No.129「汗と涙と素材屋のぼうし」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放
No.129「汗と涙と素材屋のぼうし」

No.129「汗と涙と素材屋のぼうし」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 このクエストの受注には製品版 Ver.1 のプレイ権利が必要です。無料体験版ではクエストが紹介されず、受注できません
受注/クリア条件 とくになし
シリーズ名 ファイト一発!素材屋
依頼NPC 各地の素材屋NPC
所要時間 10~20分程度(セリフの読み飛ばし、戦闘時間などで早められます)
初回報酬 装備品の使い込み度が上げられる
汗と涙の結晶 1
経験値: 2040 / 名声値: 17
クエスト実装日 2012年 12月 26日 (Ver.1.2)
シリーズ「ファイト一発!素材屋」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

各地の素材屋NPC」より受注し「素材屋のぼうし」を受け取り、装備する

  1. 自分と「同格」以上のモンスター10回戦闘し、勝利する
  2. 素材屋のぼうし」を脱ぎ、「各地の素材屋NPC」に報告するとクリア(受注時と異なる素材屋でもOK)
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

自キャラの職業レベルから見て「同格」以上のモンスターと10回戦闘し、10回勝利する必要があります。戦闘回数が条件であり「10匹討伐」ではないので、ご注意ください。

サポート仲間が強くても問題ありません。あくまで自キャラの、戦闘時の職業レベルから見て「同格」以上であれば問題ないので、あえて弱い職業で行き、サポート仲間に倒させてもカウントされます。

モンスターが「同格」以上かどうかは、モンスターを選択すると見ることができます。

このように表示されます

このように表示されます

  • 格下の相手のようだ。
    →このクエストでは戦ってもカウントされません
  • ほぼ同格の相手だ。
  • 強そうだ……。
  • かなり 強そうだ……。
  • 今は 手を出さない方が よさそうだ……。
    →上記4種類はいずれもカウントされます

また、すでにクエストNo.121「まほうのカギの仲間たち」をクリアしていれば、「魔法の迷宮」の中で戦闘した分は、相手が「格下」であってもカウントされます。今回の記事に際して収録した動画では、まだキャラクターが「魔法の迷宮」を解放していないので、素材屋さんからの説明はありませんでしたが、解放済みであれば、「魔法の迷宮」内で戦ってもOKである旨の説明を受けられます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストは、装備の「使い込み度」を上げるという機能を解放するものです。

使い込み度」を上げることができるようになると、その装備を身につけて「同格」以上のモンスターと戦闘し、勝利した場合に、部位によって異なる確率によって「使い込み度」が上がることがあり、その「使い込み度」が50~100になると、素材屋さんに持っていくことで「汗と涙の結晶」を取り出してもらえます。

その「汗と涙の結晶」は職人用の素材なのですが、旅人バザーに出品すると、2023年3月4日現在、1個3000G程度で売れます。装備のレベル錬金効果によって、取り出せる結晶の数は数十個になることもあり、結晶の取り出しは非常に重要な金策となるのです。

そうした機能の解放がこのクエストなのですが、無料体験版などでは、このクエスト自体を受注できないようになっています。無料体験版では、そもそも他のプレイヤーとの取引(他のプレイヤーにゴールドやアイテムを渡す行為、旅人バザーを含む)が一切できないため、結晶の取り出し機能を制限する意味は薄いようにも感じられますが、正規の利用権利をもたない状況で、価値のあるものを生産する行為自体を、無料体験版は一律で制限しているようです。(職人もLv10までしか上げられません)

なお、部位によって異なる確率によって「使い込み度」が上がると説明しましたが、「同格」以上のモンスター、あるいは「魔法の迷宮」のモンスターと戦うと、100%の確率で使い込み度を上げられるようになるクエストが、この「ファイト一発!素材屋」シリーズの続き、クエストNo.403「赤いエクササイズ」です。これはVer.2のメインストーリーをクリアすることと、このクエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」をクリアすることの両方が、受注条件となっています。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました