿に戻り、その後は任意で魔族姿に変更したりもできるようになるのですが、Ver.5.0発売当時は、突然「異形の姿」になってしまったことへの戸惑いの声も多く出ていました。

魔族になってしまったいろはちゃん

魔族になってしまったいろはちゃん

最近、いろはちゃんが上のような魔族姿になってしまったので、休日を利用してストーリーを進め、なんとか元の姿を取り戻しました。うちではVer.5.0だけ、心なしか進めるスピードが早い気がしますw

元の姿を取り戻したいろはちゃん

元の姿を取り戻したいろはちゃん

さて、このクエストでは「サタンの魔眼石」を入手する必要があります。トゥゼクさんは「この近辺の 闇商人が 売っているのを見たな」と教えてくれますし、実際に受注場所近くにいる「闇商人グルジャ」さんに話しかけると10万Gで販売していることがわかります。一般的に魔界までたどり着いた人であれば、10万Gくらいは難なく出せるでしょうし、そのまま買ってしまった人も少なくはないでしょう。

ところが「大審門」へ戻ると、そこにいる「闇商人バラギル」さんが5000Gで販売しています。おまけに話しかけてから「いいえ」と答えれば、1000Gまで値引きしてくれるのです。「大審門」で細かくNPCをチェックしていれば、同じ「闇商人」がいたことを思い出すかもしれませんが、そうでなければ攻略サイトでも見ない限り、気づくはずもありません。これは運営さんによるトラップですw

グルジャさんは
運営さんとグルじゃ!←

余談ですが、「闇商人」といえば、現在も港町レンドア南にいる「取りよせ商チャガナ」さんが、Ver.2.3での登場当時は「闇商人チャガナ」さんという名前でした。「闇商人」というと、法に触れそうなものを密売しているようなイメージがありますが、チャガナさんは、そのキャラクターが過去に入手したことのあるアイテムを、一律100Gで販売してくれるという、むしろ良心的な存在です。それを「闇商人」と呼ぶのはおかしいだろうということで、Ver.3.3後期で「取りよせ商」に変更されました。

ちなみにFF14で「取りよせ商」と同様の役割を担っているNPCは「遺失物管理人」です。

今回のクエスト「ゼクレスへの関所」をクリアすると、「ゼクレス魔導国」へつながる「ベルヴァインの森」への関所を通れるようになり、メインストーリー「ゼクレス魔導国のおはなし」を進行できます。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドストーリークエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました