No.178「賢者への登竜門」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業
 
No.178「賢者への登竜門」

No.178「賢者への登竜門」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 一人前の証を持っている
依頼NPC ドルワーム水晶宮 3階 E2 兵士詰所「ティーザ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度で早められます)
初回報酬 賢者に転職可能になる
経験値: 2580 / 名声値: 43
クエスト実装日 2013年 3月 5日 (Ver.1.3)
特定の職業への転職クエスト受注条件に関しては、「冒険者の広場」の「プレイガイド」記載内容を参照しています。同サイト内の記述であっても、過去の「配信クエスト情報」などで「一人前の証」の所有を条件と書かれていて、現在の「プレイガイド」ではそれが外れている職業もあります。
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム王国へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ドルワーム王国」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、G2 から「カルデア山道」へ行き、ずっと北上して D1 から「ゴブル砂漠東」へ行き、西へ進んで A6 から「ドルワーム王国」へ行きましょう。

ドルワーム水晶宮 3階 E2 兵士詰所 で「ティーザ」さんより受注

  1. ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんと話す
  2. ジュレリア地下廃坑 などで メトロゴースト を 3匹 倒す
  3. ドルワーム水晶宮 2階 E2 研究室 で「アーニア」さんと話すとカットシーン(ムービー)
  4. ドルワーム水晶宮 3階 E2 兵士詰所 で「ティーザ」さんと話すとクリア

ジュレリア地下廃坑」には「ジュレットの町」を東から出て「ジュレー島上層」へ進むと、そこから行けます。「ジュレー島上層」に入ったことがあれば、バシっ娘でも行けます。

クエスト受注後と「メトロゴースト」を倒した後は、必ず「アーニア」さんに話しかけないと、直接「メトロゴースト」を討伐に行ったり「ティーザ」さんに報告しても、クエストが進行しません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ジュレリア地下廃坑などにいるメトロゴースト3匹倒す必要があります。他にリンクル地方ゴブル砂漠東(トロッコに乗った先)にもいますが、どちらも夜のみ出現します。バシっ娘ジュレリア地下廃坑の前へ移動すれば、廃坑に入ってすぐのところにいますので、結局その方が早いです。

このメトロゴースト亡霊なので姿が見えません。次のどちらかの方法で、姿が見えるようになってから挑戦した方がいいでしょう。

  • 娯楽島ラッカランで、島主ゴーレックさんに「ちいさなメダル」1枚と「オカルトメガネ」を交換し、装備しておく
ちいさなメダル」とアイテムを交換するには、事前にクエストNo.033「メダル・オーナーの悔恨」をクリアしておく必要があります
  • 職業「占い師」の「うらない」スキルに16Pを割り振り「全職業で隠れた敵が見える」のスキルを使えるようにしておく
占い師」に転職するには、Ver.3のプレイ権(レジストレーションコードなどの登録+インストール。ブラウザ版、3DS版は、利用券が有効であれば問題ありません)が必要です。さらに、クエストNo.034「ダーマの試練」と、クエストNo.431「急募! 見習い占い師」をクリアしておく必要があります。

メトロゴーストはそれほど強い敵ではなく、ドルマドンも使いますが必ずMPが足りずに失敗します。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

賢者は、攻撃、回復どちらのじゅもんも使える万能タイプの後衛職です。ドラクエ10での賢者は、闇属性に特化した攻撃じゅもん(ドルマ系)を使い、回復もじゅもんのみならず、いやしの雨などで範囲内の仲間のHPを少しずつ回復する効果を与えたり、零の洗礼で敵にかかった良い効果を消し去ったり、非常に強力な職業として、エンドコンテンツでも活躍できます。

今回のクエストで進行役をしてくれたアーニアさんは、ティーザさんから賢者としての素質に乏しいと思われているようで、Lv30になったら様子を見に来てやってほしいと頼まれます。それが、まだ転職試験をクリアしたばかりで、賢者になってすらいない見習いに頼むような内容かどうかはともかくw

アーニアさんには、シェリルさんという幼なじみがいるそうですが、突然姿を現したシェリルさんを見たときの反応といい、どうもふたりの間はうまくいっていないような、何かあるような気配を漂わせています。シェリルさんは、このドルワーム研究院ドゥラ院長とふたりで「ドルワームの知を司る 賢狼の爪と牙」と呼ばれるほど、優秀な賢者なのだそうですが…

アーニアちゃん!まゆ毛消えたよ!←

アーニアちゃん!まゆ毛消えたよ!←

今回のクエスト「賢者への登竜門」のクリアは、賢者Lv30以上で受注できる職業クエストシリーズ「賢者と愚者」第1話「ドルマ★レッスン」の前提条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド賢者転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました