No.103「ジェニャの秘密」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドパラディン転職・職業
 
No.103「ジェニャの秘密」

No.103「ジェニャの秘密」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 パラディンに転職している
No.102「うららかな日」をクリア済み
シリーズ名 真のパラディンとは
依頼NPC ガートラント城 H4 聖騎士団執務室「ストロング団長」
所要時間 15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 パラディンの必殺技を覚える
経験値の古文書・パラ 6
スキルポイント パラディンの各スキル 20
経験値: 10275 / 名声値: 137
クエスト実装日 2012年 10月 25日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ガートラント城 H4 聖騎士団執務室 で「ストロング団長」より受注

  1. ランドンフット にいる「ライノスキング」を「やいばのぼうぎょ」を使ってから3匹倒す
  2. ガートラント城 H4 聖騎士団執務室 に入るとカットシーン(ムービー)となり、その途中でクリア

ランドンフット」は「ガートラント領」へ行く際に必ず通っているので、バシっ娘で移動すると便利です。ライノスキングは、G5 にある橋より北にいます。

このクエストは、パラディンで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。(今回のクエストに必須となる特技「やいばのぼうぎょ」は、「はくあい」スキル2Pで習得するため、このクエストシリーズ第1話をクリアした時点で必ず覚えていて、全職業で使用可能)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ライノスキングと戦うことになります。オノむそうで範囲ダメージを与えてきたり、ヘヴィチャージで重さを上げたり、ためるでテンションを上げることがあります。Lv30~40台でクエストを進める場合には少し強敵なので、Lv60~70以上のサポート仲間を連れて行きましょう。

今回のバトルは「やいばのぼうぎょ」を使用した上で倒す必要があります。使ってさえいればOKなので、戦闘開始直後に「やいばのぼうぎょ」を行い、あとはサポート仲間に任せましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

パラディン職業クエスト真のパラディンとは」第4話です。

このクエストは、かつては「やいばのぼうぎょ」を使用して、ライノスキングに反射ダメージを与える必要がありました。現在では緩和されて「やいばのぼうぎょ」を使うだけで良くなったのですが、動画を収録した際は、緩和されたことを忘れていて、反射ダメージを与えてから倒しています。動画内コメントでも補足していますが、今はそんな面倒なことをしなくても良いので、ご安心くださいw

動画での主人公のレベルなら、素の守備力も低く、わりと大きなダメージを受けるため、その反射ダメージを与えるのも難しくないのですが、ある程度レベルが上がってからクエストを受けると、ライノスキング程度の攻撃ではダメージを全く受けません。つまり反射できないと。そこが難易度を高める要因になっていたのです。アップデート情報を確認したところ、Ver.3.1前期で調整されたようです。

今回のクエストでは、ついにジェニャちゃんの秘密が明かされます。

大地の竜に捧げるいけにえに……?

大地の竜に捧げるいけにえに……?

なんと、オーグリード大陸を守るためのいけにえだったと聞き、あの温厚なズーボーさんが怒りに震えるのです。

とても納得できる話ではありません

とても納得できる話ではありません

ジェニャちゃんは貧しい集落の出身。ジェニャちゃん自身がグロスナー王に「あたしが いけにえになるから お金ください。集落のみんなに ご飯あげてください」とお願いしたと聞かされます。ズーボーさんはとても納得できないながらも、一旦は引き下がるのですが…

さて、このクエストをクリアすると覚えることのできる必殺技「パラディンガード」は、使うと「敵の攻撃力を上げずに怒り状態にして すべての敵の攻撃を自分に集め 30秒間 あらゆる攻撃を無効化します!」という、非常に強力なものです。味方を守るパラディンならではの必殺技といえます。

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
パラディンの新必殺技は「聖光の鎧」です。 これは2分間、自身の最大HPを500上昇し、上昇分を含めた最大HPの半分を上限にHPを回復します。チャージタイムは90秒です。

今回のクエスト「ジェニャの秘密」のクリアは、職業クエストシリーズ「真のパラディンとは」第5話「盾となる者」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドパラディン転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました