No.738「ガーディアンの資格」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ガーディアンクエストガイド転職・職業
No.738「ガーディアンの資格」

No.738「ガーディアンの資格」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.6 このクエストの受注には製品版 Ver.6 のプレイ権利が必要です
受注/クリア条件 Ver.6のプレイ権利がある
クエストNo.731「マスターを目指す者」クリア済み
クエストNo.056「真の敵は」クリア済み
クエストNo.104「盾となる者」クリア済み
戦士とパラディンがLv100以上
依頼NPC クエド丘陵 B5 守護騎士団本部「プリゼーラ」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度、移動方法で早められます)
初回報酬 ガーディアンに転職可能になる
経験値: 0 / 名声値: 43
クエスト実装日 2023年 2月 1日 (Ver.6.4)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストを受けるには、当サイトでまだ紹介していないクエストを含めて、複数の受注条件があります。

  • Ver.6のプレイ権利がある
    ※レジストレーションコードなどの登録やインストールが完了済み
    ※ブラウザ版の課金プレイヤーにはプレイ権利があります。
  • クエストNo.731「マスターを目指す者」クリア済み
    ※上記クエストの受注条件となる各クエストもすべてクリア済み
  • クエストNo.056「真の敵は」クリア済み
    ※上記クエストの受注条件となる各クエストもすべてクリア済み
  • クエストNo.104「盾となる者」クリア済み
    ※上記クエストの受注条件となる各クエストもすべてクリア済み
  • 戦士パラディンLv100以上になっている

クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「プリゼーラ」さんより受注

  1. クエド丘陵 E2 から 希望なき荒地 へ進み、E3 にいる「セツラン」さんと話す
  2. 地獄の門 を調べて「門より出でし者」と戦う
  3. クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「プリゼーラ」さんと話す
  4. オルセコ高地 D5剣岩 へ行き、光る地面で、しぐさ「いのる」をする
  5. ザマ峠 B8博愛の碑 へ行き、光る地面で、しぐさ「いのる」をすると、カットシーン(ムービー)
  6. クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「プリゼーラ」さんと話すとクリア

Ver.6.4からの新マップ「クエド丘陵」には「ヴェリナード領西」の C2 から行けます。「守護騎士団本部」は「クエド丘陵」の B5 にあります。本部前には「いざないの石碑」があるので、このクエストシリーズを終えるまでの間、ルーラストーンを登録しておきましょう。

ヴェリナード領西から行けます

ヴェリナード領西から行けます

まだ「ヴェリナード領西」へ行ったことがない場合は、「ヴェリナード城下町」で「南の渡し守ハーリ」さんに話して、一旦「ヴェリナード領南」へ行き、C3 にいる「渡し守ヤービィ」さんに話しかければ「ヴェリナード領西」へ行くことができます。一度でも「ヴェリナード領西」に行ったことがあれば、バシっ娘でも移動できます。

オルセコ高地」と「ザマ峠」には、戦士とパラディンのクエストを全話クリアするまでの間に、どちらも必ず訪れていますので、バシっ娘などで移動できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

門より出でし者と戦うことになります。

このモンスターは、先にクエストNo.731「マスターを目指す者」で、マスターグレイトと戦っていますので、それに比べれば弱く感じるでしょう。基本的には、マスターグレイト戦と同じサポート仲間構成でも大丈夫ですが、蘇生や回復は、基本的には僧侶のみで問題ないため、自キャラもバトルマスターなどの火力職か、念のため回復や蘇生もできる、旅芸人レンジャーでも良いと思います。

とはいえ、Lv100のクエストボスなので、決して弱いモンスターではありません門より出でし者は、常時2回行動で、ルカナンで守備力を下げたり、マヒャデドスでのじゅもん攻撃、しゃくねつのほのおでのブレス攻撃などを使います。きりかかる即死級のダメージを受けることもあります。ただし、判断力はそれほど高くないようで、全員マホターン状態でもマヒャデドスを使ってきたりします。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

初の「マスタークラス」の職業「ガーディアン」に転職するためのクエストです。ガーディアンLv100からスタートです。

ガーディアン戦士とパラディンを極めている(各職業クエストを第5話までクリアし、Lv100以上にしている)ことが転職の条件となっていて、戦士の攻撃力と、パラディンの防御力を併せ持つ職業といえますが、戦士やパラディンの上位互換というわけではありません。魔剣士やバトルマスターなど、他の火力職と比べれば見劣りしますし、自力で攻撃力を上げる手段(バイキルトなど)もありません。

味方を守るという意味では、パラディンのように敵を後衛から遠ざける役割ではなく、範囲内にマホターン効果をかける「退魔の鏡」や、範囲内の味方の被ダメージを100低減する「天光の護り」といった特技、自らの命と引き換えに仲間を全員蘇生する「メガザル」のじゅもんなどを「てっぺき」スキルで習得します。このようにパラディンとは異なる方向性で仲間を守る職業です。

マスタークラス」の職業は「必殺チャージ」に代わるものとして「ゾーン」があり、この状態になると60秒間、「マスタークラス」全職業共通の「移動速度+10%」「行動時間短縮」に加えて、ガーディアンは「さいだいHP+20%」「ちから+20%」「被ダメージ30軽減」と、非常に強力な効果がつきます。

さらに「必殺技」に代わる「ゾーン技」もありますが、その内容は、職業クエストシリーズ「牙持つ盾ガーディアン」第4話「薄氷の上で」の記事にて解説します。

今回のクエスト「ガーディアンの資格」のクリア、およびガーディアンへの転職は、職業クエストシリーズ「牙持つ盾ガーディアン」第1話「封じられた石像」の受注条件となります。

2024/1/19補足
2024年 3月 20日をもってサービスを終了する Nintendo 3DS 版についての記述を削除しました。
Astoltia Side (DQ10)ガーディアンクエストガイド転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました