No.099「こちら レンジャー協会」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレンジャー転職・職業
 
No.099「こちら レンジャー協会」

No.099「こちら レンジャー協会」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 なし
依頼NPC 王都カミハルムイ南 G4 レンジャー協会本部「ミズヒキ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度で早められます)
初回報酬 レンジャーに転職可能になる
経験値: 2580 / 名声値: 43
クエスト実装日 2012年 10月 9日 (Ver.1.1)
特定の職業への転職クエスト受注条件に関しては、「冒険者の広場」の「プレイガイド」記載内容を参照しています。同サイト内の記述であっても、過去の「配信クエスト情報」などで「一人前の証」の所有を条件と書かれていて、現在の「プレイガイド」ではそれが外れている職業もあります。
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

王都カミハルムイへのアクセス(クリックで表示)
まだ「王都カミハルムイ」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、C8 から「イナミノ街道」へ行き、ずっと南下して B6 から「カミハルムイ領南」へ行き、西へ進んで D4 から「王都カミハルムイ南」へ行きましょう。

王都カミハルムイ南 G4 レンジャー協会本部 で「ミズヒキ」さんより受注

  1. カミハルムイ領北 にいる たまねぎマン と戦い「ぬすむ」を使って「精霊の実」を盗んでから倒す
  2. 王都カミハルムイ南 G4 レンジャー協会本部 で「ミズヒキ」さんと話すとクリア

ぬすむ」は、盗賊のスキル「おたから8Pで習得できます。これは盗賊にしか使えない特技なので、このクエストは、たまねぎマンとの戦闘のみ、必ず盗賊で進める必要があります

たまねぎマンが出現する地域は、カミハルムイ領北C3~C4 にあるです。

イムイ地下空洞の近くに畑があります

イムイ地下空洞の近くに畑があります

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

カミハルムイ領北にいるたまねぎマンと戦い「ぬすむ」で「精霊の実」を盗んでから倒す必要があります。

サポート仲間を連れて行くと「ぬすむ」が成功する前に倒してしまうため、一旦「さくせん」を「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておきましょう。そして「精霊の実」を盗むことに成功したら「さくせん」を別のものに変更するなどして、たまねぎマンを倒せばOKです。

ところで動画では、何度も「ぬすむ」に失敗しています。

14回目でようやく成功しましたw

14回目でようやく成功しましたw

一般的に「ぬすむ」の成功率は「きようさ」に依存するのですが、あまり「きようさ」を意識していない装備(白宝箱で得た装備が中心)だったので、なかなか成功しなかった可能性もあります。最終的には成功しましたが、早く終わらせたい場合は、岳都ガタラの防具屋で販売している「かいとうの仮面」を装備するなど「きようさ」を底上げした状態で挑みましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

レンジャーは、回復や蘇生じゅもんを使えるほか、フバーハまもりのきりなどでブレス攻撃から仲間を守り、レベルを上げるとバイキルトで攻撃力を上げることもできます。それだけでなくアタッカーとしてもブーメランツメなどを装備でき、全職業で最も高いきようさを生かして、敵に状態異常を与える特技などにも長けています。そんな万能職ですが、できることが非常に多いだけに、しっかり使いこなすには、高いプレイヤースキルが求められるといった面もあります。

ドラクエ10におけるレンジャーは、説明に「大自然に生きる戦士」とあるように、自然との関わりモンスターとの心の繫がりなどを前面に出した職業となっています。主人公が所属することになるエルトナ・レンジャー協会も、豊かな緑に包まれたエルトナ大陸の自然を守ることを活動の中心としていて、職業クエストもモリナラ大森林が主な舞台となります。

今回のクエスト「こちら レンジャー協会」のクリアは、レンジャーLv30以上で受注できる職業クエストシリーズ「大森林のレンジャー」第1話「初任務はモリナラ」の前提条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレンジャー転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました