No.182「バトリンピック・決勝編」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業
 
No.182「バトリンピック・決勝編」

No.182「バトリンピック・決勝編」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 バトルマスターに転職している
No.181「バトリンピック・予選編」をクリア済み
シリーズ名 仮面のバトルマスター
依頼NPC コロシアム 地下1階 F7 酒場「ジェイコフ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度などで早められます)
初回報酬 バトルマスターの必殺技を覚える
(ちからのゆびわ)
経験値の古文書・バト 6
スキルポイント バトルマスターの各スキル 20
経験値: 7200 / 名声値: 137
クエスト実装日 2013年 3月 21日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

  1. 娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんと話して受注
  2. コロシアム 1階 E5 にいる「クラーク」さんと話して、2回「はい」と答えると「バトリンピック・決勝バトル」に参加、カットシーン(ムービー)後、バルケスブリギッテ闘士セインズ に連続で勝利すると再度カットシーン、その後デンタサウルスと戦闘
  3. 勝利後、カットシーンの途中で「ちからのゆびわ」を入手
  4. 娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんと話すとクリア、続けてカットシーンを観る

このクエストは、バトルマスターで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

バルケスブリギッテ闘士セインズデンタサウルス1対1で戦うことになります。サポート仲間も連れて行くことができませんが、受注後はバトルマスター以外の職業で挑んでも問題ありません。4戦連続で勝利する必要があり、途中で負けると最初からやり直しになります。

バトルマスターで挑む場合、回復手段(上やくそうなど)を用意した方が安全ですが、1戦ごとにHP/MPが全快するので、ある程度の守備力があれば、回復手段なしでも問題ありません。Lv50~60程度まで上げて、使いたい武器スキルと「とうこん」スキルに100P振り「天下無双」さえ覚えておけば、それを連発しているだけで4戦とも難なく勝てるでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

バトルマスター職業クエスト仮面のバトルマスター」第4話です。

前回は予選、今回は決勝ということで、勝ち抜き戦に挑むことになります。

1戦目の相手バルケスさんは、完全にこちらをバカにしていますが

1戦目の相手バルケスさんは、完全にこちらをバカにしていますが

11秒でKOしましたw

11秒でKOしましたw

この調子で3連戦を戦い、3戦目の相手は、主人公の元・兄弟子にあたる闘士セインズさんでした。彼に勝つと、ゴーレックさん花束を持って表彰式に現れますが、それがなんと月光の花。第2話で伏線が張られていたように、デンタサウルスを呼び寄せてしまいます。

わざわざこの花束をゴーレックさんに持たせた人物は…

わざわざこの花束をゴーレックさんに持たせた人物は…

仮面バスターは、一連の仕掛け人は副理事ブランドン氏であると見破ります。

なんとゴーレックさんを暗殺しようと企んでいた!?

なんとゴーレックさんを暗殺しようと企んでいた!?

ブランドン氏は逃げ出し、仮面バスターは追おうとしますが、それを止めたのは元・兄弟子のセインズさん。彼はブランドン氏についていたのでした。

元・弟子セインズさんを倒す仮面バスター。戦いの途中、仮面が飛ばされ、その正体はジェイコフさんであると判明するのです。とっくに気付いていた人は多いと思いますけどね!w

ジェイコフさんはゴーレックさんと昔なじみで、ゴーレックさんは副理事が怪しいとにらみ、極秘でジェイコフさんへ調査を依頼していたのでした。つまり、無気力なまけ者借金まで作る、それらはすべて、ジェイコフさんの演技だったのです。

さて、このクエストをクリアすると覚えることのできる必殺技「テンションブースト」は、使うと「スーパーハイテンションになるまで 自分のテンションが 一気に上がります! さらに 30秒の間 テンションを 消費しません!」というものです。短時間とはいえ、スーパーハイテンション状態のまま攻撃できるのは非常に強力です。

Ver.3.1前期まではモーションが非常に長く、硬直時間中に敵にやられてしまうというパターンもそれなりに多かったのですが、Ver.3.1後期からモーションが大きく短縮され、さらにVer.6.2で30秒間テンションを消費しない効果も追加されました。

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
バトルマスターの新必殺技は「ラッシュバーン」です。 これは対象を中心とした範囲内の敵に、ランダムで無属性ダメージを4回与えます。ダメージ上限は9999チャージタイムは130秒です。

今回のクエスト「バトリンピック・決勝編」のクリアは、職業クエストシリーズ「仮面のバトルマスター」第5話「剣となる者」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました