No.217「お料理大好きですわ~♪」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドサブストーリーしぐさをもらえるスタンプカード対象
No.217「お料理大好きですわ~♪」

No.217「お料理大好きですわ~♪」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル48以上
依頼NPC カミハルムイ城 厨房 G3「リン姫」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 緑の宝石: 3
経験値: 8160 / 名声値: 34
クエスト実装日 2013年 9月 26日 (Ver.1.5中期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

王都カミハルムイへのアクセス(クリックで表示)
まだ「王都カミハルムイ」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、C8 から「イナミノ街道」へ行き、ずっと南下して B6 から「カミハルムイ領南」へ行き、西へ進んで D4 から「王都カミハルムイ南」へ行きましょう。

カミハルムイ城 厨房 G3 にいる「リン姫」より受注

  1. 夢幻の森の奥にある「捨てられた城」の「王家の庭」で「グール」を倒して「黄昏の果実」を入手
  2. カミハルムイ城 厨房 G3 にいる「リン姫」に「黄昏の果実」を渡して「黄昏だいふく」を入手
  3. カミハルムイ城 使用人部屋 F2 にいる「トメ」さんに話すと、しぐさ「あやまる」を覚える
  4. カミハルムイ城 厨房 G3 にいる「リン姫」の前で、しぐさ「あやまる」をするとクリア

捨てられた城」へ初めて行く場合、「王都カミハルムイ北」を出て「カミハルムイ領北」へ進み、F5 から「夢幻の森」へ入り、東に抜けて、H4 から「捨てられた城」へ行けます。

グール」は「捨てられた城」の「王家の庭E4 から南、F3 から北東周辺、E5 の住居跡周辺、H4 の北部といった、狭いエリアでのみ出現します。バシっ娘で行く場合は「捨てられた城・聖泉前」が「グール」の出現エリアに近いです。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

グールと戦うことになります。こちらを「呪い」状態にしたり「あまいいき」で眠らせてきますが、Lv50~のサポート仲間がいれば、それほど苦戦するような相手ではありません。この系統のモンスターは、光が大弱点のため、イオラなどがよく効きます。数回戦わないと「黄昏の果実」を落とさないことがあるため、捨てられた城王家の庭東部を探して戦いましょう。

黄昏の果実」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、2回目の戦闘(2匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

お料理が大好きリン姫は、いつもお世話になっている「ばあや」のトメさんに「黄昏だいふく」を食べさせてあげたいと、その素材「黄昏の果実」を取ってきてほしいと主人公に依頼します。

ところが、この「黄昏の果実」を落とすのは、ドラクエ10の世界でも代表的なゾンビである「グール」ということで、すでにイヤな予感しかしませんでしたが、案の定、できあがった「黄昏だいふく」を見たトメさんの反応は「それにしても ちょっと クサ……いえ。独特な香りのする だいふくなのねえ。」というものでしたw

さすがに食べるとお腹をこわすどころか、深刻な健康被害すら生じかねない気もします。トメさんはうまく口実を作り、代わりに謝ってほしいと、しぐさ「あやまる」を教えてくれます。わたしたち主人公としては、こんな怪しげな物体を食べさせられることなく、しぐさまで教えてもらえて、問題はありません←

心配なのは、トメさんの代わりに食べさせられることになりそうな、イヨッペさんですが…w

漫画などには「お料理が下手すぎるキャラ」というのがよく登場するのですが、この人たちって「味見をしないのかな?」というのが長年の疑問ですね。リン姫も味見をした様子はありませんし……

個人的にインパクトが大きかったのは、藤子・F・不二雄先生の名作「エスパー魔美」ですね。一般的に「お父さんが娘の裸を描いてる漫画」みたいな表現をされがちで、それは別に間違いではないのですが、決して変態さん向けの漫画ではなく、エピソードはとても心温まるものが多いのです。

大全集の第2巻に「エスパーコック」というお話があります。

主人公の魔美ちゃんが料理を作って、ボーイフレンド高畑さんに食べさせようとします。魔美ちゃんの料理は下手とかそういうレベルを超越して「芸術的」ですらあり、魔美ちゃんのお父さんも、どうにか悲劇を回避しようとするものの及ばず、高畑さんもいよいよ食べる覚悟を決めたのですが、魔美ちゃんが少し味見をした瞬間「ドウ」というものすごいオノマトペとともに、ひっくり返って「ヒクヒク」と痙攣けいれんするのです。わたしはこれを子どもの頃に読んで、ちょっとトラウマになりましたww

まさにそのエピソードが、公式で試し読みできるようになっていたので、よかったらどうぞw

※手軽に読むには全集よりてんコミがおすすめです。ぜひ1巻からw

余談ですが、上の「エスパーコック」にも少し登場する魔美ちゃんのママ役を、アニメ版では榊原良子さんが担当されていました。そうです。ヴァレリア様です。こうやって話をドラクエ10に戻します←

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドサブストーリーしぐさをもらえるスタンプカード対象

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました