No.186「いにしえの聖賢を訪ねて」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業
 
No.186「いにしえの聖賢を訪ねて」

No.186「いにしえの聖賢を訪ねて」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 賢者に転職している
No.185「友の行方」をクリア済み
シリーズ名 賢者と愚者
依頼NPC ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室「アーニア」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 賢者のころも上 / 賢者のころも下
経験値の古文書・賢者 4
スキルポイント 賢者の各スキル 20
経験値: 7725 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 3月 18日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんより受注

  1. ヴェリナード領北 F6 にある 静寂のほこら に入るとカットシーン(ムービー)、その後ボス戦
  2. ボス戦後のカットシーンを観る
  3. ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんと話すとクリア、続けてカットシーンを観る

ヴェリナード領北」には、「ヴェリナード城下町」の入口で「北の渡し守ギマール」さんと話すと移動できます。

ヴェリナード城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ヴェリナード城下町」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町」の東 H5 から「ジュレー島上層」へ出て、D1 から「キュララナ海岸」へ行き、B3 で「渡し守ケーラン」さんに話しかけて「ヴェリナード領南」へ行き、ずっと北上して D2 で「渡し守ザイリー」さんに話しかけて「ヴェリナード城下町」へ行きましょう。

このクエストは、賢者で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

聖獣ダイキリンと戦うことになります。「しゃくねつ」や「ひかりのブレス」、また「ギガデイン」のじゅもんで、それぞれ100以上の範囲ダメージを与えてきます。弱点は「ドルマ」系じゅもんなので、「しんぴのさとり」を2回使った上で「ドルクマ」を使うと、Lv50程度であれば300以上のダメージを与えることができます。(実際のダメージ量は攻撃魔力によります)

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

賢者職業クエスト賢者と愚者」第3話です。

アーニアさんは、今も変わらず大賢者に近づけるようにがんばっているそうで、聖獣ダイキリンさまに会いたいそうです。ところが聖獣ダイキリンさまは「強さを認めた者にしか クチを きいてくれない」らしいので、代わりに「ダイキリンさまを 容赦なく 倒してくれればいい」と言うのですが、それなら自分で倒さなければ意味がないのでは…w

聖獣ダイキリンさまは、なんというか、気のいいおっちゃんみたいな人……いや聖獣で、主人公が倒したにもかかわらず、アーニアさんの話を聞いてはくれるのですが、アーニアさんには「心の闇が いっさい見えん!」と言い、それでは大賢者になどなれないと断言します。

大賢者になるには、闇を知らなければならないといいます

大賢者になるには、闇を知らなければならないといいます

ショックを受けるアーニアさんですが、研究院に戻ると、シェリルさんから手紙が届いていました。3年前、「賢者を志す者の心の闇に取り憑く 呪い」にかかってしまったアーニアさん。そのまま放置すれば、アーニアさんの心は完全に闇に支配されてしまう。それを防ぐため、アーニアさんの心の闇を奪い取り、シェリルさんが引き受けたということを、手紙で告白するのです。

シェリルさんは、アーニアさんを救うため、呪いもろともこの世を去る覚悟での行動だったのです。真実を知ったアーニアさんは、大賢者になれなくてもいいけど、そのままシェリルさんを放っておくことなどできないと、なんとしても彼女を救う方法を見つけだすと言います。

さて、このクエストのクリアで、賢者の職業装備一式が揃います。

これが賢者の職業装備です

これが賢者の職業装備です

Lv30装備のため、特筆すべき性能はありませんが、今でこそセーラー系装備は多数あるものの、このクエストの実装当時は唯一のセーラー服だったので、人気がありました。とはいえ、カラーリングできる場所が非常に限られているため、コーディネートには苦労します。現在では「賢者のころも上2」など、カラーリングできる箇所が多い装備もあります。(スペシャルふくびき2等景品の「スペシャルそうび券」を、岳都ガタラにいる「交換屋ツナナ」さんに渡すと交換できます)

今回のクエスト「いにしえの聖賢を訪ねて」のクリアは、職業クエストシリーズ「賢者と愚者」第4話「呪われし友に手を」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました