No.021「南国からお届け!」

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト
 
No.021「南国からお届け!」

No.021「南国からお届け!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 ジュレットの町へ行けること
依頼NPC ジュレットの町 郵便局 F7「便せん屋ユリネ」さん
所要時間 10~15分程度
初回報酬 南国の便せんが購入可能になる
南国の便せん
経験値: 1020 / 名声値: 17
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ジュレットの町 郵便局 F7 にいる「便せん屋ユリネ」さんより受注

  1. ラーディス王島 北部 にいる「シードッグ」を倒して「ウミヤシの葉」を入手する
  2. ジュレットの町 郵便局 F7 にいる「便せん屋ユリネ」さんに「ウミヤシの葉」を渡すとクリア

ラーディス王島」へ初めて行く場合は「ジュレットの町」のから外へ出て「ミューズ海岸」へ進み、まっすぐ E8 の桟橋にいる渡し守バルークさんのところを目指します。G8 の桟橋にいる渡し守は「猫島」行きなので、間違えないようにしましょう。「シードッグ」は「ラーディス王島北部の広範囲に出現します。

なお、このクエストは、同時期に受注可能なクエストNo.008「流れ着いた愛の詩」と、行き先が全く同じですので、併せて受注しておくと、両方まとめて済ませられます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

シードッグと戦うことになります。「落とし穴」を掘って、落ちたキャラクターを行動不能にすることがありますが、「転びガード」100%の装備を身に付けていれば落ちることはなく、2023年現在では、Lv30~程度のサポート仲間がいれば、とくに苦戦することもありません。数回戦わないと「ウミヤシの葉」を落とさないことがあるため、ラーディス王島 北部を探して戦いましょう。

ウミヤシの葉」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(2~3匹目)で入手できました。(1回目は逃亡しましたw)

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

各町には郵便局がありますが、初期村などの一部を除き「便せん屋」というエルフのNPC便せんを販売しています。各地の「便せん屋」のうち、住宅村などの一部を除くNPCに話しかけると「突然のお願い」をしてくることがあり、それを「便せんクエスト」と当サイトでは分類しています。

ジュレットの町では、ユリネさんからの依頼で「南国の便せん」を作るお手伝いをすることになります。「便せん屋」はエルトナ大陸の出身ですが、その大陸には浜辺がなく、南国を思わせるトロピカルな便せんで、故郷の家族に海の香りを届けてみようかな、という話が聞けます。

そう言われて大陸地図を見てみましたが、確かにエルトナ大陸には浜辺がないですね。「風泣き岬」のみ海に面してはいますが、2時間サスペンスに出てきそうな断崖絶壁ですしw

南国の便せん

南国の便せん

クエスト報酬として「南国の便せん」をもらえますが、この便せんを使わない方は、その場で売ってしまっても問題はありません(売価2G)。必要になれば10Gで購入できます。また、各地の「便せんクエスト」については、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありません。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました