No.007「薬草戦士と豊かな土」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドサブストーリースタンプカード対象
No.007「薬草戦士と豊かな土」

No.007「薬草戦士と豊かな土」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 グレン城下町へ行けること
依頼NPC グレン城下町 B4「バン」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 特やくそう: 5
経験値: 6240 / 名声値: 26
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

グレン城下町 B4 にいる「バン」さんより受注

  1. グレン領東 E7の橋より南側 にいる「マドハンド」を何匹か倒して「マドハン泥」を入手する
  2. グレン城下町 B4 にいる「バン」さんに「マドハン泥」を渡して報告するとクリア
グレン領東」は「グレン城下町」の東から外へ出たところです。まっすぐ東へ道なりに進んで、E6右折(南下)し、E7を渡って進んだところに「マドハンド」がいます。
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

マドハンドと戦うことになりますが、このモンスターは地中に潜っていて姿が見えません。次のどちらかの方法で、姿が見えるようになってから挑戦した方がいいでしょう。

  • 娯楽島ラッカランで、島主ゴーレックさんに「ちいさなメダル」1枚と「地中ゴーグル」を交換し、装備しておく
ちいさなメダル」とアイテムを交換するには、事前にクエストNo.033「メダル・オーナーの悔恨」をクリアしておく必要があります
  • 職業「占い師」の「うらない」スキルに16Pを割り振り「全職業で隠れた敵が見える」のスキルを使えるようにしておく
占い師」に転職するには、Ver.3のプレイ権(レジストレーションコードなどの登録+インストール。ブラウザ版、3DS版は、利用券が有効であれば問題ありません)が必要です。さらに、クエストNo.034「ダーマの試練」と、クエストNo.431「急募! 見習い占い師」をクリアしておく必要があります。

2023年現在では、初期村から同行してくれているサポート仲間がいれば、とくに苦戦することはありません。数回戦わないと「マドハン泥」を落とさないことがあるため、グレン領東 E7の橋より南側 で探して戦いましょう。

マドハン泥」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、2回目の戦闘(2匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

バンさん武骨な戦士に見えますが、薬草を育てています。ここグレンでは、バグド王が以前「仲間を想う心が国を想う心になり、その心が国を強くする」ということを言っていたそうです。そのため、この町では薬草を育てることが戦士のたしなみで、良質な薬草を育てた者は尊敬を集めるのだそうです。

このクエストのクリア報酬としてもらえる「特やくそう」は、HPを80~程度回復する効果があります。ホイミ系じゅもんや、旅芸人ハッスルダンスなどで回復することが多いドラクエ10ですが、どうぐ使いが「どうぐ倍化術」や「どうぐ範囲化術」を使えば、この「特やくそう」も有力な回復手段になります。

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドサブストーリースタンプカード対象

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました