No.731「マスターを目指す者」

このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業
No.731「マスターを目指す者」

No.731「マスターを目指す者」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

体験版不可 職業レベルをLv81以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 クエストNo.034「ダーマの試練」クリア済み
クエストNo.130「鬼教官の特訓!」クリア済み
クエストNo.571「ディエゴからの試練」クリア済み
いずれかの職業レベル100以上
シリーズ名 万物を教え導く者
依頼NPC 真のダーマ神殿 1階 D3「サリアス」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度で早められます)
初回報酬 マスター免状
マスタークラスが解放される
経験値: 16380 / 名声値: 223
クエスト実装日 2023年 2月 1日 (Ver.6.4)
シリーズ「万物を教え導く者」

  • マスターの特別レッスン
  • マスターの悩みの種
  • マスターの一番弟子
  • マスターからの最終試練
  • ディエゴからの試練
  • マスターを目指す者

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストを受けるには、当サイトでまだ紹介していないクエストを含めて、複数の受注条件があります。無料体験版はLv80上限のため、条件を満たせません。2023年3月現在、唯一の「マスタークラス」である「ガーディアン」への転職クエストを受注するには、Ver.6のプレイ権利が必要です。

  • クエストNo.034「ダーマの試練」クリア済み(転職が可能)
  • クエストNo.130「鬼教官の特訓!」クリア済み(特訓モードへの変更が可能)
  • クエストNo.571「ディエゴからの試練」クリア済み(200スキルの設定が可能)
    ※上記クエストの受注条件となる各クエストもすべてクリア済み
  • いずれかの職業レベルが100以上になっている
    ※前提となるレベル上限解放クエストもすべてクリア済み

真のダーマ神殿 1階 D3 にあるを調べて移動後「サリアス」さんより受注

  1. サリアス」さんの近くにある「旅の扉」を調べて移動後「スキルマスター」と話す
  2. 真のダーマ神殿 1階 D3 にあるを調べて移動後「サリアス」さんと話す
  3. 真のダーマ神殿 から外に出た後、E3 にある「破邪の鐘」を調べて「マスターグレイト」と戦う
  4. 真のダーマ神殿 1階 D3 にあるを調べて移動後「サリアス」さんと話すとクリア

サリアス」さんには、スキルマスターの後ろからも話しかけることができますが、「こちらへ来てください」と言われて受注できないため、西の方にある光っている柱を調べて移動しましょう。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

マスターグレイトと戦うことになりますが、とても強いです。

このバトルは特殊で、初回は「強い」しか選択できませんが、敗北すると難易度を選択できるようになります。動画では、かろうじて「強い」で勝利していますが、どの難易度で勝利しても問題はないため、サブキャラなどで苦戦する場合は、無理をせずに難易度を選択するようにしましょう。

マスターグレイトは、ブレスしゃくねつ火球絶対零度烈火の息)や、ジゴデイン凶悪的な強さであることに加えて、テールスイングはげしいおたけび風雷の破光ウイングダイブを使用し、しかも通常攻撃も2回攻撃で、まともに受けてしまうと即死級のため、様々な対策が必要です。

必須の耐性は「おびえガード」です。そしてブレスガードが高めでないと、強力なブレス攻撃を防ぐことができません。ジゴデイン風雷の破光雷属性ダメージのため、雷耐性もあった方が望ましいです。これらがしっかり整ったサポート仲間を見つけましょう。

今回は自キャラが天地雷鳴士と、サポート仲間でバトルマスターガーディアン僧侶という構成で戦いました。バトルマスター火力要員なので「ガンガンいくわよ / ガンガンいこうぜ」でいいでしょう。ガーディアンは「いのちだいじに」にしておくと、「退魔の鏡」や「天光の護り」を使ってくれるため、火力よりもバフ要員という位置づけです。

天地雷鳴士の戦い方としては、スティック+盾が基本です。常時カカロンマジックバリアを維持しつつ、げんま解放アイギスの守りなどで防御を固めます。テールスイングジャンプで回避可能なので、ホップスティックもできるだけ維持します。攻撃はバトルマスターに任せて、徹底的な守りに徹しましょう。

どうしても、バタバタと死人が出る戦いになるので、できるだけザオリクは天地雷鳴士が対応しましょう。

当サイト管理人は、強敵とのバトルは苦手なので「ドラクエ10極限攻略データベース」さんの記述を、実際のバトルの際にも、参考にさせて頂いています。敵モンスターのステータスなど、詳細を知りたい方は、極限さんのサイトでご確認頂くことをお勧めいたします。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.6.4で、初の「マスタークラス」の職業「ガーディアン」が実装されました。2023年3月現在、「マスタークラス」の職業は「ガーディアン」しかありませんが、今後、Ver.7~の新職業も、同様に「マスタークラス」として実装されていくことになるのでしょう。

マスタークラス」の特徴として「ゾーン」というものがあります。これは「必殺チャージ」に代わるもので、60秒間有効です。職業によって異なる「ゾーン技」を使えるほか、「マスタークラス」の全職業共通の効果として、移動速度+10%行動時間短縮がつきます。また、職業によって様々なステータス上昇効果がかかります。(職業ごとのステータス上昇効果とゾーン技については、各転職クエスト、ゾーン技習得クエストの解説で記載します)

さて、今回のクエストを担当したのは「あのサリアスさんでした。このクエストを受けるためには、必ずクエストNo.330「マスターの一番弟子」(140スキル解放)をクリアしているはずなので、ちょっと振り返ってみましょうか。

クエストNo.330「マスターの一番弟子」未クリアの方はネタバレにご注意ください。
怨敵って…w

怨敵って…w

ご覧ください、この悪人顔w

ご覧ください、この悪人顔w

「ちっ……ちがう!」ww

「ちっ……ちがう!」ww

「いいえ」に決まってる!w

「いいえ」に決まってる!w

一応、彼にも色々あって人間不信に陥っていたということなんですが、なかなか笑わせてくれるシーンとして、冒険者の記憶に残っていることでしょうw

今回は前回のような妙な暴走はしませんが、クエストクリア後に「私自身 あなたと 直接 戦って そのチカラを ハダで 感じてみたい……。」などとのたまいますおっしゃいます。この先、彼と直接戦うことはあるのでしょうか。わたしたちも、ギーグハンマー・狂に襲われている彼を助けた頃より、はるかに強くなっていますが…w

このクエストのクリアは、2023年3月時点では、職業「ガーディアン」への転職に必要なクエストNo.738「ガーディアンの資格」の受注条件のひとつとなっています。また、おそらくVer.7以降に実装される新職業への転職クエストの受注条件にもなる見込みです。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました