No.286「その者 釣り老師」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドチュートリアルミニゲームメインストーリー進行に必須機能・コンテンツ解放釣り
 
No.286「その者 釣り老師」

No.286「その者 釣り老師」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 港町レンドアへ行けること
シリーズ名 はるかなる釣り道
依頼NPC 港町レンドア南 D4「釣り老師ハルモス」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 釣りの仕事を受けられ おさかな交換員と取引可能になる
経験値: 0 / 名声値: 24
クエスト実装日 2014年 2月 27日 (Ver.2.1)
シリーズ「はるかなる釣り道」

  • その者 釣り老師
  • 釣り師の登竜門
  • 釣り道に 王道なし
  • 釣り道の 高みを目指して
  • 幻の色違いを釣りあげろ!
  • 世界への架け橋
  • 人食い怪魚を釣りあげろ
  • チカラ自慢をねじ伏せろ!

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア南 D4 にいる「釣り老師ハルモス」さんより受注

  1. 釣りざおとルアーを装備した状態 で「釣り老師ハルモス」さんと話し、どこでもいいので釣りをする
  2. 港町レンドア南 D4 にいる「釣り老師ハルモス」さんに報告するとクリア

港町レンドアは文字通り「港町」なので海に面していて、すぐに釣りをすることができます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありませんが、釣りバトルがあります。

港町レンドアの「船着場」で釣る場合、釣れるさかなは「アジ」と「トビウオ」の2種類だけですが、「トビウオ」がかかった場合、Lv1では少し厳しい可能性があります。とはいえ、どちらも慎重に「さおを引く」をして、「くいつき度」が減ったら「さおをゆるめる」を、残り回数に気をつけながら繰り返していれば、それほど難しい相手ではありません。無理だと思ったら諦めて、より簡単な「アジ」がかかるのを待ちましょう。

ここで釣れるさかなは2種類だけ

ここで釣れるさかなは2種類だけ

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.2.1で実装された「釣り」は、基本的には、やってもやらなくてもいいコンテンツではあります。

とはいえ、釣ったさかなの種類に応じて、釣り老師ハルモスさんからもらえる「ご褒美」であったり、「おさかな交換員」との取引で受け取れる「景品」には、「黄金の花びら」や「釣り老師の石」(港町レンドア南に移動できる、書き換えできないルーラストーン)に加えて、バザーで売れる染色用のお花職人素材なども含まれているため、金策手段としても魅力的です。

釣れた時の表情もかわいいw

釣れた時の表情もかわいいw

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではない……と思いきや、Ver.3.4のメインストーリー「真実は蒼き水の深淵にのおはなし」を進めるために、釣りというコンテンツ自体は解放しておく必要があります。ストーリー中で釣ることになるさかなは、レベルが低くても問題なく釣れるので、この「その者 釣り老師」以外の釣り関連クエストは必須ではありません。

釣りLv19になった後、釣りLv25まで解放するには、クエストNo.351「釣り師の登竜門」をクリアする必要がありますが、それを受注するには、今回のクエスト「その者 釣り老師」のクリアが必要です。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドチュートリアルミニゲームメインストーリー進行に必須機能・コンテンツ解放釣り

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました