No.173「ドキドキ湯けむり事件!?」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放
 
No.173「ドキドキ湯けむり事件!?」

No.173「ドキドキ湯けむり事件!?」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル22以上
シリーズ名 アズラン温泉旅情
依頼NPC 風の町アズラン 宿屋 地下 D4「マンジュ」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 アズラン温泉に入れるようになる
経験値: 2580 / 名声値: 43
クエスト実装日 2013年 3月 5日 (Ver.1.3)
シリーズ「アズラン温泉旅情」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

風の町アズラン 宿屋 地下 D4 にいる「マンジュ」さんより受注

  1. カミハルムイ領南 東側夜のみ出現する 「くさった死体」を倒して「おそうじぼう」を入手
  2. 風の町アズラン 宿屋 地下 D4 にいる「マンジュ」さんに話すとクリア

王都カミハルムイ南」から外へ出たところが「カミハルムイ領南」です。

王都カミハルムイへのアクセス(クリックで表示)
まだ「王都カミハルムイ」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、C8 から「イナミノ街道」へ行き、ずっと南下して B6 から「カミハルムイ領南」へ行き、西へ進んで D4 から「王都カミハルムイ南」へ行きましょう。

くさった死体」はにのみ「カミハルムイ領南」のF4~F6より東側に出現します。

アストルティアの昼夜について(クリックで表示)
アストルティアの「1日」は、地球時間の「72分」にあたります。町やキャンプ地では昼夜でBGMが変わりますので、BGMが止まると昼夜切り替えが近いという目安になります。(王都カミハルムイ、港町レンドアなど、BGMが昼夜で切り替わらない場所もあります)

また、有名な攻略サイト「ドラクエ10攻略の虎」さんが「アストルティア時計」というものを作成されていますので、参考にしてください。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

くさった死体と戦うことになります。こちらを「どく」や「のろい」状態にしてくることがありますが、それほど強いわけではないので、Lv30前後のサポート仲間がいれば苦戦することはないでしょう。「キアリー」「おはらい」など、状態異常の解除手段があった方が安心です。

おそうじぼう」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(3~4匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすると、風の町アズランの宿屋地下にある「アズラン温泉」に入ることができるようになります。湯船に入ってから30分間リホイミと同様のHP回復効果がかかるのですが、10秒につきHPが1回復するという、とてもささやかな効果になっています。

なお、このクエストでマンジュさんから掃除を頼まれ、言われた通りに掃除道具「おそうじぼう」まで調達して、男湯(男性キャラクターは女湯)を一生懸命に掃除するのですが、そのクエスト報酬は(システム的な意味での経験値、名声を別にすれば)「アズラン温泉に入れるようになる」だけです。それも、入浴料50Gはしっかり取られますマンジュさん、がっちりしすぎ!w

なお、このクエストは、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありませんが、クエストNo.449「シール少年マツタケ」と、クエストNo.638「ワクワク温泉ライフ!?」の受注条件となっています。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました