No.163「死を呼ぶ少女」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドスタンプカード対象レーンの村外伝ストーリー
 
No.163「死を呼ぶ少女」

No.163「死を呼ぶ少女」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.162「禁断の子守唄」をクリア済み
シリーズ名 少女探偵ルベカちゃん
依頼NPC レーンの村 F5 村長の家「ルベカ」ちゃん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 青い宝石: 3
経験値: 42900 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 2月 14日 (Ver.1.2 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

レーンの村 F5 村長の家で「ルベカ」ちゃんより受注

  1. レーンの村 C7 教会にいる「ニーブル」さんと話すとカットシーン(ムービー)
  2. コルット地方 E5 にある 浜辺の洞くつ に入り、その E8 にある 無の空洞へ行くとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦勝利後にカットシーン、その途中でクリア

浜辺の洞くつ」は「コルット地方G6 から砂浜に下りて北西にあります。

ここから砂浜に下りましょう

ここから砂浜に下りましょう

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ボーンプリズナーと戦うことになります。夢幻の森などにいる同名モンスターの強化版で、攻撃を受けると「呪い」がかかったり、「鉄球ノック」でダメージを与えてくるほか、「なぎはらい」で前方範囲にダメージ、「やいばくだき」でこちらの攻撃力を低下させたりもします。その他、「足ばらい」で転び状態にされたり、「マホトーン」で呪文を封じ込めてきます。

このように多彩な特技を使ってきますが、決して強い相手ではないので、落ち着いて戦えば問題なく勝てるでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

レーンの外伝クエスト少女探偵ルベカちゃん」第3話です。

これまでの調査で得た手がかりを整理すると、「死の言葉を使う女の子」と「村人名簿から 名前を消された 10歳の女の子」は、同一人物の可能性が高いルベカちゃんは思っているようです。この女の子が、どうもダーリアさんがおぼれて亡くなった事件に関係ありそうだということで、今回はダーリアさんとレグさんの結婚式前後の状況を調べることになります。

教会へ行くと、シスターのニーブルさんが、結婚式の出席者一覧を見せてくれます。そこにはルベカちゃんのおばあちゃんの名前があり、ダーリアさんとは姉妹だといいます。つまり、事件で亡くなったダーリアさんとルベカちゃんは親戚(4親等)ということになります。

詳しい事情を知っていそうなラージャ神父に話を聞くと、なぜか言い淀みますが、ルベカちゃんが自身に起きていることを話すと「先代より 聞かされた話」として、当時の状況を教えてくれるのです。以下に、その内容を要約して記しておきます。

  • レーンの村に赤子が拾われてきて10歳の少女へ成長
  • 少女がある村人の名前を呼んで死ぬと言うと、数日後にその村人は事故死
  • 名前を呼ばれて死んでいく村人は日に日に増加
  • 村人たちは、次に名前を呼ばれるのは自分かもしれないと恐れた
  • レグさんとダーリアさんの結婚式直前、少女は「ダーリアが死ぬ」と告げた
  • 村人たちはその言葉に怒り、少女を捕らえて無理やり薬を飲ませ言葉を発せられぬようにした上で、浜辺の洞くつの奥に閉じ込めた
  • しかし結婚式の前日、少女は慰霊の浜に現れ、身を清めようと海に入ったダーリアさんに近づき、海へと沈めた

これが「先代」から伝えられている内容です。ラージャ神父は少女の名前も知っているようですが、どうやら忌み名とされているらしく、教えてくれません。

ルベカちゃんがこの話を聞いて不思議に感じたのは、10歳の女の子がダーリアさんを殺そうとした理由です。ふつうに考えれば、子どもが理由もなくそんなことをするはずがないのです。その女の子のことをもっと知りたいと、少女が閉じ込められた浜辺の洞くつへ向かうことになります。

洞くつには、少女が閉じ込められていた痕跡などはありませんでしたが、ルベカちゃんはそこで何かを感じて、突然声を上げますその少女の声が聞こえたというのです。

ルベカちゃんは何かに気付いたようですが…

ルベカちゃんは何かに気付いたようですが…

伝わっている話だけを信じて整理するなら、その少女は村人に死の言葉を告げて殺しています。言ってみれば悪魔みたいな存在で、これから結婚しようとするダーリアさんにその死の言葉を投げかけようとしたのだから、そのことに村人は怒ったのでしょう。

だからといって、幼い子どもに薬を無理やり飲ませて声を奪い洞くつの奥に監禁するなど、正気の沙汰ではないと思われるのですが、少女はそんなことをしなければならないほど、まるで怪物のように恐ろしい存在だったのでしょうか。

さらに、監禁されていながら慰霊の浜に現れて、ダーリアさんを海に沈めたというのだから、ただごとではありません。そこまでしてダーリアさんを殺す理由があったのでしょうか。そして殺した後、少女はどこへ行ったのでしょうか。また、今になって、ダーリアさんの姉妹の孫にあたるルベカちゃんに、少女は一体何を語りかけようとしているのでしょうか。

謎が謎を呼ぶストーリーですが、その答えは次の調査を待つことになります。

今回のクエスト「死を呼ぶ少女」のクリアは、レーン外伝クエストシリーズ「少女探偵ルベカちゃん」第4話「終わりの声」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドスタンプカード対象レーンの村外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました