No.105「初任務はモリナラ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレンジャー転職・職業
 
No.105「初任務はモリナラ」

No.105「初任務はモリナラ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 レンジャーに転職し、Lv30以上になっている
シリーズ名 大森林のレンジャー
依頼NPC モリナラ大森林 B8 レンジャー協会支部「ポランパン」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 レンジャーブーツ
経験値の古文書・レン 2
スキルポイント レンジャーの各スキル 20
経験値: 2040 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 10月 15日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

王都カミハルムイ南 G4 レンジャー協会本部 で「ミズヒキ」さんと話した後、モリナラ大森林 B8 レンジャー協会支部 で「ポランパン」さんと話して、カットシーン(ムービー)内で受注

  1. モリナラ大森林 A7 の切り株が並んだ場所へ行くとカットシーン
  2. モリナラ大森林 B7 のトンネルを抜けた先で スカルガルーと戦い、5匹みのがす」を成功させる
  3. モリナラ大森林 B7 のトンネルを抜けて戻るとカットシーン
  4. モリナラ大森林 B8 レンジャー協会支部 で「ポランパン」さんと話すとカットシーン、その途中でクリア

レンジャーがLv30以上になった後、「王都カミハルムイ南」の「レンジャー協会本部」へ行き、「ミズヒキ」さんと話してからでないと、直接「モリナラ大森林」へ行っても受注できません。

このように言われて受注できません

このように言われて受注できません

えーっと……w

えーっと……w

 

モリナラ大森林」に初めて行く場合、「風の町アズラン」を出て「アズラン地方」の D1 から行けます。「キリカ草原」からも行けますが「レンジャー協会支部」はアズラン側にあります。どちらからでも、一度「モリナラ大森林」に入ったことがあれば、バシっ娘で移動できます。

このクエストは、レンジャーで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、「サバイバル」スキル2Pで習得する特技「みのがす」が必要です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストではスカルガルーと戦うことになりますが、倒さず「みのがす」を5匹に対して成功させる必要があります。Lv30以上になっていれば「みのがす」が失敗することはないので、使う前に逃げられたり、サポート仲間に倒されてしまわないよう気を付けましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

レンジャー職業クエスト大森林のレンジャー」第1話です。

2012年10月9日、Ver.1.1アップデートで、パラディンとともに実装された最初の追加職がレンジャーです。その職業クエストは、10月15日~29日にかけて追加配信されました。

ドラクエ10の組織「レンジャー協会」は、森林警備隊みたいな役割を担っています。レンジャーへの転職クエストで訪れたように、本部は王都カミハルムイ南にありますが、わたしたち主人公の赴任先はモリナラ大森林。そこの支部長ポランパンさんが、ダジャレ好きで有名なのです。

事あるごとにこんな感じですw

事あるごとにこんな感じですw

しかも寒いダジャレを放った後は「うーくっくっくっ」と自分でウケてしまうのですが、支部のみなさんは慣れているらしく、ほぼ完全にスルーしていますw

さて、Ver.4より前に実装されていた職業職業クエストをクリアすると「経験値の古文書・職業名」をもらえます。クエストのクリア報酬としての経験値は少ないものの、「経験値の古文書・職業名」は1個使うと経験値が25000も手に入ります。

さらに、各職業クエスト全5話をクリアすると、その職業の各スキルに合計100Pずつ割り振られることになります。現在では、その職業を強化していくために、職業クエストは欠かせないものとなっていますので、忘れずにクリアしておきましょう。

今回のクエスト「初任務はモリナラ」のクリアは、職業クエストシリーズ「大森林のレンジャー」第2話「伐採者を追え!」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレンジャー転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました