No.020「夕景のグレン城」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト
No.020「夕景のグレン城」

No.020「夕景のグレン城」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 グレン城下町へ行けること
依頼NPC グレン城下町 郵便局 D4「便せん屋アオノ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 紅蓮の便せんが購入可能になる
紅蓮の便せん
経験値: 1020 / 名声値: 17
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

グレン城下町 郵便局 D4 にいる「便せん屋アオノ」さんより受注

  1. グレン領東 G3~G4 付近、またはザマ峠などにいる「ばくだん岩」を倒して「夕陽の石」を入手する
  2. グレン城下町 郵便局 D4 にいる「便せん屋アオノ」さんに「夕陽の石」を渡すとクリア

郵便局の中に若干の段差があるため、グレン城下町のマップを見ても表示されませんが、E3 から郵便局に入り、少し進んだところ D4 に「便せん屋アオノ」さんがいます。

マップ上、別の階の扱いになっています

マップ上、別の階の扱いになっています

 

グレン領東」は「グレン城下町」の東から外へ出たところです。獅子門方面へ北上し、F4 の細い道から北東へ進んだ先にがあり、そこを超えてさらに奥へ進むと「ばくだん岩」がいます。

なお、このクエストは、同時期に受注可能なクエストNo.035「旅の終わりと記憶の石」と、行き先が全く同じですので、併せて受注しておくと、両方まとめて済ませられますが、ザマ峠カルデア山道など、他の地域にいる「ばくだん岩」を倒しても問題ありません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ばくだん岩と戦うことになります。ドラクエシリーズではおなじみの「メガンテ」の使い手ですが、瀕死状態にならないと使用しませんので、素早くHPを削ってしまえば大丈夫です。2023年現在では、Lv30~程度のサポート仲間がいれば、とくに苦戦することはありません。数回戦わないと「夕陽の石」を落とさないことがあるため、グレン領東などを探して戦いましょう。

夕陽の石」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

各町には郵便局がありますが、初期村などの一部を除き「便せん屋」というエルフのNPC便せんを販売しています。各地の「便せん屋」のうち、住宅村などの一部を除くNPCに話しかけると「突然のお願い」をしてくることがあり、それを「便せんクエスト」と当サイトでは分類しています。

グレン城下町では、アオノさんからの依頼で「紅蓮の便せん」を作るお手伝いをすることになります。ばくだん岩の表面は青いですが、倒せばわかるように中身は真っ赤なので、そこから顔料が取れるということなのでしょう。 血の色 だとか、そういうホラーではありません。(たぶんw)

この地では、その昔「赤き災厄」に見舞われたことがあり、それに打ち勝ったことで、赤を「勝利の色」とした、という話が聞けます。この「赤き災厄」が、具体的にどのことを指しているのかは触れられていませんが、確かにオーガという種族には「」のイメージがありますね。

紅蓮」という言葉は「紅色のハスの花」を表す仏教用語から来ていますが、ここ「グレン」という都市名も同じ由来なのでしょうか。ただし「赤のキーエンブレム」をもらえるのはガートラントで、グレンでは「黒のキーエンブレム」ですがw

紅蓮の便せん

紅蓮の便せん

クエスト報酬として「紅蓮の便せん」をもらえますが、この便せんを使わない方は、その場で売ってしまっても問題はありません(売価2G)。必要になれば10Gで購入できます。また、各地の「便せんクエスト」については、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありません。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました