No.303「どうぐ使い誕生」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドどうぐ使い転職・職業
No.303「どうぐ使い誕生」

No.303「どうぐ使い誕生」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件Ver.2のプレイ権利がある
(無料体験版OK)
依頼NPCデルクロアの研究室 G6「タンス」さん
所要時間5~10分程度(セリフの読み飛ばし、事前準備で早められます)
初回報酬どうぐ使いに転職可能になる
経験値: 0 / 名声値: 43
クエスト実装日2014年 2月27日 (Ver.2.1)
特定の職業への転職クエスト受注条件に関しては、「冒険者の広場」の「プレイガイド」記載内容を参照しています。同サイト内の記述であっても、過去の「配信クエスト情報」などで「一人前の証」の所有を条件と書かれていて、現在の「プレイガイド」ではそれが外れている職業もあります。
スポンサーリンク

クエスト手順

ガタラ原野 F4 から デルクロアの研究室 へ行き、G6 で「タンス」さんより受注

  1. ガタラ原野 で ガチャコッコ を倒して「古代兵器のコア」を、スカルガルー を倒して「虹色のインゴット」を、それぞれ入手する
  2. デルクロアの研究室 G6 で「タンス」さんと話す
  3. どうぐ使いがスカウトできるモンスターの「スカウトの書」を持っている状態で「デルクロア」さんと話すと、カットシーン(ムービー)が始まり、「マスターキー」を受け取ってクリア

このクエストは、事前準備をしてから「デルクロアの研究室」へ行くと、スムーズに進みます。

  • 各地の酒場地下にある「モンスター酒場」へ行き、そこにある道具屋で「(モンスター名)の書」を購入しておく。「どうぐ使い用の」と書かれていれば、どのモンスターの書でも問題ありません。

デルクロアの研究室には、ガタラ原野 F4旅の扉から行けます。

F4にある祭壇の旅の扉です

F4にある祭壇の旅の扉です

スポンサーリンク

戦闘の攻略

ガチャコッコスカルガルーとの戦闘がありますが、よほどの低レベルでなければ、これらのモンスターに苦戦することはないでしょう。初期村から同行するサポート仲間だけでも問題ありません。

動画撮影時には、それぞれ1回目の戦闘で「古代兵器のコア」と「虹色のインゴット」を落としました。

スポンサーリンク

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク

クエスト解説

どうぐ使いは、「物質系」「マシン系」の仲間モンスターをスカウトすることができる職業です。最初にどうぐ使いに転職すると、転職神官から「スカウトアタック」について説明されますので、聞いておきましょう。

スカウトの書」を読んだモンスターと戦うと「とくぎ」コマンドに「スカウトアタック」が表示されます。これを使うと、モンスターにダメージを与えると同時に、倒した後に確率で仲間にすることができます

まもの使い」は生きている魔物をスカウトするのに対して、「どうぐ使い」でスカウトできるのは「物質系」「マシン系」となっています。これは、デルクロアさんから渡される「マスターキー」を使うことで、そのモンスターに対してプログラムされた(人に危害を加えよという)「命令」を、「どうぐ使い」自身の意のままに上書きできるためとされています。

★以下の写真は「まもの使い」のものですが、「どうぐ使い」でもスカウト方法は同じです。

モンスターをスカウトしたい場合に使います

モンスターをスカウトしたい場合に使います

この技を使ってから倒すと、運がよければ

この技を使ってから倒すと、運がよければ

仲間になりたそうに、こちらを見てくれます。話しかけましょう

仲間になりたそうに、こちらを見てくれます。話しかけましょう

どうぐ使いは、このように物質系+マシン系のモンスターをスカウトして、仲間モンスターとして一緒に戦うこともできる職業ですが、それだけでなく、どうぐ使い自身は、回復アイテムなどの範囲化効果の倍化を駆使したり、バイキルトマジックバリアで仲間の攻撃力を上げる、じゅもん攻撃から守るといった補助の役割をこなしつつ、多彩な武器を扱うことができ、設置型の特技も使えます。使いこなせるようになれば、エンドコンテンツなどでも大活躍できる、非常に強力な職業です。

今回のクエスト「どうぐ使い誕生」のクリアは、どうぐ使いLv30以上で受注できる職業クエストシリーズ「ロード・オブ・どうぐ使い」第1話「どうぐ使いの特訓」の前提条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドどうぐ使い転職・職業

この記事へのコメント

コメント

姉妹サイト

どわこ☆くらぶルナコとブログを!
スポンサーリンク
ルナクルをフォローおねがいします♪
アストルティアのルナクル♪