No.067「超天道士の遺産」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド武闘家転職・職業
No.067「超天道士の遺産」

No.067「超天道士の遺産」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件武闘家に転職し、Lv30以上になっている
シリーズ名偉大なる武闘家の足跡
依頼NPCジュレットの町 D6「ヤーン」さん
所要時間10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬武闘家のくつ
経験値の古文書・武闘 2
スキルポイント 武闘家の各スキル 20
経験値: 2040 / 名声値: 34
クエスト実装日2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ジュレットの町 D6 にいる「ヤーン」さんより受注

  1. だいじなものから「超天遊戯ー壱の書ー」を使う
  2. グレン領東 G3~G4 付近にいる「ばくだん岩」を 5匹 倒す
  3. ジュレットの町 D6 にいる「ヤーン」さんに報告するとクリア

グレン領東」は「グレン城下町」の東から外へ出たところです。獅子門方面へ北上し、F4 の細い道から北東へ進んだ先にがあり、そこを超えてさらに奥へ進むと「ばくだん岩」がいます。

なお、このクエストは、クエストNo.020「夕景のグレン城」(便せんクエスト)や、クエストNo.035「旅の終わりと記憶の石」と、行き先が全く同じですので、これらのクエストをまだクリアしていない場合、併せて受注すれば、まとめて済ませられます。

このクエストは、武闘家で受注すれば、戦闘は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ばくだん岩と戦うことになります。ドラクエシリーズではおなじみの「メガンテ」の使い手ですが、瀕死状態にならないと使用しませんので、素早くHPを削ってしまえば大丈夫です。2023年現在では、Lv30~程度のサポート仲間がいれば、とくに苦戦することはありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

武闘家職業クエスト偉大なる武闘家の足跡」第1話です。

ジュレットの町にいるウェディの武闘家ヤーンさんが言うには、「超天遊戯ー壱の書ー」という本を「ちょっとしたツテで」手に入れたけれども、修行が手強くて「オレじゃ ちょっとばかり ムリそうなんで」という理由で、「見込みのあるヤツに」託そうと思っていたそうです。ばくだん岩を5匹倒すだけという修行の、何が「ムリそう」なのかよくわかりませんがw

その「超天遊戯ー壱の書ー」を書いたという超天道士さんは、このクエストを始めた時点ですでに故人のようで、姿は登場しませんが、本に書かれた口調というか、文体というか、いかにも鳥山明先生の作品に登場する、小さくてお調子者のおじいさんという感じがうかがえます。

天使のように愛らしい…

天使のように愛らしい…

そして「超天遊戯ー壱の書ー」の修行を終えて報告すると、その本には続きがあって、それもすでに手に入れているなどと言い出します。あからさまに裏がある感じですねw

姿は確かに武闘家だけど、どうにも軽~い口調…

姿は確かに武闘家だけど、どうにも軽~い口調…

なお、Ver.4より前に実装されていた職業職業クエストをクリアすると「経験値の古文書・職業名」をもらえます。クエストのクリア報酬としての経験値は少ないものの、「経験値の古文書・職業名」は1個使うと経験値が25000も手に入ります。

さらに、各職業クエスト全5話をクリアすると、その職業の各スキルに合計100Pずつ割り振られることになります。現在では、その職業を強化していくために、職業クエストは欠かせないものとなっていますので、忘れずにクリアしておきましょう。

今回のクエスト「超天道士の遺産」のクリアは、職業クエストシリーズ「偉大なる武闘家の足跡」第2話「弐の試練」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド武闘家転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました