No.661「魔剣士の酒場」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔剣士
 
No.661「魔剣士の酒場」

No.661「魔剣士の酒場」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.5
このクエストの受注には製品版 Ver.5 のプレイ権利が必要です。無料体験版の場合、それ以外の条件を満たすと紹介されますが、対象NPCに話しかけても受注できません
受注/クリア条件 Ver.5のプレイ権利がある
真グランゼドーラ王国へ行ける
Lv50以上の職業になっている
依頼NPC 真グランゼドーラ王国 D8 つるぎの酒場「アガサ」さん
所要時間 10~15分程度
初回報酬 魔剣士に転職可能になる
経験値: 0 / 名声値: 43
クエスト実装日 2020年12月23日 (Ver.5.4)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストを受けるには複数の受注条件があります。

  • Ver.5のプレイ権利がある
    ※レジストレーションコードなどの登録やインストールが完了済み
    ※ブラウザ版の課金プレイヤーにはプレイ権利があります。
  • メインストーリーを進めて真グランゼドーラ王国に行けるようになっている
  • Lv50以上の職業になっている

真グランゼドーラ王国 D8 より先に進んだ場所にある つるぎの酒場 で「アガサ」さんより受注

  1. つるぎの酒場  にいる「ギブソン」さんと話し、2回の選択肢で「はい」と答える
  2. 真メルサンディ穀倉帯 などにいる「ミニデーモン」と戦い、一撃で300ダメージ以上与えてから倒す
  3. 真グランゼドーラ王国 D8 より先に進んだ場所にある つるぎの酒場 で「アガサ」さんと話すとクリアとなり、その後にカットシーン(ムービー)

つるぎの酒場は、真グランゼドーラ王国の細い路地をまっすぐ進んだところに階段があり、その先にあります。

この細い路地の先です

この細い路地の先です

釜デコ屋ヤシムさんの後ろから、一見通れそうにない部分も通れます

釜デコ屋ヤシムさんの後ろから、一見通れそうにない部分も通れます

路地を進むと階段が見えてきます

路地を進むと階段が見えてきます

その先に入口があります

その先に入口があります

 

真メルサンディ穀倉帯には、真グランゼドーラ王国を出たところにいる「行商人ラバン」さんに話しかければ、「メルサンディ村」の前まで無料で連れて行ってくれます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ミニデーモンと戦うことになります。このモンスター自身はさほど強くありませんが、一撃で300ダメージ以上を与えたうえで倒す、という条件がついています。バトル中に一度300ダメージ以上を与えればいいので、そのダメージでとどめをさす必要はありません。

ダメージの与え方には条件がなく、じゅもん攻撃でも物理攻撃でも問題はありません。動画ではLv100の旅芸人で行き、バイキルト(たたかいのビート)がかかった状態で、アポカリプス(棍)を装備して「なぎはらい」をしましたが、349ダメージを与えることができました。真グランゼドーラ王国まで来られるほどの冒険者であれば、さほど難しい条件ではないでしょう。

この記事を公開してから気が付きました。

この魔剣士への転職クエストは、Lv50以上で受注できますが、Lv50程度で300ダメージを与えるのは、なかなか難しいです。さらに真のグランゼドーラ王国に到達したばかり(120スキル以上を解放する前)であれば、最大で100スキルの特技しか使えませんので、ますます火力に乏しい状態のはずです。

今では様々なレベル上げ手段がありますので、このクエストを進める前に、少なくともLv70程度までは上げておいた方がいいでしょう

ある程度の火力があればどんな職、武器でもOKです

ある程度の火力があればどんな職、武器でもOKです

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

魔剣士は、闇属性攻撃が強い職業で、Ver.5.4での実装以来、非常に人気のあるアタッカー職となっています。魔剣士に先立ち、デスマスター実装の際に追加された新しい武器種である「」を使った特技がとても強力で、単体だけでなく範囲攻撃も高火力のため、万魔の塔などでも大活躍しています。ツメ職のゴールドフィンガー、賢者の零の洗礼に続き、敵にかかった良い効果を打ち消す「いてつくはどう」も使えます。ただし、闇属性攻撃に特化された職業なので、強い属性耐性をもつ敵に対する攻撃面では、全くの無力となってしまう点には注意が必要です。

じゅもんはドルマ系ザキを覚えますが、ドルマ系じゅもんよりも物理攻撃や「はどう」スキルで覚える特技の方がかなり強力ですし、ザキはご承知の通り、大半のモンスターに全く効きません。おそらく「闇の剣士」という設定から、これらの闇系じゅもんを使えるようになっているだけで、ほとんど飾りともいえる存在です。攻撃じゅもんはともかく、バイキルトを覚えますので、ただでさえ強い攻撃力を自力でさらに強化できるという点は魅力です。

今回のクエスト「魔剣士の酒場」のクリア、および魔剣士への転職は、職業クエストシリーズ「復讐の魔剣士」第1話「黒き再会」の受注条件となります。

2024/1/19補足
2024年 3月 20日をもってサービスを終了する Nintendo 3DS 版についての記述を削除しました。
   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔剣士

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました