No.127「紳士のたしなみ」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド美容院・ドレスアップ関連
No.127「紳士のたしなみ」

No.127「紳士のたしなみ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.122「ヘアカラー始めます♪」をクリア済み
依頼NPC ギルザッド地方 E4 入り江の集落「バロン」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 美容院で使える色が増える(ダークグレー)
ウルベア銀貨: 1
経験値: 2040 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年12月26日 (Ver.1.2)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ギルザッド地方 E4 入り江の集落にいる「バロン」さんより受注

  1. 隣接する トガス岩道 にいる「ヘルコンダクター」を倒して「男のコロン」を入手する
  2. ギルザッド地方 E4 入り江の集落にいる「バロン」さんに「男のコロン」を渡すとクリア
ガートラント領

ガートラント領

ギルザッド地方」へ初めて行く場合は「ガートラント城下町」から外へ出て「ガートラント領」の円状の部分をぐるっと南へ回ると、E8 に「ギルザッド地方」への入り口があります。(少し遠回りになるものの「ギルザッド地方」への道は他にもあります) 一度でも「ギルザッド地方」に行ったことがあれば、バシっ娘で「入り江の集落」に直接移動できます。
ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

討伐対象の「ヘルコンダクター」は、受注場所から西へ進んだ先、A4 から行ける「トガス岩道」に入ってすぐのエリアに出現します。「ヘルコンダクター」は他の場所にもいますが、「トガス岩道」以外の場所で倒してもクエストは進みません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ヘルコンダクターと戦うことになります。「あやつる」で魅了状態にしてくるほか、「マヌーサ」で幻惑状態にしたり、「マホトーン」でじゅもんを封印したり、「ラリホー」で眠らせてきたりします。それらに注意すれば、それほど強くはありません。Lv60程度のサポート仲間がいて、なおかつ「魅了」や「眠り」の解除手段(旅芸人の「エンドオブシーン」や「ツッコミ」など)があれば安心です。

男のコロン」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

アストルティア5大陸の各キャンプ地には、見習い美容師さんなどが合計15人いて、それぞれヘアカラーに使う新色の開発をしています。そのための素材を取ってきてほしいという依頼が、この一連のクエストシリーズで、今回のクエストをクリアすると、新色「ダークグレー」が使えるようになります。

ダークグレー

ダークグレー

これまでのクエストは「美容師見習い」からの依頼でしたが、ついにサロン・フェリシアの「名誉顧問」が登場しました。バロンさんも「あ そおーれ! マジカル マジカル☆」とやってはみたものの、何も起きなかったようです。ここはぜひボイス付きでお願いしたいところですね←

バロンさんは、どうやらマダム・フェリシア旧知の仲だそうです。はたしてマダム・フェリシアとは、一体何者なのでしょう。バロンさんが言うには「たいへん 美しいお方」だそうですが、「マダムの本当の美しさは その外見に ございません」「真の美しさとは その者の心に宿るもの」とのことです。この先、登場することはあるのでしょうか。

今回の魔法は「あ そおーれ! マジカル マジカル☆ ジェント・ジェントル・ジェントララーッ♪」……でしたが、美容師さんたちのマネをしただけらしく、まさかの発動せず!

このクエストは、他のクエストの受注条件や、ストーリーの進行に必須というものではありませんので、新色「ダークグレー」を使わない場合、必ずしもクリアする必要はありませんが、初回クリア報酬でウルベア銀貨(店売り500G)をもらえるので、ちょっとした金策としてもおすすめです。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド美容院・ドレスアップ関連

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました