No.034「ダーマの試練」

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放転職・職業
No.034「ダーマの試練」

No.034「ダーマの試練」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル20以上
依頼NPC 各地の冒険者の酒場にいる「神官」(どこでもOK)
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 転職できるようになる
経験値: 4080 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

各地の冒険者の酒場にいる「神官」より受注

  1. グレン領西 F6 付近にいる「ゴーレム」を倒して「みきわめの石」を入手する
  2. 各地の冒険者の酒場にいる「神官」に報告するとクリア
グレン領西」は、「グレン城下町」の西から外へ出たところです。まっすぐ西へ進み、E2 あたりから左折(南下)して、F6 あたりまで進むと「ゴーレム」がいます。
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

グレン領西 F6 付近に生息するゴーレムは、他の地域にいる同じモンスターよりも弱く設定されています。なお、他の地域のゴーレムを倒しても「みきわめの石」は落としません。

弱く設定されているとはいえ、クエストを受注できるLv20になったばかりだと苦労します。現在は強めのサポート仲間(Lv30~程度)を連れていれば、倒すことは難しくありません。一撃で80ダメージ程度受けることもあるので、HPは高めがいいでしょう。レベルが低めの場合、攻撃力が低いと物理ダメージが通りにくいため、魔使などがいると最適です。

みきわめの石」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回の戦闘のみで入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。

上の動画はあっさり倒していますが、初期装備のツメ武闘家+初期村からのサポ3人で挑み、しかも武闘家と魔法使いのMPが枯渇したら、わりと苦戦するという、おまけ動画ですw

スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ドラクエシリーズでは、ドラクエ3、6、7、9に登場した「転職」システムが、ドラクエ10にもあります。Ver.1の物語をスタートした時点で6職、クエストを受けることで解放される職業が6職あり、追加パッケージを導入することで2職ずつ増加、Ver.6現在では合計22職となっています。

これらの職業に転職しながら冒険を進めていく上で、避けては通れないのが今回のクエストです。

過去作では、転職といえばダーマ神殿でしたが、各地の酒場にいる神官は「ダーマの神殿 出張所」を名乗っています。ドラクエ10にもダーマ神殿は存在するのですが、実際に登場するのは、Ver.2のストーリーを進めている途中なので、当面「出張所」のお世話になります。

クエストでは、ゴーレムが落とした「みきわめの石」を持ち帰ることになりますが、これは「特別な物ではない」のだそうです。そこらへんの石ころを持って行ってもバレないのでは←

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました