No.239「超整理術の奥義」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張
 
No.239「超整理術の奥義」

No.239「超整理術の奥義」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル68以上
No.093「そうびぶくろ超整理術」をクリア済み
シリーズ名 教えて! ミラクル整理術
依頼NPC 娯楽島ラッカラン オーナーの館 2階 E4「ササラナ」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 そうびぶくろに装備品を 100個まで入れられるようになる
経験値: 16300 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 11月 7日 (Ver.1.5後期)
シリーズ「教えて! ミラクル整理術」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

娯楽島ラッカラン オーナーの館2階 E4 にいる「ササラナ」さんより受注

  1. ポポリアきのこ山 にいる 「シーザーレインボー」を倒して「虹色羽の仕切り」を入手
  2. ジュレットの町 G7 さいほうギルドで「ロッティ」さんと話して「海風の小分けぶくろ」を入手
  3. 娯楽島ラッカラン オーナーの館2階 E4 にいる「ササラナ」さんに「虹色羽の仕切り」と「海風の小分けぶくろ」を渡す
  4. ジュレットの町 G7 さいほうギルドで「ロッティ」さんと話す
  5. 娯楽島ラッカラン オーナーの館2階 E4 にいる「ササラナ」さんに話すとクリア

ポポリアきのこ山」は、「オルフェア地方東E1 から行けます。バシっ娘で移動する場合は「ピィピのお宿」から向かうと近いです。

オルフェア地方東の北の方から行けます

オルフェア地方東の北の方から行けます

 

シーザーレインボー」は「ポポリアきのこ山E4 の橋を渡った先にいますが、クエストを受注できるLv68程度にとっては、強敵の多いエリアなので注意しましょう。

この橋を渡った先にいます

この橋を渡った先にいます

 

さいほうギルド」は「ジュレットの町」南東 G7 にあります。2度訪れることになるので、H3 の教会へ行き、ルーラストーンに「さいほうギルド」を登録しておくと便利です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

シーザーレインボーと戦うことになります。「閃光弾」で幻惑状態にされたり、「ふしょくえき」で攻撃力を低下させてきたり、「キャノン砲」でダメージを与えてきます。Lv68から見れば強敵ですが、Lv85~程度のサポート仲間を連れて行けば、難なく勝てる相手ではあります。

虹色羽の仕切り」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(4~5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

前回はアストルティアを駆け巡る、とにかく移動が大変なクエストでしたが、それに比べるとクリアしやすいクエストです。クエスト番号を見ると、どうぐかばん拡張クエストNo.237「父と息子」に近いのですが、そちらはVer.1.5中期、こちらはVer.1.5後期で実装されています。

当時のアップデート情報を見ると、6月の生放送でそうびぶくろ拡張の話が出ていたようですが、実装は11月になってしまったようです。所持品枠の追加については、2012年当時は「技術的に難しい」問題の筆頭のようになっていました。特に装備品はどうぐかばんと異なり、錬金効果や作った人の情報など、様々な情報が追加されていることもあって、簡単には拡張できなかったようです。

2024年3月現在、最大200枠まで拡張できますが、その背景には、この10年間で技術革新が進んだこともあるのでしょう。プレイヤーから見れば単純に「25枠の追加」であっても、仮に10万人のプレイヤーキャラクターがいるとすれば、250万レコードの追加になります。その膨大な情報から、瞬時に探し出して装備したり外したりできなければならないので、当時の技術では難しかったのでしょう。(なんせハードはWiiのみですし)

このクエストのクリアは、Lv72以上で受注できるクエストNo.379「失われた摂理」(125枠への拡張)の受注条件となっています。また、次回の125枠までは、受注条件を満たしていれば誰でも拡張できますが、150枠への拡張はVer.4175枠への拡張はVer.6200枠への拡張はVer.7の、それぞれプレイ権利が必要となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました