No.121「まほうのカギの仲間たち」

スポンサーリンク(広告)
このページは約8分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドチュートリアル機能・コンテンツ解放
 
No.121「まほうのカギの仲間たち」

No.121「まほうのカギの仲間たち」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル20以上
依頼NPC 港町レンドア北 A6「ロンデ」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、コイン使用などで早められます)
初回報酬 まほうのカギ
経験値: 0 / 名声値: 43
クエスト実装日 2012年12月26日 (Ver.1.2)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア北 A6 にいる「ロンデ」さんより受注

  1. ロンデ」さんの説明を聞き「魔法の迷宮」に入る
  2. 魔法の迷宮」内で、各フロアに出現するモンスターをすべて倒し、最後に「迷宮の主の間」でボスモンスターを倒す
  3. 港町レンドア北 A6 にいる「ロンデ」さんに話すと「まほうのカギ」を入手し、クリア

ドラクエ10はオンラインゲームですが、基本的には他の人と関わることなく、ひとりで遊ぶことができるようになっています。そして、完全にひとりで遊ぶつもりでドラクエ10を遊び始めた人にとっては、おそらく最初にぶつかる壁が、このクエストです。

このクエストでは、サポート仲間を連れて行くことができません。必ずパーティメンバー3人他の人が操作するプレイヤーキャラクター)と一緒に行く必要があります。

すでにフレンドがいる人や、チームに入っている人であれば、お手伝いをお願いしてみるのもいいでしょう。ところが、まだ始めたばかりでフレンドもいないチームにも入っていないという人にとっては、一体どうすればいいのかわからないかもしれません。

そういう場合は、このクエストをひとりで受注して、そのまま会話を進めていくと、ロンデさんが、そのとき同じように「魔法の迷宮へ行こうとしている人」を3人探し出してくれます。これを「オートマッチング」といいます。たまたまそのとき、魔法の迷宮へ行こうとしている適切な職業のメンバーが見つからない場合、サポート仲間が代わりに入ってくることもあります(1~2人、または時間帯などによってはインしている人自体が少なく、全員サポート仲間になることもあります)。

オートマッチング」で行く場合、入った時に「なかまにチャット」(パーティチャット)を使って、

魔法の迷宮は初です。よろしくお願いします」(20文字)

のようにあいさつしておけば、おそらく他のメンバーは、あなたが初心者であることを理解して、ゆっくり行ってくれるかもしれません。いろいろ教えてくれたり、その場でフレンドになってくれる人もいるかもしれません。(ただし、プレイヤーにもいろんな人がいるので、やさしくされることを過大に期待してもいけませんがw)

クエストをクリア後は、「まほうのカギ」を使えば好きなときに「魔法の迷宮」へ行けるようになりますが、ふつうに行くよりも、コインボス(解説参照)を倒しに行くことの方が多くなります。コイン/メダル/カード/召喚符のいずれかを持った状態で、ロンデさんがいる場所の建物「モコモコハウス」に入って「ドロシー」さんと話すと、サポート仲間を連れて行くこともできます。

他のメンバーと行かなければクリアできないのは、初回のみです。知らない人と遊ぶことに不安を覚える方もいるでしょうが、ここは勇気を出して、一度「オンラインゲームらしい遊び方」というものを味わってみましょう。思いがけず世界が広がるかもしれません!

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

魔法の迷宮の各フロアに出現するモンスターは、パーティメンバーの平均レベルによって異なります。動画では、このクエストを受注したキャラ以外、全員がLv120台という構成だったので、出現するモンスターはかなり強めになっていました。

このクエストを受注したメンバーがパーティにいて、各種コイン/メダル/カード/召喚符(解説参照)を使用しない場合、ボスは必ず黒竜丸が出現します。

黒竜丸は、魔法の迷宮でランダムで出現する通常ボスとしては最も弱いため、パーティメンバーのレベルによってはほぼ一瞬で倒せてしまいます。仮に全員がLv20程度だとすると、範囲攻撃「やみのブレス」がちょっと厄介かもしれませんが、背後に回ったり離れていれば回避できます。

とはいえ、HPがそこまで高いわけでもないので、しっかりと回復して、きちんとダメージを与えることができれば、問題なく勝てます。炎と光が弱点のため、レベルが低めの場合は魔法使いがいると、イオ系メラ系が有効なので、安定します。闇には耐性があり、賢者ドルマ系はあまり効きません

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
ひとりで進めている他のクエストの動画とは異なり、フレンドさんに手伝ってもらっているので、和気あいあいとした感じになっていますが、あえて動画はそのまま掲載しています。雰囲気をお楽しみくださいw
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

オンラインゲームでは、メインストーリーだけではなく、様々なコンテンツが用意されていて、長く遊び続けられる工夫がされています。「魔法の迷宮」もそのひとつで、一般的なMMOでいう「インスタンスダンジョン」(ID)に当たります。

魔法の迷宮」には、日課コンテンツとしての役割もあり、そのまま1周することで、1日1回、ふくびき券が3枚入った紫宝箱が出るようになっていますが、それ以外の主な利用方法は「コインボスとのバトル」でしょう。「魔法の迷宮」に入ると、最初のフロアに種族神像があり、そこに「コイン」「メダル」「カード」「召喚符」を捧げれば、途中のフロアを飛ばしてボス戦へ行くことができます。

コインボス」は、そのモンスターの名前のついた「コイン」「メダル」「カード」「召喚符」を、それぞれ種族神像に捧げることで、「魔法の迷宮」でのみ戦えるようになっていて、その討伐報酬として、非常に強力なアクセサリーが用意されています。

  • コイン
    オーグリード大陸のふくびきなどで入手。有効期限がなく、旅人バザーなどで取引が可能。特にふくびき1等景品のコインは高値で売れるため、旅人バザーに出品する人が多い。過去にふくびき景品だったコインは、コイン屋でも購入可能。
  • メダル
    宝箱や公式キャンペーンなどで入手。有効期限はないが、旅人バザーなどでの取引は不可能。
  • カード
    魔法の迷宮にまれに登場する「ミネア」からもらったり、毎月10日の「テンの日」に魔法の迷宮へ行くとプーちゃんからもらえるなどで入手。有効期限(最長720時間)があり、入手後、期限内に使用しないと使えなくなる。旅人バザーなどでの取引は不可能。
  • 召喚符
    有効期限はなく、対象のボスは限られていて、クエストNo.369「過去からの贈り物」をクリア後に郵送されてくる「錬金釜」で作れるもの(現在ではコイン屋で購入も可能)。

たとえば「ドラゴンガイア」という「コインボス」を倒すと「大地の竜玉」というアクセサリーをもらえます。これを単体で装備するだけで「さいだいHP」が+25となります。その「大地の竜玉」を何個も手に入れて、ヴェリナード城下町のアクセサリー屋にいる「リーネ」さんに合成してもらうと、最高で「HP+5」が3つつき、「さいだいHP」は+40にもなるのです。

ドラゴンガイア」はかなり初期の「コインボス」なので、今では緩和により、必ず「大地の竜玉」をもらえるようになりましたが、緩和されていない「コインボス」は、アクセサリー現物ではなく「破片」を落とすことがあります。その「破片」を10個集めて、ようやくアクセサリーと交換することができます。「リーネ」さんの合成も、必ずしも狙った効果がつくとは限らず……何度もコインボスを討伐してアクセサリーを集めて、何度も合成するということを繰り返すことになります。

つまり、「コインボス」と戦える「魔法の迷宮」が、ご自身のキャラクターを強化する上で、いかに重要なコンテンツか、ご理解いただけたと思います。

コインボス」だけではありません。たとえば「メタキンメダル」を捧げれば「隠し階」にメタルキングが必ず出現しますし、毎月10日の「テンの日」に、おでかけ超便利ツールのモンスター牧場で配布される「福の神カード」を捧げれば、ふくびき券、スペシャルふくびき券を討伐報酬としてもらえる「ふくのかみ」「ふくまねき」と戦ったりもできます。その他、ひとりで遊ぶものとしては、大量のメタル系が必ず出現し、しかも会心の一撃が必ず出る「メタル迷宮招待券」もよく使われています。

このように、「魔法の迷宮」を利用して遊ぶコンテンツは、アクセサリー集めレベル上げを中心に、大量に用意されているのですが、まず最初にこのクエストで「魔法の迷宮」をパーティプレイで経験しないことには、どれも遊ぶことができません。このクエストをクリアしなくても、メインストーリーを進める上で問題はないのですが、より深くドラクエ10を楽しむためには、必須ともいえます。

今回の動画では、あかり姉のフレンドさんのマイタウン「まりーの町」へ行き、この記事の動画収録用に「魔法の迷宮を手伝ってほしい」とお願いしたところ、即座に3人が手を挙げてくれました。これはもう、どわこネットワークのおかげですねw

黒竜丸の前でぱしゃり!

黒竜丸の前でぱしゃり!

お手伝い頂いた、まりーさんむっこさんユキトさんありがとうございました!

この「クエストガイド」のために誕生した「るなこ」もどわこなので、今後はドワ子集会などにも出没するかもしれません。そのときはぜひフレンドに……よろしくお願いします!

るなこ」とフレンドになって頂いた方は、「クエストガイド」の動画などにサポート仲間として登場する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。また、パーティを組んで挑戦する必要があるクエストでは、今後お手伝いをお願いすることもあります。
   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドチュートリアル機能・コンテンツ解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました