No.166「忘れられた誓い」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドサブストーリーしぐさをもらえるスタンプカード対象
 
No.166「忘れられた誓い」

No.166「忘れられた誓い」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル36以上
依頼NPC ガートラント城 地下 D5「ギズマン」さん
所要時間 20~30分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア銀貨: 4
経験値: 12480 / 名声値: 52
クエスト実装日 2013年 3月 5日 (Ver.1.3)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

ガートラント城 地下 D5 にいる「ギズマン」さんより受注

  1. ある場所あるしぐさを行う(下記参照)
  2. ガートラント城 地下 D5 にいる「ギズマン」さんと話す
  3. ギルザッド地方 H2 の「宣誓の滝」を調べる
  4. ギルザッド地方 南部にいる「ゲリュオン」を5匹倒す
  5. ギルザッド地方 H2 の「宣誓の滝」を再度調べると、しぐさ「武器をかかげる」を覚える
  6. ギルザッド地方 H2 の「宣誓の滝」の前で、しぐさ「武器をかかげる」をする
  7. ガートラント城 地下 D5 にいる「ギズマン」さんに報告するとクリア

このクエストにはちょっとした謎解き要素があり、クエスト受注後に地図を開いても、行き先が表示されません。そのため、上記「1」の内容については、この下に記載しています。ネタバレしても問題のない方はクリックしてお読みください。

ヒントを表示する
兵士たちへの聞き込みを行うことで、どこで何をすれば何が起きるか、わかります。事件について語る兵士は次の3人です。(話す順番は問いません)

  1. 1階 兵士詰所 G3 にいる「ゼガス」さん
    ゼガスさん

    ゼガスさん

  2. 中2階 D5 にいる「ボンガフ」さん
    ボンガフさん

    ボンガフさん

  3. 2階 D4 にいる「ゾック」さん
    ゾックさん

    ゾックさん

答えを表示する
ガートラント城の2階に、彫像が6体並んでいる場所があります。扉を開けて向かって右側の最奥にある彫像の前で、しぐさ「おじぎ」を行うと、クエストが進行します。

一番左の彫像です

一番左の彫像です

なお、上の兵士の話を聞かずに、クエストを受注後、まっすぐ彫像の前へ行って「おじぎ」をしたとしても、問題なくクエストは進みます。ただし、その次にギズマンさんと話さず「宣誓の滝」へ行っても、何も起きませんので、必ずギズマンさんと話してから宣誓の滝」へ向かいましょう

ガートラント領

ガートラント領

ギルザッド地方」へ初めて行く場合は「ガートラント城下町」から外へ出て「ガートラント領」の円状の部分をぐるっと南へ回ると、E8 に「ギルザッド地方」への入り口があります。(少し遠回りになるものの「ギルザッド地方」への道は他にもあります) 一度でも「ギルザッド地方」に行ったことがあれば、バシっ娘で「入り江の集落」に直接移動できます。

※なお、バシっ娘での移動先については、「宣誓の滝」に行く場合、「ギルザット地方・アジト跡」の方が少しだけ近いです。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ゲリュオンと戦うことになります。攻撃力が高めで、バギクロスを使用してきます。このクエストを受注できるLv36程度では少し手ごわいかもしれません。念のためLv45程度のサポート仲間を連れて行くと安定するでしょう。このモンスターは「だいじなもの」をドロップするわけではないので、5匹倒せばOKです。

ただ、このクエストで訪れる場所には、ゲリュオン以上に強いモンスターがいます。宣誓の滝周辺にはフォレスドンブルサベージ、ゲリュオンを倒しに行く南部にはギガントヒルズがいて、これらのモンスターはLv70以上でないと、かなり苦戦するような強敵ですから、注意しましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

ガートラント城の兵士たちの間で、ちょっとした怪奇現象が話題になっていて、ギズマンさんからの依頼で聞き込み調査をすることになります。そしてたどり着いたのは2階にある6体の彫像。その中の1体に「おじぎ」すると、声が聞こえてくるという現象を実際に確認したところ、重々しい声に続いて聞こえてきたのは、やけに軽い口調の幽霊でした。

主人公はその「幽霊」と行動を共にすることとなり、多くの記憶を失っている彼の行きたかった場所が「宣誓の滝」であることを突き止めて、連れて行くことになります。滝に行き、ゲリュオンを倒すという修行をして、かつての習慣のように「武器をかかげる」しぐさを主人公に教えると、突然記憶を取り戻した彼は、自分がかつて厳しい修行中の事故で命を落とした兵士で、ギズマンさんの親友であったことを語るのでした……

ドラクエ10の主人公は、自身が一度死んでいるということもあってか、幽霊など、ふつうの人には見えない存在の姿を見たり、声を聞くことが結構あるような気がします。ギズマンさんの親友は「声を聞かせる」ことこそ、お城の兵士に対して行うことができていましたが、多くの人は気味悪がって、そこで終わっていました。主人公は声を聞くばかりか、幽霊と対話し、願い事すら聞き入れ、それを叶えます。我ながらただものじゃありませんw

このクエストを進める過程で、しぐさ「武器をかかげる」を覚えます。武器だけでなく、傘アイテムを手に持っている場合も、武器と同様にかかげたりしますので、うまく使うと面白い写真が撮れます。

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。また、超強敵と戦うエンドコンテンツ「聖守護者の闘戦記」に挑戦するためのクエストNo.494「聖守護者の導き」の受注条件のひとつにもなっています。

   
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドサブストーリーしぐさをもらえるスタンプカード対象

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました