No.731「マスターを目指す者」

スポンサーリンク(広告)
このページは約7分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業
 
No.731「マスターを目指す者」

No.731「マスターを目指す者」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版不可
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要です。無料体験版では受注条件を満たせないため紹介されず、受注できません
受注/クリア条件 クエストNo.034「ダーマの試練」クリア済み
クエストNo.130「鬼教官の特訓!」クリア済み
クエストNo.571「ディエゴからの試練」クリア済み
いずれかの職業レベル100以上
シリーズ名 万物を教え導く者
依頼NPC 真のダーマ神殿 1階 D3「サリアス」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度で早められます)
初回報酬 マスター免状
マスタークラスが解放される
経験値: 16380 / 名声値: 223
クエスト実装日 2023年 2月 1日 (Ver.6.4)
シリーズ「万物を教え導く者」

  • マスターの特別レッスン
  • マスターの悩みの種
  • マスターの一番弟子
  • マスターからの最終試練
  • ディエゴからの試練
  • マスターを目指す者

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストを受けるには、当サイトでまだ紹介していないクエストを含めて、複数の受注条件があります。無料体験版はLv80上限のため、条件を満たせません

  • クエストNo.034「ダーマの試練」クリア済み(転職が可能)
  • クエストNo.130「鬼教官の特訓!」クリア済み(特訓モードへの変更が可能)
  • クエストNo.571「ディエゴからの試練」クリア済み(200スキルの設定が可能)
    ※上記クエストの受注条件となる各クエストもすべてクリア済み
  • いずれかの職業レベルが100以上になっている
    ※前提となるレベル上限解放クエストもすべてクリア済み

また、マスタースキルの職業への転職クエストを受注するには、ぞれぞれ所定のバージョンのプレイ権利が必要となります。ブラウザ版はプレイ権利と関係なく受注/クリアできます。

  • ガーディアン
    Ver.6のプレイ権利が必要
    転職クエスト「ガーディアンの資格」を受注するには、戦士とパラディンがLv100以上、およびそれぞれの職業クエストを5話までクリアしている必要があります。
  • 竜術士
    Ver.7のプレイ権利が必要
    転職クエスト「竜と契約せし者」を受注するには、魔法使いと魔法戦士がLv100以上、およびそれぞれの職業クエストを5話までクリアしている必要があります。

真のダーマ神殿 1階 D3 にあるを調べて移動後「サリアス」さんより受注

  1. サリアス」さんの近くにある「旅の扉」を調べて移動後「スキルマスター」と話す
  2. 真のダーマ神殿 1階 D3 にあるを調べて移動後「サリアス」さんと話す
  3. 真のダーマ神殿 から外に出た後、E3 にある「破邪の鐘」を調べて「マスターグレイト」と戦う
  4. 真のダーマ神殿 1階 D3 にあるを調べて移動後「サリアス」さんと話すとクリア

サリアス」さんには、スキルマスターの後ろからも話しかけることができますが、「こちらへ来てください」と言われて受注できないため、西の方にある光っている柱を調べて移動しましょう。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

マスターグレイトと戦うことになりますが、とても強いです。

このバトルは特殊で、初回は「強い」しか選択できませんが、敗北すると難易度を選択できるようになります。動画では、かろうじて「強い」で勝利していますが、どの難易度で勝利しても問題はないため、サブキャラなどで苦戦する場合は、無理をせずに難易度を選択するようにしましょう。

マスターグレイトは、ブレスしゃくねつ火球絶対零度烈火の息)や、ジゴデイン凶悪的な強さであることに加えて、テールスイングはげしいおたけび風雷の破光ウイングダイブを使用し、しかも通常攻撃も2回攻撃で、まともに受けてしまうと即死級のため、様々な対策が必要です。

必須の耐性は「おびえガード」です。そしてブレスガードが高めでないと、強力なブレス攻撃を防ぐことができません。ジゴデイン風雷の破光雷属性ダメージのため、雷耐性もあった方が望ましいです。これらがしっかり整ったサポート仲間を見つけましょう。

今回は自キャラが天地雷鳴士と、サポート仲間でバトルマスターガーディアン僧侶という構成で戦いました。バトルマスター火力要員なので「ガンガンいくわよ / ガンガンいこうぜ」でいいでしょう。ガーディアンは「いのちだいじに」にしておくと、「退魔の鏡」や「天光の護り」を使ってくれるため、火力よりもバフ要員という位置づけです。

天地雷鳴士の戦い方としては、スティック+盾が基本です。常時カカロンマジックバリアを維持しつつ、げんま解放アイギスの守りなどで防御を固めます。テールスイングジャンプで回避可能なので、ホップスティックもできるだけ維持します。攻撃はバトルマスターに任せて、徹底的な守りに徹しましょう。

どうしても、バタバタと死人が出る戦いになるので、できるだけザオリクは天地雷鳴士が対応しましょう。

当サイト管理人は、強敵とのバトルは苦手なので「ドラクエ10極限攻略データベース」さんの記述を、実際のバトルの際にも、参考にさせて頂いています。敵モンスターのステータスなど、詳細を知りたい方は、極限さんのサイトでご確認頂くことをお勧めいたします。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.6.4で、初の「マスタークラス」の職業「ガーディアン」が実装されました。今後追加される新職業も、同様に「マスタークラス」として実装されていくことになるのでしょう。

マスタークラス」の特徴として「ゾーン」というものがあります。これは「必殺チャージ」に代わるもので、60秒間有効です。職業によって異なる「ゾーン技」を使えるほか、「マスタークラス」の全職業共通の効果として、移動速度+10%行動時間短縮がつきます。また、職業によって様々なステータス上昇効果がかかります。(職業ごとのステータス上昇効果とゾーン技については、各転職クエスト、ゾーン技習得クエストの解説で記載します)

さて、今回のクエストを担当したのは「あのサリアスさんでした。このクエストを受けるためには、必ずクエストNo.330「マスターの一番弟子」(140スキル解放)をクリアしているはずなので、ちょっと振り返ってみましょうか。

クエストNo.330「マスターの一番弟子」未クリアの方はネタバレにご注意ください。
怨敵って…w

怨敵って…w

ご覧ください、この悪人顔w

ご覧ください、この悪人顔w

「ちっ……ちがう!」ww

「ちっ……ちがう!」ww

「いいえ」に決まってる!w

「いいえ」に決まってる!w

一応、彼にも色々あって人間不信に陥っていたということなんですが、なかなか笑わせてくれるシーンとして、冒険者の記憶に残っていることでしょうw

今回は前回のような妙な暴走はしませんが、クエストクリア後に「私自身 あなたと 直接 戦って そのチカラを ハダで 感じてみたい……。」などとのたまいますおっしゃいます。この先、彼と直接戦うことはあるのでしょうか。わたしたちも、ギーグハンマー・狂に襲われている彼を助けた頃より、はるかに強くなっていますが…w

このクエストのクリアは、マスタークラスの職業への転職クエストの受注条件となっています。

2024/3/27追記
Ver.7.0で追加された職業「竜術士」について記述を追加、調整しました。
   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました