2024年のごあいさつ

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記
 
2024年のごあいさつ

2024年のごあいさつ

昨年は「アストルティアのルナクル♪」をお読み頂き、ありがとうございました。

更新頻度にムラがありますが、今年も「クエストガイド」を含めて、できる限りがんばって更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

通常なら「新年のご挨拶」をしたいところですが、喪中のため、あまりお祝い的なことを書くのは望ましくないので、簡略的なごあいさつとさせて頂きます。上の写真はいいんかい?って感じですが、まあそこはゲーム内のものなので、故人も大目に見てくださるかと←

わたしにとって、リアル世界での2023年はどんな年だったかというと、これ以上ないくらい最悪の年でしたね。不幸は続くし、経済的な困窮も急激に襲いかかってくるし……

もしかすると、ドラクエ10をやっていなければ精神的につぶれていたかもしれません。それは現実逃避的な意味ももちろんありますが、アストルティアの世界では楽しく過ごせているからこそ、リアル世界においても精神の均衡を保てていたということもあるような気がします。

もっともリアル世界の諸問題はまだまだ山積していますが、きっといいこともあると信じて、今年もがんばっていくしかないと思っています。来たれ宝くじ!十万馬券!←

リアル世界の初詣には行けませんが、アストルティアは冠婚葬祭的には治外法権だと思っていますので、星明の宮へ行ってきました。年末にクエストはやったのですが、総勢18キャラ分を数日かけてバタバタと片付けていたので、わたしのおみくじだけ引くのを忘れていて、年明け早々に引いてきました。

すばらしい!

すばらしい!

大吉!

つまり、プクリポ男さんと結婚すれば幸せになれるのでしょうか

しかもお年玉は黄金の花びら!

しかもお年玉は黄金の花びら!

アストルティアでは幸運がやってきそうですが、願わくばリアル世界に反映されんことを(切実

ところで、わたしは多趣味……というほどでもないのですが、ドラクエ10にどっぷりハマる前は、藤子不二雄先生の漫画であったり、劇団四季のミュージカルであったり、好きなものがいろいろありました。わたしは好きになると徹底的に研究してしまうところがあって、藤子不二雄作品に関する専門の学問分野があるなら、博士号くらい簡単に取れてしまうんじゃないかと自負していますw

このブログを立ち上げた当初は、ドラクエ10もFF14も、他の好きなものも、自作の小説なんかも、全部ごちゃまぜにしたサイトにしようと思っていたのですが、それだと興味のない方を置いてきぼりにしてしまうので、FF14関連の記事は別ブログに分割して、このブログはドラクエ10に特化することにしたのです。

だけど、藤子作品やミュージカルについて書いたものを読んだりしていると、自分でも何か書きたい!という気持ちを抑えられなくなり、昨年末にnoteを始めることにしました。

ドラクエ10の話題は意識して書かないようにしているので(書いているのが同一人物だとわかるように、このブログにリンクはしています)、本当にご興味がある方向けという感じですが、noteの方もよろしければお読み頂けるとうれしいです。note会員でなくてもハートマークは押せます!

新年早々ごちゃごちゃと書いてしまいましたがw
2024年もどうぞよろしくお願いいたします♪

   
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました