No.093「そうびぶくろ超整理術」

スポンサーリンク(広告)
このページは約7分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張
No.093「そうびぶくろ超整理術」

No.093「そうびぶくろ超整理術」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル34以上
シリーズ名 教えて! ミラクル整理術
依頼NPC 娯楽島ラッカラン オーナーの館 2階 E4「ササラナ」さん
所要時間 30~70分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 そうびぶくろに装備品を 75個まで入れられるようになる
経験値: 14800 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 10月 9日 (Ver.1.1)
シリーズ「教えて! ミラクル整理術」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

娯楽島ラッカラン オーナーの館2階 E4 にいる「ササラナ」さんより受注

  1. 王都カミハルムイ北 民家 A6 にいる「マトイ」さんと話す
  2. メギストリスの都 民家 2階 B1 にいる「パッポル」くんと話す
  3. ギルザッド地方 北西部にいる 「あらくれチャッピー」を倒して「特別金庫のカギ」を入手
  4. ドルワーム王国 B2 預かり所で「特別預かり所メメリ」さんと話して「特別金庫のカギ」を渡し、「赤い小ビン」を入手
  5. メギストリスの都 民家 2階 B1 にいる「パッポル」くんと話す
  6. ヴェリナード城下町 教会 A4 にいる「キャソー」さんと話す
  7. ブーナー熱帯雨林 G5 にある古い石碑を調べて「ワクチンのふくろ」を入手
  8. メギストリスの都 民家 2階 B1 にいる「パッポル」くんと話して「ワクチンのふくろ」を渡す
  9. 娯楽島ラッカラン オーナーの館2階 E4 にいる「ササラナ」さんに話すとクリア

このクエストは、まだ大国に行っていない冒険者にとっては移動が非常に大変です。

5大陸すべての、大国、または大国に近いエリアに足を運ぶことになります。動画は「ガートラント城下町」「メギストリスの都」「ヴェリナード城下町」に、その時点では一度も行ったことのないキャラ(るなこ)で収録したので、50分程度かかりました。(編集で縮めて掲載していますがw)

王都カミハルムイへのアクセス(クリックで表示)
まだ「王都カミハルムイ」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、C8 から「イナミノ街道」へ行き、ずっと南下して B6 から「カミハルムイ領南」へ行き、西へ進んで D4 から「王都カミハルムイ南」へ行きましょう。
メギストリスの都へのアクセス(クリックで表示)
まだ「メギストリスの都」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」の西 A5 から「オルフェア地方西」へ出て、A6 から「風車の丘」へ行き、E7 から「メギストリス領」に出ます。さらに B4 から「メギストリスの都」へ行きましょう。
ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。
ガートラント領

ガートラント領

ギルザッド地方」へ初めて行く場合は「ガートラント城下町」から外へ出て「ガートラント領」の円状の部分をぐるっと南へ回ると、E8 に「ギルザッド地方」への入り口があります。(少し遠回りになるものの「ギルザッド地方」への道は他にもあります) 一度でも「ギルザッド地方」に行ったことがあれば、バシっ娘で「入り江の集落」に直接移動できます。
ドルワーム王国へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ドルワーム王国」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、G2 から「カルデア山道」へ行き、ずっと北上して D1 から「ゴブル砂漠東」へ行き、西へ進んで A6 から「ドルワーム王国」へ行きましょう。
ヴェリナード城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ヴェリナード城下町」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町」の東 H5 から「ジュレー島上層」へ出て、D1 から「キュララナ海岸」へ行き、B3 で「渡し守ケーラン」さんに話しかけて「ヴェリナード領南」へ行き、ずっと北上して D2 で「渡し守ザイリー」さんに話しかけて「ヴェリナード城下町」へ行きましょう。

ブーナー熱帯雨林」に行くには、まず「ヴェリナード城下町」で「北の渡し守ギマール」さんに話して「ヴェリナード領北」へ行き、ずっと北東に進んで、G2 から「ヴァース大山林」へ行きます。さらに北東へ向かって進み、G2 から「ブーナー熱帯雨林」へ行きます。一度でも「ブーナー熱帯雨林」に行ったことがあれば、バシっ娘でも移動できます。(移動先は「密林の野営地」)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

あらくれチャッピーと戦うことになります。ドロップキックで攻撃してきたり、怒るとすてみで攻撃力を上げたりしてきますが、それほど強いモンスターではありませんので、Lv35~のサポート仲間がいれば問題はないでしょう。数回戦わないと「特別金庫のカギ」を落とさないことがあるため、ギルザッド地方 北西部を探して戦いましょう。

ただし、あらくれチャッピーとのバトルそのものは、Lv35~のサポート仲間で問題ないのですが、このクエストでは(特に初めてのエリアへドルボードで行く場合)、比較的レベルの高いモンスターが多い地域を通ります。Lv35程度では、それらのモンスターに襲いかかられたときに、やられてしまう危険があるため、なるべくレベルが高めのサポート仲間を連れて行った方がいいでしょう。

特別金庫のカギ」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、2回目の戦闘(3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

アストルティアは広い

この言葉をしみじみと感じさせられるクエストですw

今回このクエストを久しぶりにやってみて、50分かかりました。これを聞いて「50分もかかるの?」と思った方もいるかもしれませんが、今はドルボードバシっ娘馬車、イエローダイアリーなどによって比較的多くなった初期ルーラストーンの数と、移動に便利な要素が揃っています。それで、50分です。

上でも書いたように、今回このクエストをやった「るなこ」は、まだ「ガートラント城下町」「メギストリスの都」「ヴェリナード城下町」に行ったことがなかったんですよね。それらの町へたどり着いて、そこから「ギルザッド地方」「ブーナー熱帯雨林」までドルボードに乗って行ったわけです。

このクエストをやる前に、メインストーリーや他のクエストで、これらの町やエリアに行ったことがあるなら、すべてバシっ娘などで移動すれば時間は大幅に短縮できます。最短20分くらいでしょうか。逆に「ドルワーム王国」と「王都カミハルムイ」にも行ったことがなければ、さらにプラスされて60~70分くらいはかかったでしょう。

移動が面倒なクエストの代表格ですが、よりによって「そうびぶくろ拡張」という、多くの冒険者にとって必須級の内容だけに、なかなか罪が深いクエストでもありますw

ところで、2012年8~10月頃のツイートを探してみたところ、9月に「ササラナさんのクエストが来た」という趣旨のツイートがありました。これがアップデートによる実装なのか、受注条件を満たしたプレイヤーがようやく現れ始めたのか、それはわかりませんが、少なくとも8月の時点で「ササラナ」というキーワードで探した限りでは、このクエストの内容に触れたツイートは見当たりませんでした。

のちに調査したところ、このクエストの実装は Ver.1.1アップデート(2012年10月9日)でした。9月のツイート内容は、おそらく公式配信動画(DQXTVやそれに準ずるもの)や、雑誌情報などを見てのツイートではないかと思われます。

2012年8月~というのは、上で挙げた「移動に便利な要素」、これがまだひとつもない時代です。当時のルーラストーンは、一番多く持っていたとしても3個または4個でしょう。(初期村で入手、クエストNo.035「旅の終わりと記憶の石」報酬、ちいさなメダル3枚と交換、すでに冥王を倒していれば+1個)

バシっ娘馬車もありません。つまり、一度行ったことがあっても、ルーラストーンを登録していなければ、また走って行かなければなりません。ドルボードすら存在しませんし、冒険者のレベルも50が上限ですから、あちこちでモンスターに「ピキン!」され、追いつかれて、バトルも多かったでしょう。

大げさでなく、3~4時間はかかったのではないでしょうか。

昔のオンラインゲームは「時間がかかって当たり前」みたいなところがあったようです。わたし自身は経験していないのですが、かつてVer.1.3期間のみプレイできた「期間限定クエスト」に「揺らぎはじめる世界」という「神話篇」の「予兆クエスト」があったそうです。これが「DQ10大辞典」によると「5、6時間は覚悟しよう」とのことで、率直に言って想像を絶するものがありますw

ドラクエ10は、先行していた同じスクエニの「FF11」を参考にしていると思われる部分が多々あり、レベルの上限解放(5刻み)などにもその影響を見受けられます。

どうも「MMORPGのお手本」的な存在を「FF11」としていたフシがありますが、実際にサービス開始してから、ドラクエ10のプレイヤーが「ドラクエ好きとして求めているゲーム内容と、運営側が思い描いていた「MMORPGとはこういうもの」という考え方との間にがあることがはっきりしてきたのか、主にりっきー齋藤力さん)がディレクターだったVer.2~3時代に、大幅な緩和が行われました。

このクエストでは、Ver.2.4後期で「今すぐメギストリスの都へ行きますか?」といった確認が出るようになりました。もちろん行ったことがある場所限定なので、小国しか行ったことのない冒険者にとって恩恵は薄いものの、「メギストリスの都」には何度も行くことになりますので、多少は便利になっています。

なお、現在は50枠→75枠へ拡張されますが、Ver.5.0までは初期状態で25枠でした。つまり拡張されてやっと50枠だったのです。2019年までの長きにわたり、初期の6職だけでもすぐに足りなくなるような25枠でやりくりしていた冒険者が多数いた事実は、歴史の証人として書きとどめておきましょう…w

このクエストのクリアは、Lv68以上で受注できるクエストNo.239「超整理術の奥義」(100枠への拡張)の受注条件となっています。また、125枠までは、受注条件を満たしていれば誰でも拡張できますが、150枠への拡張はVer.4175枠への拡張はVer.6200枠への拡張はVer.7の、それぞれプレイ権利が必要となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました