No.068「弐の試練」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド武闘家転職・職業
No.068「弐の試練」

No.068「弐の試練」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 武闘家に転職している
No.067「超天道士の遺産」をクリア済み
シリーズ名 偉大なる武闘家の足跡
依頼NPC ジュレットの町 D6「ヤーン」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度などで早められます)
初回報酬 ちからのゆびわ
経験値の古文書・武闘 4
スキルポイント 武闘家の各スキル 20
経験値: 4140 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ジュレットの町 D6 にいる「ヤーン」さんより受注

  1. だいじなものから「超天遊戯ー弐の書ー」を使い、そこに書かれている場所へ行く(下記参照)
  2. 1で訪れる場所の外にいる「ベロニャーゴ」を 5匹、「ためる」を使って「テンションを上げた状態」でとどめをさして倒す
  3. ジュレットの町 D6 にいる「ヤーン」さんに報告するとカットシーン(ムービー)の途中でクリア

このクエストにはちょっとした謎解き要素があります。「超天遊戯ー弐の書ー」を使うとヒントが表示されますが、わからない場合はクリックしてお読みください。

答えを表示する
プクランド大陸の「キラキラ大風車塔」です。

キラキラ大風車塔」へ初めて行く場合、「オルフェアの町」を西から出て「オルフェア地方西」へ進み、いくつかある西へ抜ける地下トンネルを通り、マップ南西の「風車の丘」を目指します。「風車の丘」へ入ったら進行方向にある橋を渡って右折し、道なりに進むと「キラキラ大風車塔」に着きます。

ベロニャーゴが出現するのは「風車の丘」の「キラキラ大風車塔」外周部分です。「キラキラ大風車塔」側から「オルフェア地方西」へ向かう途中にある橋を渡ったところにたくさんいます。

このクエストは、武闘家の「きあい」スキルで習得する「ためる」を使うため、必ず武闘家で対象のモンスターを倒す必要があります。「ためる」は「きあい」スキル4Pなので、この職業クエストシリーズの第1話をクリアしていれば覚えています。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ベロニャーゴと戦うことになりますが、武闘家の特技「ためる」を使って「テンションを上げた状態」で「とどめをさす」必要があります。途中でテンションを上げた状態でダメージを与えていたとしても、とどめをささなければカウントされません。そのため、サポート仲間が倒してしまわないように、作戦は「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておきましょう。

このベロニャーゴは、さほど強いモンスターではないものの、ラリホーマを唱えたり、眠り攻撃をしてきます。寝てしまうと、せっかく上げたテンションも消されてしまうので、気を付けましょう。

HP396なので、残り一撃でとどめをさせるところまでHPを削ってから「ためる」でテンションを上げて倒します。テンションは何段階上げてもOKです。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

武闘家職業クエスト偉大なる武闘家の足跡」第2話です。

今回は「超天遊戯ー弐の書ー」に書かれているヒントをもとに、キラキラ大風車塔へ行くと、その本に修行内容が浮かび上がってくるという仕掛けです。ドラクエ10の武闘家は、自力でテンションを上げることができるというのが大きな特徴のひとつで、そのスキルを活かした修行内容になっています。

修行を終えてヤーンさんに報告すると、そこに突然現れたオーガの男性、ガウラドさん。口調からすると、ヤーンさんに仕えているようにも感じられます。そして次回のクエストで読むことになるであろう「超天遊戯ー弐の書ー」を持ってきたのも、このガウラドさんです。

ヤーンさんの世話係?

ヤーンさんの世話係?

ヤーンさんは、前回のクエストで、この超天道士が書いたとされる書物を「ちょっとしたツテで」入手したと言っていましたが、どうやらそんな感じではなさそうですね。本来はヤーンさんがすべき修行なのでしょう。それを主人公にやらせている意図は、はたしてどこにあるのでしょうか?

こちらに丸聞こえで何かつぶやいていますw

こちらに丸聞こえで何かつぶやいていますw

今回のクエスト「超天道士の遺産」のクリアは、職業クエストシリーズ「偉大なる武闘家の足跡」第3話「名を継ぐ者」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド武闘家転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました