No.104「盾となる者」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるパラディン転職・職業
 
No.104「盾となる者」

No.104「盾となる者」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 パラディンに転職している
No.103「ジェニャの秘密」をクリア済み
シリーズ名 真のパラディンとは
依頼NPC ガートラント城 H4 聖騎士団執務室「ストロング団長」
所要時間 20分程度
初回報酬 パラディンの証
経験値の古文書・パラ 6
スキルポイント パラディンの各スキル 20
経験値: 7900 / 名声値: 172
クエスト実装日 2012年 10月 29日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ガートラント城 H4 聖騎士団執務室 で「ストロング団長」より受注し、しぐさ「ふしぎなおどり」を覚える

  1. オルセコ高地 C4 バウガの風穴 にある 竜のねぐら に入ると、カットシーン(ムービー)
  2. しぐさ「ふしぎなおどり」を行うとカットシーン
  3. 再度、竜のねぐら に入ると、カットシーンの後、ボス戦
  4. ボス戦に勝利後、続けて カットシーン を観る
  5. ガートラント城 H4 聖騎士団執務室 で「ストロング団長」と話すとクリア

オルセコ高地」には「ガートラント領」の B4 から行けます。少し道がわかりづらいので、次のマップの赤ラインに沿って進んでください。一度でも「オルセコ高地」に行ったことがあれば、バシっ娘でも移動できます。(移動先「古代オルセコ闘技場」)

ガートラント領を赤ラインのルートで進みます

ガートラント領を赤ラインのルートで進みます

 

バウガの風穴」の「竜のねぐら」は「オルセコ高地C4 にあります。

このクエストは、パラディンで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

大地の竜バウギアと戦うことになります。はげしいおたけびが脅威で、これを受けてしまうと、ダメージに加えて後ろに吹き飛ばされ、強制的に転倒します。すばやく背後に回る、走って逃げるなどで回避しましょう。発動が早いので、走っても間に合わないことがあります。複数人がまとめて受けないよう気を付けましょう。

もえさかる炎も、耐性がないとかなりの大ダメージを受けます。さらに竜眼を使われると、打撃または攻撃じゅもんダメージのいずれかを完全に無効化されてしまいます。賢者がいれば「零の洗礼」、魔剣士がいれば「いてつくはどう」で解除できます。ツメ職の「ゴールドフィンガー」は、「呪文完全ガード」の場合は有効ですが、「打撃完全ガード」のときは効きません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
※この動画の終盤部分(クエスト報告以降)で、音声の乱れがあります。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

パラディン職業クエスト真のパラディンとは」第5話です。

初期のクエストの中で、当時の冒険者にかなり大きな衝撃を与えたストーリーです。ジェニャちゃん自身が、いけにえになることを強く望んでいるのであればと、異議を挟むことをやめてしまっていたズーボーさんですが、大地の竜バウギアを前にしてつぶやいた「あたしも…… ほんまは…… もっと…………」「生き…たい………」という彼女の本音を決して聞き漏らしませんでした。

オーグリード大陸を壊滅させるとまで言われる巨竜を前に、パラディンガードで立ち塞がるズーボーさん。彼のジェニャを守りたいという強い気持ちが通じたのか、主人公はバウギアを退却させることに成功。ところが、ズーボーさん自身は……なんと石になってしまったのです

博愛の碑にある石は「パラディンの信念を 貫きとおした者の 最期の姿」と言われていますが、ストロング団長自身、それをかたどった石だと思っていたようです。あまりの光景に、その場に居合わせた王宮パラディンたちは大きな衝撃を受け、ズーボーに黙とうを捧げるのでした……

このクエストの報酬「パラディンの証」を装備すると「ガード時、たまに相手をマヒさせる」という効果があります。盾ガート、または武器ガード自体の成功率も考慮する必要がありますが、ガードが成功した場合、およそ3回に1回くらいの割合でマヒさせることができます。パラディンがタンク役に専念する戦い方をするなら、相手は勝手にマヒして行動不能に陥ってくれるため、つけておいて損のない証だといえます。

なお、「ガーディアン」に転職するためには、この「パラディン」と「戦士」の職業クエストを全話クリアしておくことが前提条件になっています。

また、このクエスト「盾となる者」のクリアは、後に実装された「アストルティアキャラクターズファイル」シリーズ「ジェニャの未来」第1話「黄金のパラディン」の受注条件のひとつになっています。このクエストの続編にあたりますが、配信されたのは2019年 9月なので、7年越しの伏線回収となりました。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるパラディン転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました