No.008「流れ着いた愛の詩」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドサブストーリースタンプカード対象
No.008「流れ着いた愛の詩」

No.008「流れ着いた愛の詩」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

「ドラクエ10 クエストガイド」の説明を表示する

この「クエストガイド」は、2023年2月より作成を開始したもので、現時点ではすべてのクエストを網羅しているわけではありません。あらかじめご了承ください。(2023年3月29日現在、全77記事)

クエストの分類について

記事の上下に掲載しているラベルは、上が「カテゴリー」、下が「タグ」です。

カテゴリーリストとタグリスト

カテゴリーリストとタグリスト

カテゴリーは、そのクエストを分類しているカテゴリーを表示しています。ここに大陸名が表示されている場合は、その大陸の「スタンプカード」対象になっているという意味です。(「レンダーシア」は1~3があります)

タグは、このクエストを受注/クリアするために必要な追加パッケージのバージョン(「Ver.1」は追加パッケージがなくても受注できるクエスト)、およびクエストを受注する大陸と町などの名前を表示しています。

カテゴリータグのどちらも、クリックすると同条件のクエストの一覧が表示されます。

無料体験版について

タグに「体験版OK」とあるものは「無料体験版」やブラウザ版の「制限モード」(以降、まとめて「体験版」とします)でも受注/クリアがいずれも可能という意味です。

ただし「体験版」で、実際に受注/クリアができることを、すべてのクエストで、管理人自身が確認できているわけではありません。万一「体験版OK」のラベルがあって、「体験版」での受注/クリアができなかった場合は、コメント欄でお知らせ頂けると幸いです。こちらで確認した上で訂正/追記します。

旅人バザーでの購入など、他のプレイヤーとの「取引」ができない「体験版」でのクリアが難しいクエストは、他のプレイヤーの協力などで、該当のアイテムを送ってもらうことによってクリアが可能なものは「体験版OK」としています。(店売りの「じょうぶな釣りざお」「ぎんのルアー」ではクリアが困難な「釣り」の上限レベル解放など)

逆に「体験版NG」とあるものは、「体験版」では受注できない、あるいは受注はできても「まわりにチャット」が使えないなどの理由でクリアができないという意味です。

体験版」では、2023年現在、Ver.2.3までのメインストーリーをプレイ可能になっていますが、Ver.2以降の検証が全くできていないため、Ver.2範囲のクエストに関しては、「まもの使い」「どうぐ使い」関連など一部を除いて、「体験版OK」「体験版NG」いずれのラベルもつけていません。こちらは検証後に順次追記していきます。

クエスト受注の前提条件として「Ver.3」以降のインストール、プレイ権を必要とするものは、「体験版で遊ぶための前提条件を満たしていないため、「体験版NG」のラベルをつけていません。

なお、「体験版」で受注して「製品版」でクリアする、あるいはその逆など、特殊なケースには対応していません

クエスト概要について

クエスト概要」は、そのクエストの受注条件、もらえる報酬などを記載しています。記事作成時点の情報に基づいていますので、バージョンアップにより変更する可能性があります。

クエストの受注条件については、そのクエストを受けられる最低限の基準のみ記載しています。たとえば「アグラニの町」で発生し、他に条件がないクエストの受注条件は「アグラニの町へ行けること」としています。「メルサンディのおはなし」をクリアしていることが条件のクエストの場合、「Ver.2のプレイ権を持っていること」は大前提となるので、そういう場合も「Ver.2のプレイ権がある」という記載は省略しています。

また、そのクエストの受注条件を満たしているなら、当然にクリアしているはずの前提条件については、記載を省略しています。たとえば「戦士」の職業クエスト「5話」を受注する際の条件「4話」をクリアしているなら、1~3話のクリアと、その職業のレベルが30以上という条件は当然満たしているので、それも省略して「4話」のクリアのみ記載しています。

クエスト手順について

クエスト手順」は、そのクエストを進める手順を記載しています。ネタバレに配慮して、一部キャラクター名、ボス名などを伏せていることがあります。また、各手順の数字は、何か行動をした際に「クエストが進んだ!」および「クエストクリア!」と表示される回数に合わせています。

戦闘の攻略について

戦闘の攻略」は、そのクエストでの討伐対象モンスター、ボス戦がある場合に、そのモンスターの特徴などを記載しています。ネタバレを含む場合は非表示にしていることもありますので、必要に応じて開いてください。

クエスト動画について

クエスト動画」は、そのクエストを実際に進めている動画を掲載しています。道中などの一部はカットしていますが、セリフやカットシーン(ムービー)はそのまま流れますので、ネタバレにはご注意ください。

クエスト解説について

クエスト解説」は、そのクエストに関する、ブログ管理人の個人的な感想、考察などを含めて掲載しています。そのクエストをクリア済み、またはネタバレしても問題ない方のみ開いてお読みください。なお、そのクエストがメインストーリーのクリアを前提としている場合、そのメインストーリーのネタバレも含むことがありますので、ご注意ください。

スポンサーリンク

クエスト概要

※報酬などの内容は、掲載日時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件ジュレットの町へ行けること
依頼NPCジュレットの町 C2「マリーブ」さん
所要時間15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬ピンクパール: 4
経験値: 6240 / 名声値: 26
スポンサーリンク

クエスト手順

ジュレットの町 C2 にいる「マリーブ」さんより受注

  1. ラーディス王島 北側の海岸沿い にいる「タップペンギー」を倒して「幸せのはね」を入手する
  2. ジュレットの町 C2 にいる「マリーブ」さんに「幸せのはね」を渡す
  3. キュララナ海岸 F3 にいる「ムーロン」さんに「マリーブの手紙」を渡す
  4. ジュレットの町 C2 にいる「マリーブ」さんに報告するとクリア

ラーディス王島」へ初めて行く場合は「ジュレットの町」のから外へ出て「ミューズ海岸」へ進み、まっすぐ E8 の桟橋にいる渡し守バルークさんのところを目指します。G8 の桟橋にいる渡し守は「猫島」行きなので、間違えないようにしましょう。「タップペンギー」は、「ラーディス王島北側の海岸沿い C3 または H3 周辺にいます。

キュララナ海岸」へ初めて行く場合は「ジュレットの町」のから外へ出て「ジュレー島上層」へ進み、道なりに D1 を目指します。「キュララナ海岸」へ入ったらへ進み、F4左折(北上)した先が「キュララナビーチ」で、そこに「ムーロン」さんがいます。(夏の海開きイベント期間中のみ、マップが切り替わりますが、そこにいる「ムーロン」さんに話しかけてください)

なお、このクエストは、同時期に受注可能なクエストNo.021「南国からお届け!」(便せんクエスト)と、行き先が全く同じですので、併せて受注しておくと、両方まとめて済ませられます。

スポンサーリンク

戦闘の攻略

タップペンギーと戦うことになります。仲間を呼んだりメダパニを唱えたりしますが、2023年現在では、初期村から同行してくれているサポート仲間がいれば、とくに苦戦することはありません。数回戦わないと「幸せのはね」を落とさないことがあるため、ラーディス王島 北側の海岸沿い を探して戦いましょう。

幸せのはね」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1~2匹目)で入手できました。

スポンサーリンク

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク

クエスト解説

ネタバレを含みます。問題ない場合はクリックしてください
マリーブさん紙切れの入った小ビンを拾い、一緒に入っていた美しい殿方の写真と、素敵な愛の詩に心奪われます。その小ビンのふたに「かわいいコ 読んで❤」と書かれていたそうで、もうチャラ男臭しかしませんが、ご自身を「かわいいコ」だと思われたのか、マリーブさんはそれを読んでしまったようです。

結局、そのチャラ男ムーロンさんが、写真と詩を小ビンに入れて流したのは数十年前ということが判明するのですが、マリーブさんには真実を伝えていないようなので、彼女は今日もムーロンさんが会いに来てくれる日を心待ちにしているのでしょうか…w

このムーロンさんは、手紙を届けに行ったときには、砂浜でたたずんでいるしょぼくれたおじいちゃんとして登場しますが、実は毎年夏に開催されている海開きイベントでも大活躍しています。若い頃は「女の子にモテまくってブイブイ言わせていた」そうで、その面影を垣間見るような…というか、詩を書くイケメンというよりは「海の男」的なイメージなんですけどねw

海開きイベントでのムーロンさんw

海開きイベントでのムーロンさんw

ところで、以前は「流れ着いた愛の詩」を、海開きイベントの開催期間中には進行することができませんでしたが、2020年8月のアップデートで修正され、現在はいつでも進行できるようになっています。しょぼくれていないムーロンさんで進めたい場合は、海開きイベントの開催中にやりましょうw

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドサブストーリースタンプカード対象

この記事へのコメント

コメント

姉妹サイト

どわこ☆くらぶルナコとブログを!
スポンサーリンク
ルナクルをフォローおねがいします♪
Lunacle Web
タイトルとURLをコピーしました