No.022「坑道跡は黄泉の国」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト
 
No.022「坑道跡は黄泉の国」

No.022「坑道跡は黄泉の国」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 岳都ガタラへ行けること
依頼NPC 岳都ガタラ 郵便局 F6「便せん屋ハナサト」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 遺跡の便せんが購入可能になる
遺跡の便せん
経験値: 1020 / 名声値: 17
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ 郵便局 F6 にいる「便せん屋ハナサト」さんより受注

  1. モガリム街道にいる「しのどれい」を倒して「太古の砂金」を入手する
  2. ジュレットの町 郵便局 F7 にいる「便せん屋ハナサト」さんに「太古の砂金」を渡すとクリア

モガリム街道」に行ったことがあれば、バシっ娘などで「モガレキャンプ」へ移動できます。まだ行ったことがなければ「岳都ガタラ」を出て「ガタラ原野」へ進み、南東 H6 から「モガリム街道」へ行くことができます。(種族を「ドワーフ」でスタートした場合は必ず通っています)

しのどれい」は「モガリム街道」の B8 や D6 などから入れる洞くつ内(坑道跡)では昼間でも出現しますが、D5付近には夜のみ出現します。

アストルティアの昼夜について(クリックで表示)
アストルティアの「1日」は、地球時間の「72分」にあたります。町やキャンプ地では昼夜でBGMが変わりますので、BGMが止まると昼夜切り替えが近いという目安になります。(王都カミハルムイ、港町レンドアなど、BGMが昼夜で切り替わらない場所もあります)

また、有名な攻略サイト「ドラクエ10攻略の虎」さんが「アストルティア時計」というものを作成されていますので、参考にしてください。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

しのどれいと戦うことになります。「呪い」をかけてきたりしますが、2023年現在では、初期村から同行しているサポート仲間がいれば、とくに苦戦することもありません。数回戦わないと「太古の砂金」を落とさないことがあるため、モガリム街道の洞くつ内、または夜のみ D5 付近を探して戦いましょう。

なお、しのどれいは強くありませんが、同じ場所に現れるワイトキング強敵です。こちらの平均レベルがLv40より低い場合は、見つからないように回避しながら戦いましょう。

太古の砂金」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、5回目の戦闘(5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

各町には郵便局がありますが、初期村などの一部を除き「便せん屋」というエルフのNPC便せんを販売しています。各地の「便せん屋」のうち、住宅村などの一部を除くNPCに話しかけると「突然のお願い」をしてくることがあり、それを「便せんクエスト」と当サイトでは分類しています。

岳都ガタラでは、ハナサトさんからの依頼で「遺跡の便せん」を作るお手伝いをすることになります。砂金を使った金ピカ便せんで、他の便せん屋の「ねえさま」たちに負けない傑作便せんを作りたいのだそうで、便せん屋の世界にもライバルがいたりするのでしょうかw

このクエストでは砂金を取ってきますが、わたしたち冒険者って、日常的に「おうごんのかけら」やら「きんかい」やらを、結構高い頻度で入手できたりするので、この世界で「」という金属が、そこまで貴重なのかな?という疑問を持ったりもしてしまいますが、お店に売れば高いゴールドにはなるので、貴重ではあるのでしょう。これだけあふれていると、相場が暴落しそうなものですが、店売り価格が安定しているのが、強みといえば強みなんでしょうね。

遺跡の便せん

遺跡の便せん

クエスト報酬として「遺跡の便せん」をもらえますが、この便せんを使わない方は、その場で売ってしまっても問題はありません(売価2G)。必要になれば10Gで購入できます。また、各地の「便せんクエスト」については、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありません。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました