No.449「シール少年マツタケ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドチュートリアルミニゲーム機能・コンテンツ解放
 
No.449「シール少年マツタケ」

No.449「シール少年マツタケ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 クエストNo.173「ドキドキ湯けむり事件!?」クリア済み
依頼NPC 風の町アズラン タケ家 G6「シール少年マツタケ」くん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 シール台帳
超元気玉: 3
経験値: 0 / 名声値: 0
クエスト実装日 2017年 4月26日 (Ver.3.5中期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

風の町アズラン タケ家 G6シール少年マツタケ」くんより受注して「シール台紙」を受け取る

  1. 風の町アズラン 宿屋 地下 D4 にいる「マンジュ」さんに50Gを支払って「アズラン温泉」に入り、中にいるモンスター「スラシャボン」に話しかけて「シール台紙」をかざす
  2. 風の町アズラン タケ家 G6シール少年マツタケ」くんに報告するとクリア
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすると「モンスターシール」というコンテンツで遊べるようになります。これは、各地に短時間(36分間)現れる「シャレマネ」というモンスターが化けている「実在しないモンスター」を探し出し、「シール台帳」をかざすことで「モンスターシール」をもらえるというものです。

このクエストをクリア後は、「モンスターシール」を一定数集めて「シール少年マツタケ」くんに報告すると、ちょっとしたアイテムをもらえます。出現場所はある程度決まっているようですが、出現時間がとても短いため、フレンドさんやチームなどのチャット、SNSなどで出現情報を知らないと、今からコンプリートするのはなかなか難しいでしょう。

このコンテンツが実装されたVer.3.5中期や、その後のモンスター追加からしばらくの間は、連日のように出現情報のチャットが飛び交っていましたが、今はあまり見ることもない印象です。ただ「シャレマネの像」という庭具を除いて、これでなければもらえない報酬はないので、無理にがんばってコンプリートしなくても、それほどの問題はありません。

お察しの通り、わたし自身はこのコンテンツに、実装当初からあまり興味がなく、今もコンプリートできていません。偶然どこかで見かければシール台帳をかざしますが、その程度ですね…w

ただ、わたし自身が好む、好まざるにかかわらず、この「モンスターシール」を楽しく遊んでいる方は、もちろん大勢います。バトエントリニティコロシアムアスフェルド学園など、わたし自身があまり好んでいないコンテンツでも、それぞれに根強いファンは大勢いるわけで、そういった多様性も、このゲームの魅力のひとつであると考えています。

なお、このクエストは、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、「モンスターシール」というコンテンツで遊ばない場合、必ずしもクリアする必要はありません。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドチュートリアルミニゲーム機能・コンテンツ解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました