No.128「ママと私の魔法仕立て術!」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放美容院・ドレスアップ関連
No.128「ママと私の魔法仕立て術!」

No.128「ママと私の魔法仕立て術!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル32以上
依頼NPC メギストリスの都 G4 おしゃれストリート「仕立て屋ポポル」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 ドレスアップ屋が利用可能になる
経験値: 4140 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年12月26日 (Ver.1.2)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリスの都 G4 おしゃれストリートにいる「仕立て屋ポポル」さんより受注

  1. キラキラ大風車塔 A7 にいる「ププール」さんと話して「秘伝のトリモチ」を入手
  2. 旅人バザーなどで「うるわしキノコ」を1個入手して、「秘伝のトリモチ」と一緒に「仕立て屋ポポル」さんに渡す
  3. リアル3分経過後に、再度「仕立て屋ポポル」さんと話す
  4. ミュルエルの森 へ行って「マザーウッド」を倒して「夢色のスプレー」を入手
  5. メギストリスの都 G4 おしゃれストリートにいる「仕立て屋ポポル」さんに「夢色のスプレー」を渡すとクリア
メギストリスの都へのアクセス(クリックで表示)
まだ「メギストリスの都」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」の西 A5 から「オルフェア地方西」へ出て、A6 から「風車の丘」へ行き、E7 から「メギストリス領」に出ます。さらに B4 から「メギストリスの都」へ行きましょう。

キラキラ大風車塔」のある「風車の丘」は「メギストリスの都」へ来るまでに必ず通っています。バシっ娘で、「キラキラ大風車塔」に入ったことがあれば、そのまま「キラキラ大風車塔」で敷地内へ、入ったことがなくても「風車の丘・大風車塔前」へ移動すると入口の前まで飛べます。

ミュルエルの森」につながる「オルフェア地方西」も、「メギストリスの都」へ来るまでに必ず通っていますので、バシっ娘で森の前まで移動できます。マザーウッドは、ミュルエルの森 E5 の四つ角から西にいます。

小屋のある場所から西にのみ出現します

小屋のある場所から西にのみ出現します

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

マザーウッドと戦うことになります。「スクルト」を使って守備力を上げたり、「ピオリム」を使ってすばやさを上げたりします。また「ベホマラー」でHPを回復します。攻撃は「根っこビンタ」で範囲ダメージ+ふきとばしてきますが、それほど強くはありません。Lv40程度のサポート仲間がいれば安心です。

夢色のスプレー」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストは「ドレスアップ」という機能を解放するものです。

さて、それでは「ドレスアップ」とは一体何でしょうか?

一般的には、装備にカラーリングしたり、他の装備と組み合わせたりして、おしゃれを楽しむことを「ドレア」と言われることが多いですが、それは、この「ドレスアップ」の略です。だけど本来の意味で「ドレア」している人は、今では少ないと思います。ほとんどの方は「マイコーデ」を使いますよね。

このクエストで解放される「ドレスアップ」は、ある装備に、別の装備の「見た目」だけを設定する機能のことです。たとえば武骨な鎧を着ているけど、見た目はもっとおしゃれにしたいと思ったとき、それにおしゃれな別の装備を「ドレスアップ」することで、見た目だけ変えることができるというわけです。

だけど、その鎧を装備できる職業はそれでいいとしても、装備できない職業でも同じ見た目にしたい場合、たとえば魔法使いだったら、装備できるローブなどに、改めて「ドレスアップ」する必要があります。しかも、「ドレスアップ」の見た目に使った装備は「ドレスアップ」すると消えてしまうので、また改めて手に入れて、カラーリングして…ということを繰り返す必要があります。

そういう問題点を一気に解決したのが、Ver.3.2前期で追加された「マイコーデ」です。こちらは装備をセットした「マイコーデ」を複数保存しておくことで、レンタル衣装を着るような感覚で、職業などに関係なく自由に着替えることができますから、おそらく現在では「ドレスアップ」を使い続けている人は少なく、ほとんどの方は「マイコーデ」しか使っていないのではないでしょうか。

このクエスト「ママと私の魔法仕立て術!」は、「ドレスアップ」しか、おしゃれ機能がなかった時代は、おしゃれを楽しみたい人にとって必須のクエストでしたが、今はこれをクリアしなくても「マイコーデ」を利用することができます。毎日ひっきりなしにお客さんが訪れる、お隣の染色屋ピピルさんに対して、ポポルさんのところは閑古鳥が鳴いているので、運営さん何か役割を与えてあげてください…w

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放美容院・ドレスアップ関連

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました