No.106「伐採者を追え!」

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレンジャー転職・職業
 
No.106「伐採者を追え!」

No.106「伐採者を追え!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 レンジャーに転職している
No.105「初任務はモリナラ」をクリア済み
シリーズ名 大森林のレンジャー
依頼NPC モリナラ大森林 B8 レンジャー協会支部「ポランパン」さん
所要時間 15分程度
初回報酬 レンジャーシャプカ
経験値の古文書・レン 4
スキルポイント レンジャーの各スキル 20
経験値: 5175 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 10月 18日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

モリナラ大森林 B8 レンジャー協会支部 で「ポランパン」さんと話して、カットシーン(ムービー)内で受注

  1. モリナラ大森林 A7 の切り株が並んだ場所へ行くとカットシーン
  2. モリナラ大森林 A6 モリナラ広場に入るとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦に勝利後、続けて カットシーン を観る
  4. モリナラ大森林 B8 レンジャー協会支部 で「ポランパン」さんと話して「ポランパンの書状」を受け取る
  5. 王都カミハルムイ南 G4 レンジャー協会本部 で「ミズヒキ」さんと話して「ポランパンの書状」を渡すとクリア

モリナラ大森林A6 にある「モリナラ広場」に行くには、C7 のトンネルを北へ抜けて西へ進みましょう。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

伐採マシンと戦うことになります。動画を観て頂ければわかりますが、ほとんどダメージを受けないまま勝利しています。Lv40程度のサポート仲間がいれば問題ないでしょう。レベルが低めで挑む場合は、物理攻撃しかしてきませんので、「スクルト」などで守備を固めましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

レンジャー職業クエスト大森林のレンジャー」第2話です。

レンジャー協会では、モリナラ大森林で無計画な伐採が行われないよう、切られる木の数を管理する仕事をしています。限られた資源ですから、誰もが無計画に切り開いていくと、いずれは枯渇してしまうわけで、そうならないように、おそらく国家(ここではカミハルムイ)がレンジャー協会に指示して、森林を管理させているのでしょう。

今回登場した「伐採同盟」は、そうした管理体制に反発して、誰もが自由に森を切り開くことを主張しているようです。

「未来をも 切りひらく」なんて言っていますが…

「未来をも 切りひらく」なんて言っていますが…

こうした構図は、現実世界でもよく見られます。ルール(法律など)に違反した森林伐採であったり、あるいは密漁密猟なんかもそうですね。国家などが定めたルールなど知ったこっちゃない自分たちはやりたいようにやる。まあ、勝手な理屈ではあります。

レンジャー協会としては、何としても取り締まらなければならない存在ですが、伐採同盟と戦うには人数が少なすぎるため、本部に救援要請するところで今回は終了となります。

今回のクエスト「伐採者を追え!」のクリアは、職業クエストシリーズ「大森林のレンジャー」第3話「森の断罪者」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレンジャー転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました