No.181「バトリンピック・予選編」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業
 
No.181「バトリンピック・予選編」

No.181「バトリンピック・予選編」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 バトルマスターに転職している
No.180「月光の花摘み」をクリア済み
シリーズ名 仮面のバトルマスター
依頼NPC コロシアム 地下1階 F7 酒場「ジェイコフ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 バトマスアーマー上 / バトマスアーマー下
経験値の古文書・バト 4
スキルポイント バトルマスターの各スキル 20
経験値: 5725 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 3月 18日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

娯楽島ラッカラン にある コロシアム 地下1階 F7 酒場にいる「ジェイコフ」さんと話して受注し、「予選参加証」を受け取る

  1. コロシアム 1階 E5 にいる「クラーク」さんと話して、2回「はい」と答える
  2. プクレット地方 G1 にある けがれの谷 の A7 けがれの谷底 に入るとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦に勝利後、カットシーンを観て、「闘士の割符」を入手
  4. コロシアム 1階 E5 にいる「クラーク」さんに「闘士の割符」を渡すとカットシーン、その途中でクリア

けがれの谷」は「プクランド大陸」の「プクレット地方G1 にあります。行ったことがあれば、バシっ娘などで「けがれの谷」に移動すると入口に着きます。

また、「プクレットの村」に行ったことがなければ、ついでに一度入っておきましょう。

プクレットの村へのアクセス(クリックで表示)
プクレットの村」は、プクリポで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「プクレットの村」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」を東から出て「オルフェア地方東」へ行き、東へ抜けて H5 から「ポーポラ地方」へ行き、さらに東へ進んで H4 から「プクレット地方」へ行き、E7 から「プクレットの村」へ行きましょう。

このクエストは、バトルマスターで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

アームライオンと戦うことになります。テンションを上げたり、「はげしいおたけび」で行動を止めてきます。また、「はげしく切り裂く」は4回攻撃を受けますので、HPが低いキャラの場合、テンションが上がった状態で受けると危険です。こまめに「ロストアタック」でテンションを下げた方が安全です。サポート仲間はLv40以上で、HP高めがいいでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

バトルマスター職業クエスト仮面のバトルマスター」第3話です。

ジェイコフさんから、最強のバトマスを決める「バトリンピック」という大会の開催を聞かされ、修行の一環として、その予選に出場して、決勝バトルに進出するよう命じられます。

その予選とは、けがれの谷のチェックポイントにある「闘士の割符」をできるだけ早く取ってくることだといいます。早い者勝ちのように言われますが、実際の時間制限はないので、このクエストを受けて数年放置してから取りに行っても、ちゃんと決勝進出できるのでご安心くださいw

チェックポイントとなっているけがれの谷底へ着くと、そこには前回登場したさんくさい代理人がいて、アームライオンをけしかけてくるのでした。

思った通り敵でした

思った通り敵でした

アームライオンを倒すと、怪しい代理人は、前回も登場した謎の「仮面バスター」の手であっさり倒されていました。彼へこのようなことを依頼した人物とは、一体何者なのでしょうか。

「ちょいとばかし なでといたぜ」言ってみたいw

「ちょいとばかし なでといたぜ」言ってみたいw

さて、このクエストのクリアで、バトルマスターの職業装備一式が揃います。

これがバトルマスターの職業装備です

これがバトルマスターの職業装備です

Lv30装備のため、特筆すべき性能はありませんが、デザインはドラクエ9に登場したバトルマスターの公式イラストに近く、主にドレスアップ用途で使用されたりしているようです。

今回のクエスト「バトリンピック・予選編」のクリアは、職業クエストシリーズ「仮面のバトルマスター」第4話「バトリンピック・決勝編」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドバトルマスター転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました